ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(17年11月)

今月も光熱費チェックのお時間がやってまいりました。

11月も半ばになり、最近は朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきて、否が応でも冬の訪れを意識させられますね。

活動下限室温が21℃であると統計的に判明している私にとって、ここ数日の「寝起きに室温計をチェックしたら17℃じゃーん!」という状況はあまりにも厳しい。ここから先、さらに寒くなって室温が10℃を下回る日々が到来すると考えると。。。おお恐ろしや恐ろしや。

冬を通り越えて早く春にならないものか・・・

 

そんなわけで、そろそろ光熱費が右肩上がりに転じるのではないかと怯えつつ、出そろった今月の請求額をチェックしましょう。

今月は水道の検針がお休みでしたので、電気とガスの2本立てでお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20171116212605j:plain

さすがに朝晩の冷え込みがきつく感じ始めて疑似コタツ環境を本格稼働し始めたのですが、それでも今月はなんと先月よりもさらに使用量が少なかったらしく、前月比で-350円でした。

※参考(先月):

hikiblo.hateblo.jp

先月のこちらの記事内で「来月の請求分からは今月よりジワジワと上がっていく予測を立てています。外れればうれしいのですけれども。」と記述していたのですが、予想に反した嬉しい誤算となっていますね。

この「誤算」の理由を考えてみたのですが・・・

 

hikiblo.hateblo.jp

この記事の時に限らず、週末が来るごとに天候と体調との相談をしつつ、買って間もないNMAXでふらふらと出かける機会が多かったからだろうと思われます。

※NMAX購入直後の記事:

hikiblo.hateblo.jp

 

理由はどうあれ、家から外へ出るようになったことで電気代が下がりましたが、それはつまりガソリン代という形でブーメランになっていないだろうか・・・?

※一応、現時点でのNMAXの燃費はリッター40kmジャストくらいです。

 

LPガス

f:id:futo-c:20171116215616j:plain

電気代の右肩下がりに対して、プロパンガス代の方はこのところ10円単位の微増傾向にありましたが、今回の請求では前月比で-36円となっていました。ほぼ誤差の範囲とは言え、ガス代の方も前月比マイナスとはよく頑張った俺!だから先週ガッツリ風邪を引いたんだろうけど←

 

いつもの単価計算も行っておきますね。

10月:2.7㎥ 3259円

11月:2.6㎥ 3223円

よって1.0㎥あたり360円の模様です。今回に関しては計算するまでもありませんでしたね。笑

 

とりあえず節約のためにぬるめの温度で風呂に入って、それで風邪をひいていては元も子もありませんので、今後は普通に温かいお風呂で体の芯まで温めようと思っています。

 

まとめ

電気代がだいたい3100円、プロパンガス代がだいたい3200円、水道代が来月まで分かりませんが、普段の傾向から2000円くらいだと思われますので・・・端数の計算を考慮に入れても3項目合計がだいたい8300円前後と推測され、1か月の目標額(3項目合計1万円以内)は余裕で達成となりました!

冬が間近に迫ったこのタイミングでの「貯金」は非常に大きいですね!

 

今後は寒さ対策と光熱費節約を天秤にかけながら、どうにかして快適な環境を保ったまま冬を越せないか頭を抱える期間へと突入します。何か良い対策があったら是非是非教えてください。苦笑

 


肉体改造計画

【11/15】腹筋40回×3

【11/16】膝立て伏せ30回×3

PR