ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弦アースと格闘した話(3)

まさかの3回目となりました。 「見た目」だけに全てをつぎ込んだ結果、「弦アースが落ちない」という思わぬトラップに引っかかった筆者のベース。 「金属部分にどうにかして触れ続けている状態を保てばよい」との金言をプロリペアマンの井上欽央(@king_chan…

弦アースと格闘した話(2)

前回: hikiblo.hateblo.jp 「見た目だけに全てをつぎ込んだ構成」ゆえに、思わぬトラップが待ち構えていた筆者のベース。 その中の「弦アース」対策として、前回は小道具を作りました。 しかしこの小道具。 せっかく作ったにも関わらず、いくつかの不具合を…

引きこもりの元にサンタさんからのプレゼントが届きました

1年のうち12ヶ月目の25日。 それは子供たちにとって、存在を信じて疑わないサンタクロースからのプレゼントで歓喜の嵐となる1日です。 サンタクロースの真実にたどり着いてしまった「察しの良い大きな子供たち」にとっても、この日は性なる夜として興奮を抑…

馬子にも衣装

決して「孫にも衣装」ではありません。笑 「馬子にも衣装」の本来の意味とは、下っ端でもそれなりに着飾ればまともな姿(立場)に見える・・・みたいな意味です。 馬子と孫が同音異義語であるがゆえ誤用・誤認されることがあるんだとか。 そんな「馬子にも衣装…

さようなら、(旧)Windows mobile

ここ1ヶ月ほどはOSに「Windows 10 mobile」を搭載したスマホの発売で賑わいをみせているガジェット界隈ですが、かつてOSに「Windows mobile」を搭載したスマホが世に出回っていたことをご存知の方、どのくらいいらっしゃるでしょう? 具体的にはこのようなス…

光熱費(15年12月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つとも…

個性的なベースに「ちょっとしたスパイス」を追加してみた

最近このブログへの登場頻度が高いこちらのベース。 個性的なスケスケのベースにカラフルなレインボーストラップ。 張ってある弦は目に優しくない、毒々しい蛍光オレンジ。 見た目以外の全てを犠牲にしたかのような構成ですね。笑 おかげ様で「弦アースが取…

弦アースと格闘した話(1)

※能書きはいいから完成形を見せろよ!な方向けのリンク: hikiblo.hateblo.jp ごきげんよう。 この1週間で3回も外出した、引きこもりらしからぬアクティブさを発揮した引きこもりのふとしです。 地球もたいそう驚かれたようで、数日前には12月にもかかわらず…

厨二病(音楽集団)のライブを見に行ったら「エモーショナル」の概念を覆された話

厨二病(中二病)とは・・・ 「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。(中略)またネットスラングとしては、「中」…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編)

(珍しく)家から出た時は、なるべくあちこちでスピードテストをやってみよう! 意気込みだけは準備万端の引きこもり、ふとしです。 今日のターゲットはタイトルどおり新宿! 新宿では過去2回計測していますね。 hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp 爆速…

人柱募集中(5ヶ月ぶり2度目)

唐突ですが、約5ヶ月前に書いた文章を読み直してみましょう。 hikiblo.hateblo.jp 5ヶ月前といえば、Windows10への無償アップグレードが開始された直後の頃です。 ふとし的にも引っ越しを終え、このブログを本格的に更新し始めた時期ですね。 あれから5ヶ月…

師走

今年も残り30日を切りました。 12月は「師走」・・・お坊さん?師匠?でさえも走り回ると言われるだけのことはあり、どういうことか引きこもりのふとしでさえも慌しく家の中を動き回っております。笑 昨日はひじきの煮物を作っている最中にインターホンが鳴って…

PR