ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛犬お気に入りのハーツデンタルボーンを新調する

一口に愛犬のおもちゃといっても様々な種類が販売されていますが、我が家の愛犬はハーツデンタルボーンが大のお気に入りです。 住商アグロインターナショナル|SUMMIT AGRO INTERNATIONAL ハーツデンタル ボーン M ベーコンフレーバー posted with カエレバ …

うどんこ病にかかったっぽいもみじのために殺菌スプレーを調達した話

我が家のベランダには鉢植えで育てているもみじが8本ほどあります。 訳あって今年の春先に植木屋さんで種から芽吹いたもみじを分けてもらい、お水をやり・時には活力剤を与え・日光になるべく当てるべく季節によって植木鉢の位置を調整し・そろそろ肥料を少…

『霊媒探偵・城塚翡翠』の「最終話」に完膚無きまでに騙されました(※褒めてます)

「全てが伏線」とはこのことだったのか――― 先週、このブログでも記事にしたドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」ですが、色々と物議を醸していた第5話での最終回がついに放送されました。相変わらず私はTVerでの見逃し配信視聴組ですので、今日14日に昼間在宅ワーク…

ファイザー製コロナワクチンで喰らった副反応まとめ

去る2022年11月11日・ベーシストの日にコロナワクチンの4回目を接種してきました。 本当ならば10月中旬くらいのタイミングで接種することも出来たのですが、インフルエンザ予防接種(職域接種)が10月末に決まっていたため2週間の間隔を確保するべくこのタイ…

『霊媒探偵・城塚翡翠』が訳の分からない最終回を迎えるようです(※個人の感想です)

1か月ほど前から放送の始まったドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」ですが、昨日放送された第4話をTVerの見逃し配信で仕事中にチラ見していたところ、最後にとんでもない予告が流れてきました。 それは次回・第5話が「最終話である」とのこと。 ・・・第5話で?最終回…

4年半以上に渡り利用したエキサイトモバイルを解約することにしました

現在、手元にある携帯の回線はmineo・エキサイトモバイル・日本通信の3回線ですが、熟考の結果この度エキサイトモバイルを解約することにしました。 ※契約した当時の記事: hikiblo.hateblo.jp 思い返せば契約をしたのがもう4年半以上も前のようです。という…

NHKこと日本放送協会からラブレターを戴きました

諸君、私はNHKが嫌いだ。 放送法64条を盾に、受信契約を締結しようと躍起になるところまではまあいい。 だが我が家のように確固たる信念の元で「ありとあらゆるNHKの放送を受信できる機器」を排除し、NHK受信契約の法的義務を負わない家庭にまでズカズカと押…

docomo.ne.jpドメインから送られてくる迷惑メールの対抗策(ネタ)を考える

「迷惑メール」というものは何も最近になって始まったものではありません。少なくとも私にとってはガラケーを使い始めた20年以上前から身近に存在していた代物です。当時を知る方々であれば、メリーさんのホラー画像付きメールだったりチェーンメールだった…

現在とだいたい10年前の電気料金を比較してみた

冷房がなくては生活に支障をきたすレベルの真夏がようやく終わり、ここ数日の当地は曇り気味の天候も相まってエアコン無しでの生活が成立し始めた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。一時は電力が足りなくなるかもしれないとのことで節電要請が出され…

「私がハマったゲームたち」・・・それはもちろんパワプロクンポケットである

普段はてなブログのお題には全く興味関心を示さないのだけれども、今回のお題はタイトルにもある通り「私がハマったゲームたち」とのこと。個人的にこれはスルーするわけにはいかないお題なので参加することにします。 paiza特別お題キャンペーン「私がハマ…

愛犬との暮らしが5年目に突入しました

4年前の2018年8月29日、私は30数年来の念願であった犬を飼い始めることになり、そして今日で愛犬との暮らしが5年目に突入しました。 4年前、我が家に来た直後の愛犬 この4年間、このブログでは愛犬との暮らしぶりを逐一書き記すことはしませんでしたが・・・む…

コロナ禍の2年で体型維持の必要性を思い知らされた話

2020年に新型コロナウィルスが蔓延し始めてから早2年半。未だ従来のような生活は望めず「新しい生活様式」なる言葉まで生まれた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 数々の行動制限が課されリモートワークがある程度浸透し、慢性的な運動不足に悩まされ…

楽天モバイルから日本通信「合理的シンプル290」へとMNP転出しました

1GB以下0円のプランが無くなった楽天モバイルから、日本通信「合理的シンプル290」へのMNP転出の流れを詳しく記してみました。思ったよりもスピーディーに移行でき非常に満足です。

愛犬のためのドライフード選びで想定外に見舞われた話

犬に興味のない方々からしたら犬はただのペットに過ぎないかもしれませんが、犬と共に暮らしている身からすれば例え人間の言葉が直接的には伝わらない犬といえど家族の一員であり、家族には少しでも健康で長生きしてほしいと願うものです。 そして人間とは味…

ひょっとして留守番電話というサービスはもはや過去の代物なのか?

現代を生きる上で電話でのやり取りを完全に排除することは出来ない。しかし電話はかけるのも受けるのもトラウマレベルに大嫌いなので最小限に留めたい。テレアポをはじめとする知らない相手からの営業電話なんてもってのほか。そんな時に重宝するサービスが…

iPhoneではてなブログを更新してみるテスト記事

基本的にはタイトルで全てが言い表されているのですが・・・この度人生で初めてiPhoneを購入いたしまして、せっかくだからフリック入力に慣れるためにもブログをアプリ経由で更新してみようと思い立ったわけです。 「フリック入力に慣れるため」に最初はTwitter…

日本通信の新料金プラン「合理的シンプル290」は革命か暴走か

去る2022年1月27日に格安sim(MVNO)を取り扱っている日本通信から、新しい料金プランが発表されました。 それがタイトル通り「合理的シンプル290」というもの。 日本通信の新プラン「合理的シンプル290」 以前より攻めた料金プランと真っ先に提供することで…

PR