ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン前夜に渋谷でmineo(DOCOMO回線)のスピードテストをやってみました

世の中はハロウィン前日、且つ金曜の夜ということで街中は浮かれに浮かれていることでしょう。 しかし引きこもりのふとし。 そんなことには一切お構いなく、いつもどおり家の中で過ごしている・・・はずが、何故か渋谷に行ってきました! 引きこもりが、 ハロウ…

BlackBerry Classicのバッテリー消費状況観測記(MVNO運用開始後編)

ふとし自身もこのネタでどこまで引っ張ることになるのか分かっていませんが、先日mineo回線の運用を開始したことで、Wi-Fiのみで運用していたときと比べてバッテリーの消費具合に変化があったのか観測してみたいと思います。 関連しそうな記事: hikiblo.hat…

mineo回線の運用を始めました

先行予約エントリーに申し込んだ話。 hikiblo.hateblo.jp 実際にmineo(Dプラン)の申し込みを行った話。 hikiblo.hateblo.jp simカードが到着した話。 hikiblo.hateblo.jp そして今日、ついに実際の運用を開始しました! 自分で実際にAPN設定やmineoのメー…

BlackBerry Classicの電池持ち(その後)

1週間ほど前、BlackBerry Classicの電池持ちは「特別悪いわけでもなければ特別よいわけでもない」みたいな話を書いたと思います。 hikiblo.hateblo.jp 大雑把な考察として「Androidアプリの使用云々で変わる」みたいな落としどころに行き着いた記憶がありま…

俺のガラケーがある種の余命宣告を狙い撃ちされたんだが

ふとし愛用のガラケー・910SH。 側面などは傷や汚れが目立つ状態ではありますが、画面やテンキーなどには傷1つ無く、通話&SMS専用機器+アラーム+電卓としてまだまだ現役です。笑 ほんの少し前まではこれでメールのやり取りもしていたくらいですから、今後…

光熱費(15年10月)

いつの間にか光熱費の検針が完了していました。 たしか先月も気づかぬうちに終わっていたような気がしますが、基本的に引きこもっていると郵便受けもろくに確認しませんからねえ・・・ 今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つともお送りします。

mineoのsimカード到着その後

昨日のsimカードが届いたお話。 hikiblo.hateblo.jp それからまだ1日しか経っていませんが、ちょっとした後日談のようなものがいくつか出来ましたのでご報告いたします。

あっという間にmineo(Dプラン)のsimカードが届きました

8月末からこの「ひきぶろ。」内で話題沸騰・注目度No.1*1のMVNOであるmineo(マイネオ)。 まずは今日までの流れを軽くおさらいをするべく、今までに書いてきたmineo関連記事から一部を抜粋してみましょう: hikiblo.hateblo.jp 先行予約キャンペーン申し込…

BlackBerry Classicの電池持ちは良くも悪くも「普通」の気がする

先週あたりに2回ほど記事として書いていたBlackBerry Classicの電池消耗問題。 なぜ唐突に電池持ちのよい期間が訪れた・・・と思った矢先に元に戻ってしまったのか、この1週間くらいあれこれ考えつつ・試しつつで生活を送っていました。 その結果。 「異様に電…

BlackBerry Classicの保護ケースについてあれこれ考えてみる

BlackBerry Classicを手にして約1ヶ月。 ほとんど家の中で過ごしているとはいえ、たまに外出するときには音楽プレイヤーとして・あるいは簡易コンデジとして持ち出しているのですが、やっぱり裸のままで使うのはちょっと怖い。 傷が付いたり、iPhoneのように…

ついにmineo(Dプラン)の申し込みを行いました

まずはおさらい。 hikiblo.hateblo.jp 2015年8月末まで、ケイ・オプティコム社のMVNO事業mineo(マイネオ)ではdocomo回線プランのスタート記念キャンペーンとして、6ヶ月+3ヶ月間に渡り利用料から800円相当の値引きを受けられる先行キャンペーンを行ってい…

Milliardのデザインカスタマイズ例が気に入ったので真似てみる

ここ最近のマイブーム 「ブログの最後に関連記事をスタイリッッッッッシュに出したい」 hikiblo.hateblo.jp LinkWithinからMilliardへ乗り換えた話。 hikiblo.hateblo.jp Milliardから更に乗り換えるか否か考えあぐねた話。 そして先ほど。 www.yukihy.com G…

ブログの更なるカスタマイズを目指して~そして泥沼へ~

昨日?一昨日? 記事の最後に関連記事を表示させるためのシステムを導入しようとしました。 hikiblo.hateblo.jp 様子見という名の放置をして今日! なんかパネルになって表示されている! ・・・けど、これって関連順?微妙に関連しているようで関連していなく…

ブログの細部メンテナンス

前々から気になっていたのです。 他のブログさんを見ていると、記事の一番下とかに「関連記事」みたいなのが出ていたりしますよね? あれはいったいどうやって表示させているのだろうか、と。 厳密には「きちんと関連している記事」をどうやって表示させてい…

PR