ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry PassportにPicsPlayフォトエディターをインストール

幸か不幸か月末は色々と更新ネタが降ってくる時期でもありまして、今回もここ最近BlackBerry Passportで利用していて便利だったアプリを紹介してみようと思います。 「PicsPlayフォトエディター」という、写真や画像へのお絵かきアプリです。 ここ最近はふと…

ブログ総記事数が300記事に到達しました!

もう少し正確に書くならば「この記事をもって」ブログ総記事数が300記事に達します! 開設したのが去年の6月・引っ越しを挟んで本格的に(?)更新を開始したのが去年の7月終わり~8月の頭くらいでしたので、大雑把に450日くらいかけて到達したことになりま…

ブログアイコンを作ろうとしたらセルフ公開処刑・リターンズ

過去の経験から、メールで投稿した記事に画像を添付した場合一番最初(先頭)に表示されることが判明していますから、もうこの辺りまで文章を読む頃にはすでにお気づきになっているかと思います。 ええ、今までの小学生の落書きみたいな画像から、もうちょっ…

光熱費(16年11月)

先月はデスマーチ突入により更新が途絶え気味だった月半ばでしたが、今月は単純に体調不良でここ数日更新をお休みしておりました。 「体調不良」に単純も何もないだろって話ではありますが。苦笑 そんな書き出しと共にお送りする月半ばの定期更新、光熱費の…

スピードテスト(番外編-都心部朝ラッシュの終わりくらい・mineo(D)/0sim)

おはようございます。朝です。なんとこの時間に起きただけではなく電車に乗っています。罰ゲームかよ!!— ふとし (@fc2104) 2016年11月17日 なんと! 朝起きれないことで有名*1な引きこもりのふとしが! 朝9時の時点で既に起きているだけでなく、電車に乗っ…

なかなか理解されない睡眠障害

文字を打つこと(打ちやすさ)を重視すればBlackBerry Classicに軍配があがるにもかかわらず、バッテリーの持ちと処理能力の高さから、結局BlackBerry Passportの方にはてな記法用の短縮辞書を追加しまくっている引きこもりのふとしです。そんな書き出しから…

スピードテスト(新宿休日夕方編-その11・mineo(D)/0sim)

だいたい月1回ペースで行っている、mineo回線および0 sim回線を用いたスピードテスト in 新宿のお時間がやってまいりました。 ご覧のようにバスタ新宿の脇では樹木にイルミネーションが施され、冬の風物詩とでも申しましょうか、いよいよそういう時期なんだ…

馬子にも衣装・リターンズ

直近2回ほど、はてな記法を用いたメール投稿による記事更新テストにお付き合いいただきありがとうございました。 おかげさまでカテゴリーの入れ方やら、改行に関する仕様なんかもほんのりと分かりました。 一応メモ: カテゴリーは「タイトルに」半角の四角…

4ヶ月ぶりに髪を切りに行くでござるの巻

事実上は昨夜微妙に失敗した「はてな記法を使って」「メール投稿で」ブログを更新することのリベンジ記事でもあります。苦笑はてな記法のヘルプページ?解説ページ?みたいなところには「見出し(アスタリスク)のあとに記載すればカテゴリー登録が可能」み…

メール投稿でのテスト記事

はてな記法とは何ぞや ここ最近、はてなブログ界隈で「はてな記法」だの「Markdown記法(?)」だのといったものをちょくちょく見かける機会があるのだが、どうやらはてなブログって記事を書くのにいくつかの記法が存在するらしい。 時を同じくして、朝方に…

過去記事は必要に応じてリライトしたい

が、実際には日々迫りくる24時の一線に追われてなかなかそこまで手が回らないのが現状である。*1 なんだかんだで290記事も大なり小なり書き連ねてきたこのブログではあるが、たまにふと気になって読み返すと赤面必死の記事なんかもあったりして、出来ること…

300円の紙きれに想いを込めて

当地は昨日よりも寒く、ヒィヒィ言いながら試行錯誤して取り付けたデスクヒーターの恩恵にさっそくあずかっています。 hikiblo.hateblo.jp これ、あれだわ。人を割とダメにするタイプの環境だわ。 昨日の記事にて記した通り、こたつ布団的な部分がかなり短い…

冬に向けてデスク用の疑似コタツ環境を構築した

こんばんは。寒さに滅法弱いので、四季の中では断トツで冬が嫌いなふとしです。 おかげ様で冬場は引きこもりっぷりに拍車がかかります。 そんな冬を快適に乗り切る文明の利器がエアコンでありコタツですが・・・。 エアコンの場合はサーキュレーターや扇風機を…

PC DEPOTのプレミアムサポート会員を解約してきました

以前、検索流入でブログ開設以来の快挙?怪挙?が巻き起こりました、みんな大好きPC DEPOT(PCデポ)に関する続報です。 hikiblo.hateblo.jp この記事を書いて以降、特に記事更新と同時にHatenaから飛んでいく自動通知ツイートが24リツイート・17いいね(201…

#mineo #フリータンク 2016年10月は2780MBをin

月末の恒例行事と化している、mineo回線(Dプラン)で余ったパケットをフリータンクへ投入しよう!のコーナーがやってまいりました。 Q:月末どころか月が替わって4日も経ってない? A:そんな時もある。 記憶が定かならば今回から月間データ使用量が500MB/…

1080円で購入したmicroSDカード64GBをBlackBerry Passportに装着する

きっかけはYahoo!プレミアムの6か月無料キャンペーンでしたね。 hikiblo.hateblo.jp よくある普段のキャンペーンとは違い、無料対象期間が6か月(実質5か月)あったので、物は試しと言わんばかりに登録したが最後。 Yahoo!が繰り出す数々の魔の手誘惑に見事…

引きこもりにも煩悩はしっかり備わっているらしい

凶から11月にッ突入ということで、つまり来月の末には除夜の鐘が煩悩の買うだけ打ち鳴らされる時節柄となります。あとという間ですね!(ここまで変換ミスの習性せず) ・・・寒くなってくると毎年両手の指がしもやけを起こす体質?でして、ここ数日の寒さから…

【2度あることは】またもやAmazonの欲しいものリストから商品がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【3度ある?!】

世の中には同じ事象が発生することを現すことばとして、いくつかの表現が存在します。 ある時は「3度目の正直」と言うでしょうし、 またある時は「2度あることは3度ある」といった言い方をすることもあります。 さらに別の時には「仏の顔も三度まで」なんて…

PR