ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(17年10月)

1週間前まで室温が30℃あり残暑が舞い戻ったかと思えば、今度は突然20℃を切ってしまって「もう冬か?!」と慌てふためきそうになるなど、ここ最近は寒暖の差が激しくなってきましたね。

なんだか「春」と「秋」が行方不明になる傾向が年々強まっているようにも感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は微妙に風邪の気配を感じています。汗

 

今年も残すところ75日となり、そろそろ年始に立てた目標を振り返りながら頭を抱える準備を迫られる頃合いですが、私の場合はその前に今月の光熱費を振り返って節約生活の遂行具合を確認する作業を推し進めようと思います。笑

なお今月は水道も検針月でしたので、電気・ガス・水道3本立てのフルコースでお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20171017215536j:plain

この1か月は冷房の出番が(たしか)一切なく、それでいて暖房を投入するにはまだ少し早いこともあり、電気代は順調に下がり続けて先月比700円ほどのマイナスとなりました。

※参考(先月):

hikiblo.hateblo.jp

 

とはいえさすがに今朝なんかは寒さで目が覚めそうになったり、内職中に寒くて疑似コタツを稼働させたりし始めましたので、来月の請求分からは今月よりジワジワと上がっていく予測を立てています。外れればうれしいのですけれども。

 

※去年むりやり構築した自作疑似コタツ環境:

hikiblo.hateblo.jp

 

LPガス

f:id:futo-c:20171017220725j:plain

こちらは電気代と違い、最近急に寒さが増してきたこともあって先月比微増(+73円)となってしまいました・・・今月前月比+73円なのか!笑

もうさすがに底値の時期は終わってしまいましたので、ここからは真冬に向けてどんどん請求額が高騰していくことでしょう。節約したい、でもぬるいお風呂は寒すぎて生きていけない。苦笑

 

いつもの単価計算も行っておきますね。

9月:2.5㎥ 3186円

10月:2.7㎥ 3259円

よって1.0㎥あたり365円の模様です。

使用したガス量の差(0.2㎥)も、価格差(73円)のほうも先月と全く同じパターンですから、単価の方も当然ながら同じになりますよね。

 

来年の春~夏くらいにきっと行われるであろう価格改定で、果たして単価や基本料金に変動はあるのだろうか・・・?

 

水道代

f:id:futo-c:20171017221642j:plain

電気やプロパンガスと比較して、特に何か意識して節水に励んだような記憶は無かったのですが、2か月前に比べて300円ほど請求額が下がっていました。

※2か月前:

hikiblo.hateblo.jp

 

そろそろシャワーだけでやり過ごすのはキツくなり始めている以上、次回・2か月後の検針が行われる頃には湯船に溜めて風呂に浸かっていることでしょうから、今のうちに節約の「貯金」を作っておく観点では非常に嬉しい誤算ですね。

 

まとめ

電気代がだいたい3500円、プロパンガス代が3250円くらい、そして水道代が1か月あたり1900円くらいですので、3項目合計で8650円くらいとかなりの余裕をもって1か月の目標額(3項目合計1万円)を下回ることが出来ました!

このタイミングで合計1000円以上を節約できたのは非常に大きい!なんてったって真冬はいかにして1万円からのオーバー分を抑制するかの戦いとなりますからね。

 

というわけで、このところブログの更新が滞り気味となっている関係で、下書き中の記事を一旦後回しにして・・・月半ばの定例報告である光熱費の記事をお送りしました。

いま書いている最中の記事のほうは、どうみても需要がニッチでしかないにもかかわらず、文字数がかなり長くなりそうで頭を抱えております。汗

※「需要がニッチ」な記事:

hikiblo.hateblo.jp

 


肉体改造計画

【10/13】休み

【10/14】休み

【10/15】休み

【10/16】腕立て伏せ30回×3

【10/17】休み

※ブログの更新が滞っているのもさることながら、筋トレの方も休みがちになっている部分を改善していきたいところ

PR