ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

実録! #シンデレラ体重 未満だった引きこもりが1年間家で自重筋トレをした結果!

皆さん、シンデレラ体重ってご存知ですか?

少し前にTwitterのトレンドに上がっていた(?)ので、目にした方もいらっしゃるでしょうか。

 

シンデレラ体重に関して簡単に説明しますと

身長(メートル)×身長(メートル)×20×0.9

この計算式で求められる体重のことです。別の言い方だとBMI=18となる体重の事ですね。

 

さてここで約1年前の記事をご覧ください。

hikiblo.hateblo.jp

ちょうど1年前、今までの人生で何度も何度も失敗してきた「肉体改造計画」を今度こそ成功させるべく、ブログの記事として宣言を行いました。

あれから1年が経過し、果たして「肉体改造計画」がどのような結末を迎えたのか、ここで結末をご覧いただきましょう。

 

これは、睡眠障害で自宅療養中の引きこもりが1年かけて人体実験を行った、ノンフィクションのドキュメンタリーである。

筆者についてのおさらい

約4年前、トラブルに巻き込まれて多大なるストレスを蓄積させられた結果、睡眠障害(概日リズム障害)と鬱病を併発。

※概日リズム障害に関しての簡単な説明はこちら:

hikiblo.hateblo.jp

 

その過程で、一時身長175cm(厳密には174.9cm)に対し体重が45kgまで急落する。

 

鬱病はその後1年程度で治ったものの、睡眠障害は現在進行形で治療中。そのため「朝起きて仕事に向かう」ことがまだ難しく、在宅ワークを行いながら自宅療養の日々。

 

この1年間に行った筋トレの概要

前述の通り、現在は自宅療養中の身ですから、控え目に言って金銭的に恵まれた環境とは真逆の現状です。

ですから肉体改造計画を進める上で、ジムに通うといったお金がかかる手段は選択することが出来ません。

 

よって腕立て(膝立て)伏せや腹筋といった、自重を利用して行う原始的な筋トレをほどほどに行うことにしました。

hikiblo.hateblo.jp

・・・最初はある程度我流のストイックさ(棒読み)を持って取り組んでいたのですが、途中で肩の筋やら腰やらを相次いで痛めた事により、整骨院の先生に正しい筋トレの取り組み方を教わって今日までほどほどに続けています。

 

ちなみに気づいた方がいらっしゃったか否かは分かりませんが、先月2月の記事より文末での筋トレ報告を廃止しました。

去年の3月より、ほぼ全ての記事の文末で行っていた筋トレ報告をこのタイミングで止めた理由ですが、

hikiblo.hateblo.jp

使った分だけ支払おう!無駄のない格安sim「 #エキサイトモバイル 」を契約してみた - ひきぶろ。

良い記事だと思います。ただ、筋トレの事は他の記事に書いた方が良いと思います。良い記事を書いても台無しになる可能性が出てくるからです。私の考えですが、極力無駄なキーワードは排除した方が良いかと

2018/02/12 14:27

こちらの記事のはてブコメントにて、id:neat-honneさんに「記事の内容如何では、極力無駄なキーワードを排除した方が良い(意訳)」と教えていただきまして、いやはやたしかに仰る通りだと痛感したことで廃止の決断をいたしました。

とはいえ手元ではメモを残していますのでいつでもサルベージ可能です。せっかくなので(?)この場で2月の全記録を残しておきます。苦笑

【2/1】足あげ腹筋40回×3
【2/2】休み
【2/3】膝立て伏せ30回×3
【2/4~5】休み
【2/6】膝立て伏せ35回×3
【2/7】休み
【2/8】足あげ腹筋40回×3
【2/9】膝立て伏せ35回×4
【2/10~11】休み
【2/12】上体起こし40回×3
【2/13】背筋70回
【2/14】膝立て伏せ30回×3
【2/15】足あげ腹筋50回×3
【2/16】背筋70回
【2/17~18】休み
【2/19】上体起こし50回×3
【2/20】背筋70回
【2/21】休み
【2/22】足あげ腹筋50回×3
【2/23】膝立て伏せ35回×3
【2/24~27】休み(風邪)
【2/28】上体起こし50回×3

さすがに「この1年間で行った筋トレの合計回数」みたいなのは、集計が大変なのでご勘弁ください。汗

 

beforeおさらい

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身長は冒頭で記した通り、175cm(厳密には174.9cm)であり、それに対してこの写真を撮った1年前の体重は52.5kg・体脂肪率は13.1%でしたので、物議を醸したシンデレラ体重(私の身長の場合は55kg)にさえ届いていませんでした。

そもそもこれまでの人生で最も重かった時でさえ56kgジャストであり、子供の頃から食べてもなかなか太らず・反対に体重を落とすのは直ぐに落とせましたし、この傾向は数年前にストレス性急性腸炎を発症した(※現在の睡眠障害の元凶とは無関係)以降はより顕著になりましたから、ある意味では筋金入りの痩せ型であったといえます。

 

そんな人間が1年間、我流で肉体改造に取り組んだ結果をご覧いただきましょう。

 

衝撃のafter

まずは現在の体重からご覧ください。

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体重はなんと58kgになりました!

これまでの人生で56kgまでしか経験のなかった私にとって、言わば自分の限界を突破した記念すべき記録であり、今回の肉体改造計画が着実に何かしらの実を結んでいた証明と言えるでしょう。

 

さあそれでは、期待高まるなか現在の体付きの様子をご覧いただきましょう。

1年間で5kg以上増えたことにより、その見た目は果たしてどのような変貌を遂げたのか。

これが現在の体付きです!

 

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何も変わっていない・・・だと・・・?

 

この1年間、自宅で器具を使用しない形とは言え、上半身の筋トレを確かに行っていました。

にもかかわらず目標としていたマッチョ化は見られず、1年前と比較して変化した部分が分かりにくいこの上半身。強いて分かりやすい変化を上げるならば、猫背由来の三段腹ラインとへそまわりの毛が濃くなったくらい。

いったいどこに「増えた5kgちょっと」がついたと言うのか。

 

答えはものすごく単純なものでした。

 

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そっか、ただDEBUっただけなんだね★

 

1年前のスタート時点では13.1%だった体脂肪率、その後途中で11%台後半まで一時的に下がることもありつつ、1年後には16.9%にまで増えてしまいました。

ご飯を食べて筋トレを継続していたつもりでしたが、筋肉がつかずに脂肪が蓄えられていただけだったなんて。この1年間は一体何だったんだろう(白目)

 

増量した最大かつ唯一のメリット

当初の予定では「体脂肪率はほぼ変動せず、体重のみがガツンと増えて見た目がムキムキ化する」はずだったのですが、結果的には脂肪がついてデブになっただけの引きこもり。

一見すると今回の肉体改造計画失敗に終わったように感じますが、実はたった1つだけ凄まじいメリットがありました。

 

突然ですが特に東京都近郊にお住まいの皆さん、去年の暮れ~最近にかけての、いわゆる2017年度の冬は寒かったですか?暖かかったですか?

全国的には・・・例えば北陸で大雪が降り積もって、交通インフラが麻痺するレベルだったこの冬でしたが、少なくとも東京都在住の私の感覚としては例年になく暖冬でした。

 

例えば去年度・肉体改造計画をスタートさせる前の冬場は体感的に非常に寒く、夜寝るときは冬の掛布団の上に夏の羽毛掛布団を重ねて布団に入り、それでも寒くてトレーナーを着たまま&時には健康に良くないと思いつつも靴下さえ履いたままガタガタ震えながら寝ていました。

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それでも寒くて、結局初売りの時期に電気あんかを購入しましたからね。

広電(KODEN) 山型電気あんか (ダイヤル式温度調整) CAY-60BE

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それがミートテックを手に入れたデブ化したこの冬は、夏の羽毛掛布団を重ねることもなく・上はロングTシャツ1枚で・当然靴下なんて履くことも無く裸足のまま、あとは去年購入した電気あんかだけで十分暖かく感じています。

今年が特別暖冬だったかと言われれば、実際には東京近郊においても1月末に大雪が降りましたし、どちらかと言えばむしろ寒さ厳しい冬だったはずなのですが・・・脂肪効果、おそるべし!

 

まとめと今後の展望

  • 体重は1年で5.5kg増やすことに成功した
  • 自宅での自重筋トレでは、余程ストイックに自分を追い込まない限り限界がある
  • 体脂肪率が増えると冬は暖かい

「肉体改造計画」としては成功なんだか失敗なんだかよく分からない結果となりましたが、こうやって1年間目的をもって継続できたことが一番の評価ポイントだと思います(無理やりのまとめ)

 

いやー、それにしても体脂肪率って重要ですね。こんなに冬の体感が変わるとは。

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よくよく思い返してみれば、5~6年ほど前に体脂肪率が5.8%しかなかった当時なんて、冬場は常に風邪をひいていたような記憶がありますからね。寒くなる→風邪をひく→風邪が治る→外が寒い→また風邪をひく→・・・みたいな。苦笑

 

さて1年継続した肉体改造計画ですが、今後についてはどうしようかちょっと考えあぐねています。

筋トレ自体は昨日も今日も行いましたが、如何せん今まで通りのやり方だと付いた脂肪が筋肉に変わらないと判明しているわけで。。。

 

回数を増やすか、筋トレ用の器具を導入するか・・・

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効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

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ひとまず現在の目標は体重60kg・体脂肪率12%です。

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