ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2018-01-01から1年間の記事一覧

光熱費(18年10月)

本来は毎月半ばごろの定例記事ともいえる光熱費チェックの記事・・・以前に、なんと前回の記事が先月の光熱費の記事であり、つまるところほぼ丸1か月更新していなかったということですね。これは酷い。 このブログを開設した3年ちょっと前は自身の余暇時間ほぼ…

光熱費(18年9月)

本来は毎月半ばごろの定例記事ともいえる光熱費チェックの記事、私の中ではもうとっくに公開したつもりでいたのですが、どうやら写真だけ撮ってブログを書いた気分になったまま放置していたようです。 月末なのでブログの月間PV数やらを確認するためにログイ…

光熱費(18年8月)

本来は毎月半ばごろの定例記事ともいえる光熱費チェックの記事、今月は数か月ぶりに本来の予定どおり公開することが出来ました。しかし、同じく定例記事であるはずの「mineo回線で余ったパケットをフリータンクへ投入する記事」は、5月末を最後に2か月連続で…

切れる!洗える!デザイン豊富!防ダニ加工が嬉しいタイルカーペットを4万円分買ったのでレビューする

再確認となりますが現在私が住んでいる物件はロフト付きワンルームでして、つまり普段の生活スペースとしては実質的に文字通り1部屋しかありません。 しかしながらこの居間、すこしばかり問題を抱えています。こちらをご覧ください。 今年の5月ごろから事あ…

光熱費(18年7月)

毎月半ばごろの定例記事ともいえる光熱費チェックの記事、今月はもうやり終えたつもりでいましたが実際には写真を撮っただけで満足して「書いたつもり」になっていました。苦笑 そういった理由でもう7月も終わりに近いですが、今月7月分の報告です。 今月は2…

【気密性アップ】扉の下にある謎の隙間をアノ手コノ手で塞いでみた【プチDIY】

今の物件に引っ越してからもうすぐで3か月。 あれほどあった荷造りのダンボールもついに全て処分し終え、部屋の片隅に鎮座していた粗大ごみも片付いたことで ようやく「日常生活」と呼べる環境が戻って参りました。苦笑 しかし、実はまだ手をつけられていな…

ロフト付き物件の強い味方!サーキュレーターで空気を循環させて快適に過ごそう!

天井が普通の物件の倍以上ある今の家に引っ越してきて初めての夏。 「暖かい空気は軽いので上に溜まり、冷たい空気は逆に床の方へ溜まる」という小学生でも当たり前の事実を再確認するには十分すぎるほど、ワンルームの部屋の床付近に比べてベッドを置いてい…

クセが強い?!○○への反応大!SHARP製の空気清浄機FU-H50-Wをレビュー

現在の物件へと引っ越して、早くも約2か月が経過しました。 日々時間を見つけては荷造りした箱の開梱作業をせっせと行い、ようやくゴールが見えてきています。とっととこの玄関脇に溜めてある段ボール群を回収してもらいたい今日この頃。笑 ※アート引越セン…

【DIY】賃貸OK!ロフトの天窓に網戸をつけよう!

最近のこのブログで度々言及している通り、ちょっと前に以前の事故物件化してしまった家から新居へと引っ越しました。 ※事故物件云々のお話: hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp 今回の新居では、出来ればそういった騒動が発生したり巻き込まれたりする…

光熱費(18年6月)

2018年度からは休止するつもりだった光熱費チェック記事、紆余曲折を経て暫く続けることになりました。ということで4月・5月分はすっ飛ばして6月分の報告です。 ※4月・5月分は引っ越しを挟んだ影響で請求書が日割&複数枚に分かれている事もあり、まとめるの…

はてなブログ4年生に突入した模様です・・・このタイミングで?!

おっかしいなー、今日も 「あ~ブログ書かなきゃ~~~下書きにタイトルだけ書いたモノが8つくらい溜まってるよ~~~でも溜まり過ぎてどれから手を付ければいいのか分からなくなると、逆にブログ書く意識があれなんだか急に目の前にはYouTubeの画面が(ry」 …

スピードテスト(新宿休日夕方編-その21&平日昼間・ #mineo / 0sim)

今まではだいたい月1回ペースくらいで行っていた、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いて、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする記事。 実は今回の内容ですが、休日夕方に行った方はなんと引っ越し前…

#mineo #フリータンク 2018年4月&5月 合併号

本来は月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーです。 が!題名にも記しているとおり、今回は4月末に投入した分の報告および今月5月の末・なんだ…

#mineo #フリータンク 2018年3月は470MBをin

本来は月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今回もお送りします。 もう月が変わって新年度に突入し、さらには2日も経過しちゃってますけど…

光熱費(18年3月)

今月もやってきました定例記事・光熱費チェックのお時間です。 いつにも増して遅れ気味の報告ではありますが、これは主に引っ越し先候補の賃貸物件を調べたり・実際に内見に行ってみたり・それでいてこの時期にセオリー完全無視の家賃交渉をしてみたり・・・と…

紆余曲折を経て手に入れたHGSTのHDDをレビュー。「あるモノ」に驚いた!

先日記事にしました「約1か月かけて入手したHGST製のハードディスク」ですが、ようやく諸々の準備が完了しRAID1での運用をスタートさせました。 hikiblo.hateblo.jp 今回はこのハードディスクについて、意外な発見?驚き?もありましたので、RAID運用で実際…

RAIDを組むためにAmazonでHDDを注文したら商品到着まで約1か月かかった話

ひょっとして今年って花粉の量が凄まじく多いですか? ここ数年、愛用しているサプリメントのおかげか/たまたまだったのか、あんまり花粉症らしい症状が出なくて「ひょっとして治ったのでは?!」なんて平和ボケをしていたワタクシ。 ※ちなみに愛用している…

実録! #シンデレラ体重 未満だった引きこもりが1年間家で自重筋トレをした結果!

皆さん、シンデレラ体重ってご存知ですか? 少し前にTwitterのトレンドに上がっていた(?)ので、目にした方もいらっしゃるでしょうか。 シンデレラ体重に関して簡単に説明しますと 身長(メートル)×身長(メートル)×20×0.9 この計算式で求められる体重の…

#mineo #フリータンク 2018年2月は580MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 今月は2月で普段より日数が少ない月だったうえ、あまり出かけてないので使った…

知ってた?複数ブログでAmazonアソシエイトを利用する場合、「全て」審査が必要なんだって!

ブログでマネタイズを考えておられる皆様にとって、収益を上げるためのハードルが比較的低い二大巨頭と言えばやはり「Google AdSense(アドセンス)」と「Amazonアソシエイト」でしょうか。 とはいえアドセンスの場合、2016年の3月半ばくらいからは独自ドメ…

光熱費(18年2月)

今月もやってきました定例記事・光熱費チェックのお時間です。 「節約生活を送るためには、普段から固定費の削減を意識することが重要だ」の大義名分で、光熱費の変動を毎月チェックしながら過ごしていますが・・・今の家に引っ越してきて3回目の冬をもう少しで…

スピードテスト(新宿休日夕方編-その20・ #mineo / 0sim / #エキサイトモバイル )

今まではだいたい月1回ペースくらいで行っていた、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いて、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする記事。 今月からはここに、エキサイトモバイル 回線×NuAns NEOを含め…

新規契約した #エキサイトモバイル を開通させたのでスピードテストもやってみた

どうも今月は全体的にブログが超絶低空飛行となっており、その煽りをモロに受けて(?)この記事も10日ほど前のお話となります。汗 先日ブログ記事でお知らせした通り、新たに購入したNuAns NEOに合わせて新たに「エキサイトモバイル 」という格安sim(MVNO…

使った分だけ支払おう!無駄のない格安sim「 #エキサイトモバイル 」を契約してみた

先日、激安特価にてWindows 10 Mobileを搭載したスマートフォン「NuAns NEO」を購入しましたので、これまでのBlackBerry Classic×mineo&BlackBerry Passport×0simに加え、新たにsimカードを導入する事にしました。 ※NuAns NEOを購入したときの記事: hikibl…

#mineo #フリータンク 2018年1月は380MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 ついでにマイネ王国3周年記念ダンジョンの話もちょろっとだけ。 まずは現状確認…

【開封の儀】今更ながらスマートフォン付きの貯金箱 #NuAnsNEO を購入した【プチレビュー】

タイトルだけを見ると何のこっちゃ?という話ではありますが、早い話がトリニティ社から発売されているスマートフォン「NuAns NEO」を今更ながら購入しました。 NuAns NEO CORE(本体)のみ ケース・カバー別売り 端末携帯電話機本体 Windows10Mobile 高精細5…

光熱費(18年1月)

果たして今年もこの光熱費チェック報告をやるのか?という疑問は私自身も少なからず持っていますが、こういうときだけ「継続は力なり」ということわざを都合よく利用して、今年も月半ばの定例記事としてお送りいたします。 ・・・え?月半ばどころかもう月末だ…

Youtubeに #NMAX の車載動画を投稿しました

お久しぶりです。 ・・・まさか自分のこのブログで「お久しぶりです」の枕詞と共に記事を書き始める日が来るなんて、2年半くらい前のブログ立ち上げ当初は全く想像もしていませんでしたが、現実問題として前回の下世話な記事から10日くらい経っていますので「お…

悲報・いしだ壱成さんと「19歳新恋人」飯村貴子さんの、愛の巣の場所が特定できたかもしれない

最近、芸能ニュースを賑わせている、いしだ壱成さんと飯村貴子さんが半同棲されているお住まいの場所を、独自の着眼点から(ほぼ)特定することに成功しました。果たして多摩地区のどのあたりなのでしょうか?また安すぎる家賃ゆえに囁かれている、「事故物…

BlackBerry端末(BB OS10)で緊急地震速報を受信!(BlackBerryと緊急地震速報・その5くらい)

本日昼前、11時2分頃に東京近郊(関東地方?)で緊急地震速報が発令されました。 先に結果を乱暴な表現で言ってしまえば「空振り」だったわけですが、今回の緊急地震速報にて2つのことが分かりました。 それは「BB OS10のBlackBerry端末でも、ついにデフォル…

PR