ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

「2017年にやれなかったことリスト」の答え合わせ

少し前に初日の出を拝んだと思っていましたが、気づけば今年も残り3時間半となりました(現在20:30)

まずは今年1年、このブログをご覧いただいた皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

さて年末、大晦日ともなると、全国津々浦々のブロガーさんたちがこぞって「今年1年の振り返りと来年の目標」みたいな記事を投稿されているかと思います。むしろ私の目につく範囲だけでも、両手では到底数えきれないくらいのブロガーさんが既にそのような記事を投稿されていましたね。

全くどいつもこいつも同じような記事ばっかり書きよって!もうちょっと何か気の利いた記事でも書けないのかい?!・・・と毒づくのは簡単でしょうが、1年の最後に改めて振り返る時間もやはり必要だとは思います。

 

というわけで、私も今年1年の振り返り記事を書くことにしましたよ^^^^

 

hikiblo.hateblo.jp

実は今年の初頭にこのような記事を投稿していましたからね。恐らく読者の皆様は記憶にすら残っていないorそもそもこの記事の存在を知らないかとは思いますが、私はなぜか数日前にこの記事の存在を突然思い出し、そして戦慄を覚えましたので(?)

 

ではさっそく、今年の初めに設定した「やれなかったリスト」の答え合わせをしていきます。

健康な生活を取り戻せたか?

これに関してはある程度審議を伴う部分も存在はしていますが、イエスかノーかどちらかといえば概ね達成できた方ではないかと思います。

 

今年の初頭ごろは昼12時の時点で布団から起き上がれていないこともそこそこ多く、また根本的に睡眠のリズムがめちゃくちゃだったように記憶しています。

そのあたりの問題を、今年こそはなんとしてでも快方へと向かわせるべく、2度目の病院変更を敢行し入院検査を受けるなど自分なりに打てる手はほぼ打った1年だったのではないでしょうか。

※入院検査の結果:

hikiblo.hateblo.jp

 

結果として、現在では昼12時の時点で布団から出れていないことなど基本的には無く(※記録している限りでは4月9日が最後)、夜ふとんに入って眠る時間に関しても、以前のような迷走状態に陥ることはほとんどなくなりました。

※迷走状態の頃の記事:

hikiblo.hateblo.jp

 

以上の改善点から「目標は概ね達成できた方」と評しましたが、現実には昼間・内職の最中に強い眠気に襲われる症状は今も継続しています。

これをなんとか出来ないと完全な社会復帰はまだまだ出来ませんから、来年は昼間の眠気を少しでも減らす努力をしていかねばなりません。そのために病院で(遠回しに)指導されている方法が「ブログを止める」とはこれ如何に。汗

 

音楽関係の活動を再開できたのか

いいえ全く!

 

記憶にある限りでは、今年1年を通してベースを触ったのはたったの1回でした。再開する・しない以前の体たらくですね。

 

来年は・・・どうだろうなあ?

今年の下半期には免許を取ってスクーターに乗り換えたし、数日前にはセルフサンタさんからゲームの拡張パックを贈ってもらったし、アクションカメラを手に入れたからスクーターの車載動画も撮りたいし。

 

ただ良い傾向として、最近は内職中に眠気覚ましを兼ねて好きな音楽を聞いている(そして効率は落ちている。苦笑)のですが、ふつふつとコピーバンドやりたい欲が湧き上がりつつあります。こんな気持ち、実に3年ぶりでしょうか?

なのでタイミングやご縁があれば、トントン拍子に活動再開となる可能性も0ではありません。希望的観測を含む。

 

彼女は出来たのか

お察しください。

 

はてなブログのトップに掲載されたのか

むしろそれどころかPVがどんどん下がる1年でした(白目)

たしか3月ごろは月1.8万PVくらいあったはずなのに、今では1.2万をなんとか・・・という月も多々ある惨状ですので。

 

このPV数の変動に関しては・・・検索流入を見込める記事を計画的に量産するのが対策なのかなあ?

このブログの場合、引っ越し関連の記事を書こう書こうと思いながら「どうせ毎年需要のある内容だから、無理に今年書かなくても来年でいいかー」となり、結果として2年半経った今でもまだ書けていませんからね。

※このブログを開設後2記事目の時点で、既に将来の引っ越し関連記事を見据えた記事を書いていたのだ!内容がものすごく薄いけど!:

hikiblo.hateblo.jp

 

元々このブログは1記事当たり、はてブが0.8個くらいしか付かない完全検索流入頼みのブログですので、2018年は検索流入を意識して運営していかねばなりません。

つまりこんな1年の振り返り記事は本来書く価値などないのだ(極論)

 

ブログ収入で1か月の食費を賄えるようになったのか?

実は去年に比べて飛躍はしていました。

 

ちょっと前にブログで書こう書こうと思いつつ、結局書くことなくお蔵入りしてしまったものがありますので、このタイミングで少しだけ触れておきましょう。

単刀直入に、こちらの写真をご覧ください。

 

f:id:futo-c:20171231213819j:plain

これは2週間ほど前に記帳した私のガチの通帳です。この口座の用途はブログや付随するネット上での全ての収益が振り込まれるものであり、つまりは2年半前に始めたブログなどの収益の合計が先月末の時点で累積10万円を越えたことを示してます。

ネット上には1か月で何十万も稼ぐ凄腕な方々も多数いらっしゃいますが、私のようなレベルであっても継続することでここまで到達することが出来たというわけですね。

 

ちなみに今年1年間での収益は、この約11万円のうち7万円弱でした。

つまり「PVがどんどん下がった」と前述しましたが、収益の観点で見るとむしろ前年比2倍近くに増えており、変な言い方ですが効率は良くなったのかもしれません。汗

問題は狙って収益が出せているわけでは無く、偶然が多かった故のこの結果だと既に分かっていますので、来年の目標としてはまずは現状維持というところからのスタートでしょうか。

 

宝くじで高額当選は出来たのか?

こんなことを年始に書いていた・・・なんてことを知ってか知らずか、実は今月頭に年末ジャンボ宝くじを購入していました。

 

f:id:futo-c:20171226214810j:plain

そして本日発表された、2017年・第731回年末ジャンボ宝くじの当選番号はというと・・・

 

【1等 7億円】165組186859

【前後賞 1億5000万円】1等の前後の番号

【組違い賞 30万円】1等の組違いの同番号

【2等 1000万円】組下1ケタ4組133153

【3等 100万円】各組共通194314

【4等 10万円】各組共通:184793/152618/144606/145961/100987/188864/193880

【5等 1万円】下3ケタ973

【6等 3000円】下2ケタ57

【7等 300円】下1ケタ5

 

ご覧の通り、かすりもしなかったけどな!!

 

まとめ

年始に今年の目標っぽいものを6項目用意していましたが、結果的には2勝4敗でフィニシュとなりました。あれ~、おかしいな~汗

なお自身の名誉のため(?)に言及しておくと、

こちらに関しては、動画編集以外全て完了させることが出来ました。どうだ、やれば出来る人間なのだ(?)

 

皆さまは今年1年、どのような年でしたか?年始に立てた目標をバッチリクリアできた方、私のように全然達成できなかった方、そもそも目標なんて立てなかった方、やはり色々な方々がいらっしゃることでしょう。

この記事を以って今年の「ひきぶろ。」の更新は終了です。来年はまた心機一転、私なりに色々な物事に関して色々と頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

なお2018年の目標や所信表明系の記事に付きましては、後日別途お送りすることに致します。今は明日の初日の出ツーリングに向けて寝ることが一番重要です。目標は3時起き・4時半出発ですので!!!!

PR