ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(17年12月)

今月も光熱費チェックのお時間がやってまいりました。

年末ということで、去年や一昨年に引き続き今年1年の涙ぐましい節約()の成果が判明する、大事な大事な局面です。

・・・なんとなく今年はずっと3項目合計月1万円を下回り続けていた気がするので、多分きっと恐らく年間を通しても積算12万円以下に収まっているとは信じていますが、油断は禁物という言葉もありますので、きちっと今月分の光熱費を計算してみましょう。

 

なお今月は水道の検針もある月でしたので、電気・ガス・水道3項目のフルコースでお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20171218212301j:plain

先月比:+144円となり、エアコン(暖房)を使う機会が明らかに増えてきたことを着実に反映した請求金額となりました。

※参考(先月):

hikiblo.hateblo.jp

 

それでも画像右下の方に見える「去年12月分は29日間で252kWhです。今月分は1日当たり49%減少しています」が示しているように、去年のおかしな実験を行った12月分よりは安いんですよ?苦笑

※去年の12月分:

hikiblo.hateblo.jp

 

こういった振り返りも出来るので、たとえオピニオン記事でなくても、やはり何かしらブログに書いておくのはいいことなのだ!

とりあえず4000円台に乗ることを覚悟していた電気代は、予想よりも安かったので一安心。さすがに来月・2018年1月分は4000円前後まで上がっている事でしょう。

 

LPガス

f:id:futo-c:20171218212310j:plain

写真を撮る時に検針票(兼請求書)の角がクルッとなってしまったので、左上がおかしなことになっていますが・・・いやいやそんなことよりも今月ガス代高くない?!

先月比で+954円なんですけど!!!!

 

いやもちろん理由は急激に寒くなったことにより、毎日浴槽に湯を張り・なおかつ湯温も先月に比べて間違いなく数度高くなったことが、この請求金額の上昇に繋がったのでしょう。

いやあ、それでも先月の使っている(らしい)とは思いもしませんでした。

 

いつもの単価計算・・・は省略。理由はまとめの項にて。

 

水道代

f:id:futo-c:20171218212312j:plain

水道代の方はプロパンガス代と違い、前回の請求額+23円でフィニッシュでした。

じゃあ風呂で使う水の量はそんなに大きくは変わらず、ただ純粋に水を湯へと温めるために必要なガスの量が寒くなって急増した、ということなのでしょう。つまり、シャワーオンリーと湯を張る入り方で使う湯量に差はやっぱりほとんどない、ということになります。

うーむ、そんなもの・・・なのか。

 

まとめ

電気代がだいたい3280円・プロパンガスが4200円、水道は1か月あたり1900円くらいということから、3項目の合計は9400円程度となり今月もなんとか目標達成となりました!

 

1年を通してみても、3項目の合計値がこの1年間で約112230円でしたので、1か月あたり9350円程度となり見事目標達成です。

・・・この計算をするために1年分の光熱費関連の記事を読み返してみましたが、そもそも今年の1月以外は(ギリッギリの月も多かったとは言え)1か月1万円以下を達成し続けていましたので、年間を通して計算してもクリアなのは当たり前でした。苦笑

 

さて。

プロパンガスの項目の時に、いつもの単価計算を行わなかった理由について。

 

ポストの中を確認したら、何やらプロパンガス会社から届けられた1枚の封書が入っておりました。

はて?何か封書を頂かなくてはならないような理由なんてあったかな?とりあえず中を開けて確認してみましょう。

 

f:id:futo-c:20171218212314j:plain

こ、これはまさか・・・

 

f:id:futo-c:20171218212316j:plain

値上げ予告だー!!!!

 

たしかに私は毎月毎月単価計算を独自に行い、いつ値上げされたのかを確認した上でガスの節約レベルを調整したりはしていました。なんてったって我が家は都市ガスではなく、価格を提供側の裁量で自由に変動させることが出来るプロパンガスの物件ですからね。

 

しかしまさか封書でこのような連絡を頂くとは・・・苦笑

しかもこの封書を頂いたことで、改めて検針票を確認してみたら8月くらいから一番下の方(ブログに載せる画像ではいつもトリミングしているので写っていない)に単価が記載されるようになっていました。

つまり、自分でわざわざ単価計算を行わなくてもよい。笑

 

これが単価計算を省略した理由です。

よって今後は何か特別な理由がない限り、恐らくは単価計算を省き続けることになるかと思います。省き続けるというより、わざわざ手作業でやる理由がなくなりましたからね。

 

それにしても入居当時から比べて基本料金も単価も着実に上がり続けるとは・・・このままこの物件に住み続けたら、いったいどこまで上昇してしまうのだろう。汗

 


肉体改造計画

【12/16】休み

【12/17】休み

【12/18】状態起こし?30回×2、足あげ30回

※数日前にネット記事で「腰をくの字に曲げる腹筋はヘルニアを誘発する!」みたいなのを見かけたので、その代わりとして載っていた「腰を地面に付けたまま背中から上だけ起こす腹筋」を試してみた。下っ腹は全く鍛えられないけれども、みぞおち付近はかなりプルプル来るぞ!

広告を非表示にする

PR