ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(18年10月)

本来は毎月半ばごろの定例記事ともいえる光熱費チェックの記事・・・以前に、なんと前回の記事が先月の光熱費の記事であり、つまるところほぼ丸1か月更新していなかったということですね。これは酷い。

このブログを開設した3年ちょっと前は自身の余暇時間ほぼ全てをブログに費やしていましたが、あれから月日が経ち自分の中で「ブログよりも優先したいモノ」が出来てしまったが故の変化でしょう。

※時間泥棒(デレ顔):

hikiblo.hateblo.jp

 

とはいえこのままだと「ブログの書き方」なんかも忘れてしまいそうな勢いですので、リハビリも兼ねて定例記事である光熱費チェックをお送りすることにしました。

あれっ、そういえばもう1つの定例記事だったmineo回線のフリータンク記事はいつから止まってるんだっけ・・・?(棒読み)

 

 

では気を取り直して(?)今月の光熱費の記事をお届けします。

今月は水道検針もありましたので、電気・ガス・水道の3本立てフルコースです。

電気代

f:id:futo-c:20181028225912j:plain

先月は先々月とほぼ変わらない電気代に若干肝を冷やしましたが、今月は先月比で2000円ほど下がり、だいたい例年通りの水準まで戻ってきていました。

※先月:

hikiblo.hateblo.jp

 

ただそれでも1年前と比べるとまだ約1000円の開きがありまして、これに関してはある程度原因の目星がついています。

※1年前:

hikiblo.hateblo.jp

 

1年前に比べて同時期比較で1000円くらい高くなっている理由、いくつかありますが筆頭となっているのはずばりパソコンでしょう。

実は7月の終わりにずっと酷使し続けてきた使い続けてきたノートパソコン(ネットブック)が突然のブラックアウト(?)を起こし、それ以降ごく最近まで使用できない状態が続いていました。

普段、内職をしている昼間はこのノートパソコンでネットサーフィンを行っていたのですが、この夏の1件以降はやむなくハイスペックなデスクトップを朝から寝るまで動かし続ける日々。

 

hikiblo.hateblo.jp

この「ネットブック」と呼ばれるノートパソコンは消費電力の低さも売りの1つであり、ハイスペックなデスクトップとはまさに雲泥の差といえます。

今までは内職中の約10時間をこのノートパソコンでやりすごしていましたが、その時間が丸々デスクトップを使うことになり、それが週に5日・月に20日ちょっとにもなると、積もり積もって電気代にそこそこの差が生じてきます。

 

hikiblo.hateblo.jp

他にも1年前にはなかったこの空気清浄機も24時間つけっぱなしているわけで、そういったものが積み重なって今回の約1000円の差に繋がったのだろうと考えられます。

なお今のところは騙し騙しノートパソコンが動いてくれていますので、恐らく来月の電気代はもう少し安くなるとは思うのですが・・・それ以前にもう10年選手の低スペックノートパソコンである以上、ここ数年目を背け続けてきた「後継機」に関していよいよ本格的に検討しなければならないタイミングかもしれません。

 

 

ガス代

f:id:futo-c:20181028232353j:plain

前述の通り電気代は前月比で2000円ほど下がっていましたが、ガス代の方は予想通りじわじわと上昇傾向にあります。

これは普段の生活でも体感しており、夏場はシャワーの湯の温度を設定上最低の36℃にしていてもまだ熱く感じていたものが、いつの間にか38℃でもぬるく感じるようになり・ここ数日は39℃の設定にしてようやくちょうどいい感じ/それでもたまにぬるく感じる有様ですからね。

 

ただ1年前のプロパンガス時代は3000円を越えていたわけですから、やはり都市ガスの恩恵を十二分に受けています。

 

水道代

f:id:futo-c:20181028232858j:plain

水道代は1年を通してあまり変動の無い項目でしたが、今回の請求では珍しくググっと値段が上がっています。

これも原因は思い当たるものが1つあり、それはずばり犬です。

 

・・・ほら、犬って当然ながら大便も小便もするでしょう?

クリーンワン ダブルストップ レギュラー 96枚入×4個

クリーンワン ダブルストップ レギュラー 96枚入×4個

 

室内飼いだとこういったトイレシートというものを使って処理をするのですが、まあ当たり前の話ですが大元は糞尿なので病原菌がいろいろと存在しています。

よってこのトイレシートの処理を行った後は必ず手をしっかりと洗うわけですが・・・犬ってイメージよりも頻繁にトイレをする生き物です。苦笑

例えばうちの子の場合、大便は平均して1日2回・小便に至っては1日に9回前後しっかりとしてくれるので&犬は綺麗好きなので可能な限り毎回トイレシートを変えてあげましょう、という獣医師の勧めによりつまるところ毎日それだけの回数しっかりと手を洗っています。

 

それ以外に飼い主ももちろんトイレをしますし、ご飯を作ったり洗い物をおこなったりも今までどおり行うわけですから、こうやって水道代が上がってしまうのもある意味では納得の結果です。

よって今後は今回の金額が水道代における1つの基準となりそうですね。

 

まとめ

電気代がだいたい4300円、都市ガス代がだいたい1500円、水道代がだいたい2300円くらいでしょうから、端数を丸めて合計すると3項目計8100円くらいでしょうか。

3項目合計では1万円と言う目標設定値はクリアとなりましたが、家賃が以前の物件よりも3000円ほど上がっているのでその上昇分を加味すると(以下先月までと同文)

 

間もなく今の物件に引っ越して初めての冬・しかもワンコと暮らす初めての冬でもあるわけで、いったい光熱費の方が今後どういった推移をみせるのか今から楽しみでもあり・若干の不安も禁じ得ません。苦笑

 

ひとまずこの冬は疑似コタツ環境を再構築するのか、あるいは素直に普通のコタツをフル活用するのか、冬本番が来るまでに急いで考えようと思います。

hikiblo.hateblo.jp

 

PR