ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

ブログ総記事数が300記事に到達しました!

f:id:futo-c:20161123222128p:plain

もう少し正確に書くならば「この記事をもって」ブログ総記事数が300記事に達します!

開設したのが去年の6月・引っ越しを挟んで本格的に(?)更新を開始したのが去年の7月終わり~8月の頭くらいでしたので、大雑把に450日くらいかけて到達したことになります。

・・・早くもなければ遅くもない、実に微妙なスピードかもしれません。苦笑

 

本当は毎日1記事以上投稿できた方がいいのですけれどもね!

実際データとして、その方がPV数の伸びが(ゲフンゲフン)

 

ちなみにこの記事で300記事目となりますが、過去記事を振り返ると闇に葬り去りたい記事が10記事くらいありますので、320記事に達したころからこっそり葬り去ってやろうと画策しております。

今すぐにやってしまうと一時的に300記事を下回ってしまうので・・・笑

 

さて今日ですが、これだけで終わるとあまりにも読み応えがありませんので、このところどちらかと言えば更新が滞り気味だったこともありますし、ここ最近のことを少しばかり振り返ってみようと思います。

思います、というよりはそう思い立ったのでやります。笑

前回記事への加筆修正解説など

hikiblo.hateblo.jp

記事そのものへ加筆してもよかったのですが、あまりこのアイコン(?)を前面に押し出すのもなんとなく気が引けるものがありますので、こちらにてちょっとばかり解説みたいなことをしてみます。

 

Inkscapeというフリーソフトを使って画像を加工したのは既報通りですが、その過程で準備していた写真をちょろっとお見せしようと思い立ちました。

 

f:id:futo-c:20161123230447j:plain

パスを設定している途中の写真です。

以前のふとしの写真は部屋の壁を背にして撮った写真でしたが、今回のアイコンでは壁の部分は使いませんので、ふとしだけを画像から抜き出す必要がありました。

そのためこのようにして「パス」と呼ばれるものをボディラインに沿って1つずつ手作業で設定しています。

写真なのでちょっと見えにくいかもしれませんが、黒い服に沿っている緑色の極細い線が「パス」ですね。

 

この設定を全て終えると・・・

f:id:futo-c:20161123230808j:plain

このような形で白い◇マークのものがボディラインに沿って細かく記録されます。

あとはこのマークをドラッグしたりして微調整を行うわけですね。

 

f:id:futo-c:20161123230934j:plain

もの凄く細かく設定してしまうと、このように複素数平面のグラフ(画像)のようなカオスなことになってしまいますので、何事もほどほどに留めましょう。

なおこの時の設定は一切使わなかった模様。

 

BlackBerry×緊急地震速報

かつて愛用していたRoco Earthquakeというアプリが諸事情により運用終了と相成ってしまいましたので、代わりに「ゆれゆれコール」というマッチョマンのアプリをインストールしました。

hikiblo.hateblo.jp

 

時は流れて昨日早朝。

実に気味の悪い長周期の揺れで否が応でも起こされた引きこもりのふとし。

津波も発生したレベルの大地震でしたが、ふとしのBlackBerry Classicは一切反応しませんでした。

それもそのはず。

 

既にアンインストール済みだったからだ。

 

は?という話ではありますが、地震に備える以上に運用する上で色々な問題があったからですね。

以前の記事でも書いた内容ではありますが、

f:id:futo-c:20161123232127p:plain

この画面下側の通知が、ゆれゆれコール内だけでなく他のAndroidアプリを起動中も覆いかぶさって表示され続けたのが本当に邪魔でした。

もう少し厳密に書きますと、Amazon App Storeからダウンロードしたアプリを起動すると、なぜかこのゆれゆれコールの通知が一緒に表示されてしまう状況に陥ったのです。

はっきりいって原因は全く分かりませんが、例えばJanetterを起動してもこの通知まで一緒に表示されてしまうので、ただでさえ無料版特有の広告表示が(致し方ないとはいえ)邪魔なのにさらに重なって通知が表示された日には発狂ものです。苦笑

 

また、起動するとバッテリーが割と食うことも言及しましたが、何かの拍子で暴走し始めると更に電池の消耗が激しくなります。

f:id:futo-c:20161123232857p:plain

これはアプリ削除直後にデバイスモニターで確認したグラフですが、はっきり言ってこのバッテリー使用率は異常です。

他のAndroidアプリでは、IP電話アプリであるAGE Phoneも2週間発信も着信も無い状況が続くともの凄い勢いで電池を消費していくのですが、この時のゆれゆれコールはそれすらも凌ぐ勢いでした。

 

f:id:futo-c:20161123233215p:plain

アプリ単体ではなく、端末全体でのバッテリー使用率でグラフを確認すれば一目瞭然かと思われます。

 

これら2つの理由から、誠に遺憾ながらゆれゆれコールにおきましては弊社の方針と一致しないと判断し、苦渋の決断で契約解除と相成りました。(企業のIR情報風に)

 

明日

f:id:futo-c:20161123233511p:plain

寒いらしい。

 

これは完全に「雨は夜更け過ぎに雪へと変わる」パターンじゃないですかヤダー。

クリスマス・イブ Rap

クリスマス・イブ Rap

 

敢えて本家ではなくこちらのバージョンを。笑

 

いや笑ってる場合じゃないですよ。

何なの最低気温の予報が氷点下って!!

しかも最高気温も3℃までしか上がらない予報とは!!

 

・・・ん?3℃・・・?

3本指・・・?

 

f:id:futo-c:20161123234046p:plain

こいつか!こいつのせいなのか!!(錯乱)

 

本当に雨が夜更け過ぎに雪へと変わった場合、明日の首都圏の公共交通機関は大乱れになる可能性があります。

首都圏は本っっっっっ当に雪に弱いですからね。

 

引きこもりのふとしと違い、通勤・通学やお出かけされるご予定のある皆様は、天気予報と運行状況をに十分注意しつつ、時間に余裕を持った行動を心掛けてください。

PR