ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2017-01-01から1年間の記事一覧

「2017年にやれなかったことリスト」の答え合わせ

少し前に初日の出を拝んだと思っていましたが、気づけば今年も残り3時間半となりました(現在20:30) まずは今年1年、このブログをご覧いただいた皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。 さて年末、大晦日ともなると、全国津々浦々のブロガ…

#mineo #フリータンク 2017年12月は250MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 まずは現状確認 フリータンクへ投入する あとがき

クリぼっちの引きこもりの元にセルフサンタさんからプレゼントが届きました

ベリークルシミマス。 昨日は暦の上では1年のうちの12回目の25日でしたが、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。 今年は暦の都合上、クリスマスイブイブからクリスマスイブにかけてのセイなる夜に組体操(隠語)を行った方々もいらっしゃったでしょうが、…

「元左利き?じゃあ今は両利きなんだ便利だね!」←ちがーう!クロスドミナンスだ!!

ご存知の方も・そうでない方も、私は「元・左利き」です。 実生活でこの話をすると、かなり多くの確率で「じゃあ子供の頃に右に矯正されたんだ?今も左で出来るものってあるの?ある?へー!じゃあ両利きなんだ!便利でいいなー!」みたいな流れになります。…

光熱費(17年12月)

今月も光熱費チェックのお時間がやってまいりました。 年末ということで、去年や一昨年に引き続き今年1年の涙ぐましい節約()の成果が判明する、大事な大事な局面です。 ・・・なんとなく今年はずっと3項目合計月1万円を下回り続けていた気がするので、多分き…

アドセンス(Google AdSense)のポリシー違反通知で冷や汗をかいた話【結果の追記あり】

きっかけは1通のメールでした。 朝起きてBlackBerry Passportの画面を表示させたところ、未読メールの表示がありまして、中身を確認したら我らがブロガーにとって足を向けて眠れない尊師・Google AdSenseからの説法でございました。 なになに・・・「おめーのブ…

Buffalo製の外付けHDD「HD-CE1.0TU2」を分解して、中のHDDを取り換える(夢を見た)

皆さんはパソコンのデータをどこに保存しているでしょうか。 え?ハードディスクだろって?やだなぁ、そんなことは百も承知ですよ(?) パソコンの中にあるハードディスク(文字数が多いので以下HDD)にデータを保存していた場合、もし何か不具合が起きてOS…

125ccの #NMAX で牛久大仏までソロツーリング()に行ったが誤算しか無かった

なかなか筆が進まずに今日までズレこんでしまいましたが、今日の内容は去る11月26日の話です。 この日は牛久で私用がありましたので、何をとち狂ったかNMAXで牛久まで向かいました。 片道約90km・・・所要時間約3時間半・・・アホだこいつ・・・笑 #自分です 途中、6…

FREETELの民事再生法申請を受けて、この先生き残れる事業者の条件は?

発表から1日が経過し、ニュースとしての目新しさはなくなってしまいましたが、FREETELの民事再生法申請は非常に驚きでした。 もちろん2か月前の格安sim事業譲渡の一報が出た時点で、こうなる未来はある程度予想できたことかもしれません 。 ※FREETEL SIMは…

#mineo #フリータンク 2017年11月は600MBをin +α

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 先月は運営からの思わぬプレゼントがあり、それによって今月へと繰り越されるパ…

スピードテスト(新宿休日夕方編-その19・mineo(D)/0sim)

だいたい月1回ペースくらいで行っている、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いた、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする時間が今月もやってまいりました。 0simに関しては、この11月半ばより「通信の…

100均の雄・ダイソーを駆使してデスクヒーターを掘りごたつにしたかった

現在、私のPCデスクはメタルタックのパーツを組み合わせて作った「世界に1つだけの代物」です。 hikiblo.hateblo.jp もちろんパーツを買い集めた合計金額をそのまま既製品に費やせば、そこそこのグレードのPCデスクが購入できたとは思いますが、現状ではこの…

ブルースクリーン連発のノートPCに替わるパソコンを見繕う

私の手元には現在、メインで使用しているハイスペックなデスクトップPCのほかに、時代遅れも甚だしいノートパソコン(ネットブック)が1台存在します。 hikiblo.hateblo.jp 少しでも長く使い倒すべく、メモリを増設したりHDDをSSDに換装したりOSをWindows7経…

光熱費(17年11月)

今月も光熱費チェックのお時間がやってまいりました。 11月も半ばになり、最近は朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきて、否が応でも冬の訪れを意識させられますね。 活動下限室温が21℃であると統計的に判明している私にとって、ここ数日の「寝起きに室温…

ついに我がBlackBerry ClassicもOS10.3.3.1435に!

どれほど待ちわびたでしょうか。 もはや第一報がいつだったかも思い出せないくらい、かなり前にリリースの一報が発せられていたBlackBerry OS(BB OS)のアップデート。 hikiblo.hateblo.jp どうやらほぼ1年前のこちらの記事の時点で「けっこう前に」との表…

#mineo #フリータンク 2017年10月は230MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 ・・・ちょっと前までは、月末最終日になるとmineoからメールで「フリータンクへの…

NMAXのシート下に入る!フルフェイスヘルメット「OGK KABUTO KAMUI2」をレビュー

他の125ccスクーターよりスペースが限られているNMAXのシート下。そのスペースにもなんとか入るフルフェイスヘルメット「OGK KABUTO KAMUI2」の購入レビューです。

新宿駅近辺・バイク駐輪場徹底調査!

1か月ほど前から125ccのスクーターを乗り始めたことで50cc時代に比べて格段に行動範囲が広がり、それによって改めて痛感していることなのですが・・・基本的に都内はどこも駐輪スペースに乏しいです。 もちろん街中を散策すると、物陰のいたるところに自転車や…

光熱費(17年10月)

1週間前まで室温が30℃あり残暑が舞い戻ったかと思えば、今度は突然20℃を切ってしまって「もう冬か?!」と慌てふためきそうになるなど、ここ最近は寒暖の差が激しくなってきましたね。 なんだか「春」と「秋」が行方不明になる傾向が年々強まっているように…

スピードテスト(新宿休日夕方編-その18・mineo(D)/0sim)

だいたい月1回ペースくらいで行っている、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いた、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする時間が今月もやってまいりました。 ・・・というのがいつもの書き出しなのですが…

#NMAX を納車して1週間で150kmほど走ったので、改めてインプレッションを書いてみる

去る9月30日にNMAXを納車してから、早いもので1週間が経過していました。 hikiblo.hateblo.jp 納車当日はシートの開け方と給油タンクの開け方に戸惑ったりもしました(苦笑)が、慣らし走行という名目で週末で70kmほど走ったり、ガッツリ雨の降る渋谷駅前か…

【レビュー】Hi-STANDARDの18年ぶりアルバム「The Gift」をフラゲしたので全曲プチレビューする

MAKING THE ROAD以来、18年ぶりのアルバム「The Gift」をフラゲしたので、速攻で全曲(プチ)レビューしてみました。「今」のハイスタがぎっしり詰まったアルバムです!

9月のブログ運用を意図的に変更していました。その結果、ある変化が?!

今回は意図的に刺激的なタイトルをつけていますが、実際のところ私にとっては刺激的な変化のあった直近1か月です。 このブログを含め、世の中にはありとあらゆるブログが存在しますし、そのブログの数だけブログを書いている「中の人」もまた、存在していま…

新しい相棒を紹介します

今日から10月。10月1日と言えば天下一品の日ですね!!← 別の表現をするならば・・・今日10月1日からは2017年度の下半期ということで、これまでの上半期でやり残したこと・未達の事項があれば追い込みをかけていかねばならない時期に突入です。 さて、そんな下…

#mineo #フリータンク 2017年9月は350MBをin

本来は月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。 ・・・今月も、なんて言いつつ、先月は投入をすっかり忘れていて失効させて…

実は大赤字だったMVNO事業・FREETELを楽天モバイルが買収したらしい

厳密な表記としては「プラスワン・マーケティング社がFREETELブランドで展開するMVNO事業を、楽天が買収した」となるのですが、格安sim関連においては「FREETEL」と「楽天モバイル 」というブランド名の方が有名でしょうから、便宜的に「FREETELを楽天モバイ…

※こうみえて正常です【雑記】

現状報告 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

久々のテンキー付き折りたたみ式スマホ「Mode1 RETRO」について調べてみた!

ガラホではない、折り畳み式の正真正銘スマートフォン「Mode1 RETRO」について、ガラケーとのサイズ比較や価格情報を調査してみました。

光熱費(17年9月)

結局、この夏はピンポイントに見るとたしかに暑い日もあったのですが、全体的に振り返ると夏らしさをあまり感じられない夏だったような気がします(※関東限定?) もちろんエアコンはきっちり使っていましたけどね。むしろ昨日なんかも昼間は冷房29℃設定で使…

【PCX vs NMAX】125cc最強のスクーターと思われる2車種に試乗してきた!

二輪の中で最もコストパフォーマンスに優れていると感じている125cc(原付二種)スクーターですが、その中でも特に断トツで人気の車種がHONDAのPCXであり、PCXの対抗馬として生産されたと言われているのがYAMAHAのNMAXです。 この両車は125ccながら、その外…

PR