ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2017年12月は250MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20171231150723j:plain

先月からの繰り越し分はおよそ400MBでしたので、今月分の契約容量と合わせて911MBが12月に使える高速通信容量でした。

普段は512MBほど翌月へ繰り越しているにも関わらず、今月はなぜ400MBしか繰り越さなかったのか・・・については先月の記事をご確認ください。

※先月:

hikiblo.hateblo.jp

この時に応募したキャンペーン、そういえば12月11日くらいに閉め切っていたようですけれども、当選発表ってもうやりましたっけ?まだでしたっけ?

てっきり私が当選しているものだと思って、一方的に連絡を楽しみに待っているのですけれども!笑

 

冗談はさておき、911MB使える今月の高速通信容量分に対して実際に使用したのは153MBでした。契約容量の30%か!苦笑

毎度毎度パケットを余らせてはいますが、特に今月はいつにも増してたくさん余った一番の要因として、スピードテストを走らせに行かなかったことが挙げられるかと思います。あれって何気に100MBくらいは消費しますからね。

 

この「最低容量契約にも関わらず毎月大幅にパケットが余る」傾向、来年はいったいどうなるでしょうか。

風の噂では、BlackBerry Classicのバッテリーがそこそこヘタって来ているうえ、動作もかなり緩慢としたものになってきているようなので、何か別の「メインとなる端末の新規導入」を目論んでいる、とか何とか。笑

 

機種変更して有能なナビアプリを使えるようになったら、ツーリング(棒読み)の度に沢山パケットを消費するようになるかもしれませんね。なんてったってかなりの方向音痴ですから!

※事前に道順を詳しく調べておきながら道に迷った例:

hikiblo.hateblo.jp

 

 

フリータンクへ投入する

今月は911MB中153MBを使用し、残容量は758MBとなっています。このうち来月へと繰り越されるのは、契約容量である512MB分しかありませんので、年末をもって消滅してしまう残りの250MB分をフリータンクへと投入します。

 

f:id:futo-c:20171231150826j:plain

投入する分については、別に250MBではなく240MBでもよかったといえばよかったのですが、わずか4MB分を多く翌月へと回したところできっと1月も使い切れずに余るでしょうから。苦笑

 

f:id:futo-c:20171231150842j:plain

さあ、どこの馬の骨とも分からぬmineoユーザーよ、私の代わりにこの250MBを有効活用するのじゃ!笑

 

あとがき

f:id:futo-c:20171231150746j:plain

今年も1年、契約容量である500MB(512MB)を使い切る月は1度として出て来ませんでしたが(苦笑)、サービスを利用してきて不満を感じたことはほとんどなく、また、かつて契約していたソフトバンク時代と比較して月額料金は安く・自由度は高くなりました。

 

もちろんmineo含め格安simと呼ばれるMVNOを利用する場合は、3大キャリアのような据え膳上げ膳の手厚いサポート(※良い意味でも悪い意味でも)は基本的に存在せず、全てにおいて自分で調べ・解決策を探し出す必要があるのでハードルの高さはありますが、そのあたりの手間と折り合いをつけられるのであれば非常に便利なサービスでしょう。

 

そういうわけで、来年はメイン端末を買い替えるかもしれませんが、simカードの契約としては変わらずmineoを使い続けるかと思います。

通信速度が抜群に速いわけでもなく、値段が他社と比べて断トツに安い訳でもありませんが、どんなときでも平均点を手堅く叩きだす今のサービス内容に満足していますので。

 

 

今年は下半期にMVNO界全体でいろいろと大きな動きが起こった年でしたが、2018年はどのような年になるのでしょうね。今年以上に事業者が選別・淘汰される年になるのでしょうか。

このブログでは(以前より頻度は少なくなったとはいえ)従来通りマイペースかつ独断と偏見満載でMVNO関連の情報を追っていきたいと思います。

 

末筆ながら今年も1年ありがとうございました。来る2018年もよろしくお願いいたします。

 


肉体改造計画

【12/27】2L-PET上げ下げ50回×3

【12/28】上体起こし40回×3

【12/29】2L-PET上げ下げ100回×3

【12/30】休み

【12/31】背筋70回

※3月頭の筋トレ結果報告会(仮)に向けて、2018年もボチボチ筋トレしていきますよ。笑

PR