ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2018年2月は580MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

今月は2月で普段より日数が少ない月だったうえ、あまり出かけてないので使ったパケット数も少なく、それでいて「忘れていたアレの存在」もあってタイトル通り大量に余らせてしまいましたよ。。。苦笑

 

といった話を、これより詳しく掘り下げていきます。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20180228220650j:plain

月500MBの契約しかしていないのに、月末最終日の時点で1000MB以上余らせているってどうなの?!苦笑

 

そもそも今月はギリギリ3桁に乗った程度の107MBしかパケットを利用していなかったらしく、それでいて・・・

hikiblo.hateblo.jp

先月の確認時に「モノは試し」でやってみた「マイネ王国3周年記念ダンジョン」のクリア報酬が184MBほど振り込まれていましたから、手持ちの容量が普段より多い月でした。と言うのが「忘れていたアレ」の正体であり、そういった理由で最終日の現時点でも1000MB以上余っているのであります。

そんな状態なのに、所持しているスマホが1つ増えたからと言って、どうして新しくsimカードを契約しちゃったんでしょうね(棒読み)

エキサイトモバイル 、まあまあ悪くはない感じっすよ:

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

一通り現状を確認し終えたので、それではいつも通り余っていて消滅してしまうパケットをフリータンクへ投入していきましょう。

 

フリータンクへ投入する

今月の契約容量である500MB(厳密には512MBだと思う)はともかく、先月から繰り越されてきたパケットに関しては翌月末・つまり今日までしか繰り越されません。どれだけ余っていたとしても、翌月末が終了するタイミングで全て消えて無くなってしまいます。

 

ところでマイネ王国3周年記念ダンジョンのクリア報酬はいつまで繰り越されるのか?という問題がありますが、色々考えたところでどうせ来月もせいぜい250MBくらいしかパケットを使わないだろ?との考えから、約500MBを超えている分は全てフリータンクへ投入することにしました。苦笑

f:id:futo-c:20180228222436j:plain

明細上は2/1にクリア報酬が付与されているので、たぶん翌月末である3/31まで繰り越されるとは思いますけどね。でもきっと使わないし。

 

f:id:futo-c:20180228222450j:plain

現時点で1090MBが手元にあり、今月の契約容量が500MB(512MB)ですから、だいたいの差し引きで580MBくらいフリータンクへ投入しましょうかね。

久々に契約容量よりも多い量をフリータンクへ投入することになったなあ。笑

 

f:id:futo-c:20180228222634j:plain

世の中には月数GBの契約をしておきながら、それでも足りなくて速度規制を受けているようなヘビーユーザーの皆々様がいらっしゃるというのに、こうやって契約容量のほとんどを余らせるスーパーウルトラエクストラ超ライトユーザー(←)も存在するだなんて・・・なんと不公平な世の中だろうか(?)

 

f:id:futo-c:20180228222951j:plain

さあ、どこの馬の骨とも分からぬmineoユーザーよ、私の代わりにこの580MBを有効活用するのじゃ!笑

 

あとがき

f:id:futo-c:20180228223035j:plain

フリータンクへパケットを投入した後の、このグラフを見る限りどう考えてもダンジョンクリア報酬は3月末日まで繰り越されるタイプのものだったようですが、前述の通り私の普段の使い方で足りなくなることは間違いなくありませんので全く問題ありません。笑

 

本来であれば回線の見直しも視野に入れた方がいいレベルなのかもしれませんが、普段使いやスピードテスト時にもmineo回線に全く不満を感じていませんので、僅かながらサービス提供会社に対するお布施の気持ちで今後も契約を継続するつもりです。

 

でも「月100MBプラン」みたいなのを用意してくれるのなら、新設してくれてもいいのよ?笑

PR