ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

4ヶ月ぶりに髪を切りに行くでござるの巻

f:id:futo-c:20161112162039p:plain
事実上は昨夜微妙に失敗した「はてな記法を使って」「メール投稿で」ブログを更新することのリベンジ記事でもあります。苦笑

はてな記法のヘルプページ?解説ページ?みたいなところには「見出し(アスタリスク)のあとに記載すればカテゴリー登録が可能」みたいな説明があった‎気がするのですが、実際にやってみるとうまくいかなかったもので。汗
※昨日の記事は手動で修正してあります。


その後色々検索してみると「タイトルに入れた場合はカテゴリ登録される」みたいな、嘘か真か分からない情報を見つけたので、この記事で一度試してみようという流れですね。

これで上手くいかなければメール投稿だけで更新を完結させるのは諦めます。苦笑

歩きスマホは危険です

そんな見出しをつけておきながら、まさに今4ヶ月ぶりに髪を切るべく‎美容室に向かって歩きながらこの文章を打っているわけですが、本当に視界がものすごく狭まるのを痛感しております。

たしかつい先日には車を運転しながらポケモンGOをやって事故を起こした人がニュースになっていたように思いますが、時速3.5km程度の徒歩ですらこれだけ危険を感じるのに、その20倍近くの速度を鉄の箱で繰り出しながらスマホの操作を行うなんて正気の沙汰とは思えません。*1


そもそもスマホを見ながら歩いていると、ふとしだけかもしれませんが微妙に真っ直ぐ歩けなくなる気がするんですけどね。
そのあたりは普通のスマホよりも左右の視線移動が多いBlackBerry Passportを使っているせいかもしれませんが。汗
‎※結局今回も電池持ちも考えてBlackBerry Passportでポチポチ打っています。笑

音楽を聴きながら文章を打つのは難しい

昨夜との大きな2つの違いは

  • 歩きながら文章を打っている
  • ‎音楽を聴きながら文章を打っている

この2点なのですが、特に音楽を聴きながら文章を打つのが非常に難しいと感じます。
特に日本語歌詞の曲の場合!


文章を考えながら打っている途中で別の日本語歌詞が耳から入ってくると、頭の中で書きたい文章・書こうとした文章が歌詞と交錯してしまい、頭の中で全くまとまりません。苦笑

学生時代から音楽を聴きながら勉強する・・・みたいな作業が非常に苦手でしたが


あ、美容室に着いちゃった。
よって中途半端ですがここで今回の文章はおしまい!笑


画像の添付テストについては、ここまでのスクリーンショットでも貼ってみます。無難でしょ?苦笑

*1:個人の感想です

PR