ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#mineo #フリータンク 2016年6月は700MBをin

タイトルにハッシュタグを仕込んでおけば、ブログ更新後ツイッターへ通知が飛ぶ時にハッシュタグを付け直す必要がなくなるだろう!といった魂胆で、今月はこのようなタイトルにしてみました。笑 徐々に月末の恒例行事化しつつある、契約中のmineo回線(Dプラ…

Evernoteに代わるサービスを探す必要が出てきた

blog.evernote.com ふとしも愛用中のアプリ「Evernote」ですが、この度価格改定および一部提供機能の変更がアナウンスされました。 「寝耳に水」とはまさにこういうことを言うのだなと痛感した次第ですが、とりあえず落ち着いて変更点などを確認してみましょ…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その6)

格安SIM(MVNO)を利用していない人からすれば「いったい何回スピードテストをやるのだ?」と思われるかも知れませんが、残念ながらスピードテストに「終わり」はありません。(個人差はあります) そう、SIMの契約が続く限り!(個人により異なります) そ…

配置換え完了

3週間以上前から計画だけは立てつつも、諸事情が重なってなかなか実行に移せていなかった部屋の配置換え(主にPC環境の移動)の件ですが。 hikiblo.hateblo.jp 夕べ日が変わる頃に、ようやく9割がた移動をし終えました! 起きて早くも腕や背中・腰のあたりに…

備えあれば憂いなし

hikiblo.hateblo.jp 「外付けHDDを買おう!」という記事を書いたのも、早いものでもう一昨日でしょうか。 ん?一昨日?一昨々日? そもそも「きょう」→「きのう」→「おととい」→「さきおととい」・・・の次って何か決まった言い方があるのでしょうか? 日が進む…

いい加減そろそろ外付けHDDを調達したい

hikiblo.hateblo.jp 1ヵ月半ほど前の記事ですが、これ以降も色々あって未だに外付けHDDを調達できておらず、デスクトップパソコンの空き容量は残り15GBを切りました。汗 なんだかんだ、1ヶ月で5GBほど空き容量が減っていってますので、このペースだと単純計…

「ブログ更新のハードルを少しでも下げる意識」をブログ初級者が考えてみる

この「ひきぶろ。」の筆者である私ふとしも含め、ブログを始めたばかりの「初心者」から「初級者」へと一歩階段を上がったばかりの人間が、恐らく一度は考えるであろうこと。 それは「ブログの更新を継続するのって意外とハードルが高く感じる」ということで…

光熱費(16年6月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つとも…

遮光カーテンの購入関連で痛恨のミス

およそ10日ほど前から「一人脳内会議中」の模様替えのお話。 hikiblo.hateblo.jp やはり夏の暑さと冬の寒さから身を守るためには、ミラーレースカーテンだけでなく遮光カーテン(断熱・耐熱性能付き)もある方が望ましいとの結論に至りました。 そうと決まれ…

引きこもりに生産性は存在するのか

気づけば数日前に梅雨入りしていたようですが、引きこもりは基本的に家から出ないのであまり関係ないといえば関係ありません。 むしろ夏のゲリラ豪雨の方が、落雷による停電という観点からは一大事です。 そんなノリで今夜も引きこもりのブログ更新のお時間…

【13回忌】This is a song for you

※日を跨いでしまいましたが、やっぱりどうしても記しておきたかったので・・・今回はちょっと湿っぽいお話です。 2004年6月10日 ふとし×NOB M-02 This is a song for you あとがき

mineoからチップが贈られてきたことで「チップ機能」の存在を知ったのさ

先月末。 契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、いつもどおりフリータンクへ投入したついでに新サービスをチラ見・・・ hikiblo.hateblo.jp ・・・した更についで(笑)に、マイネ王*1内のレビューページへレビューを書きました。 書いた内容は現在のm…

今度こそ部屋の模様替えを本気で検討する

前回は部屋の模様替えに関してあれこれ検討を重ねるはずが、なぜか東西南北4方位の部屋のメリット・デメリットを列挙する作業で終わってしまいました。 前回: hikiblo.hateblo.jp なので今回こそは本気で部屋の模様替えについて検討したいのですが、ふとし…

部屋の模様替えを検討するついでに各方位の部屋のメリット・デメリットを列挙する

引きこもりのふとしが今の家に引っ越してきて、来月で1年になります。 「今の家には台所以外に2部屋あり、しかも東西南北全方位に窓があります!」 ・・・というと凄く豪華な家だと錯覚を起こせそうな気がしますが、実際には建物自体の形がちょっと変わっている…

mineoのフリータンクへパケットを投入したついでに新サービスをチラ見する

現在ふとしが利用中のmineo回線(Dプラン)では、キャンペーンの都合で1GBを契約しているにもかかわらず大体の場合9割近くのパケットが余ります。 hikiblo.hateblo.jp このキャンペーン自体はMVNOを利用するきっかけとなったものですので非常に良かったので…

PR