ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(18年1月)

果たして今年もこの光熱費チェック報告をやるのか?という疑問は私自身も少なからず持っていますが、こういうときだけ「継続は力なり」ということわざを都合よく利用して、今年も月半ばの定例記事としてお送りいたします。

・・・え?月半ばどころかもう月末だって?まあまあ、そのあたりは色々と大人の事情が含まれているのです(白目)

 

さて去年・2017年は1月以外ずっと毎月3項目(電気・LPガス・水道)合計1万円を下回っていたこともあり、目標としていた年間を通しての平均値も合計1万円以下を達成できました。

今年に関しても、生活水準が去年とほぼ変わっていない(世帯収入はむしろ若干減った)ことを考えて、やはり毎月3項目合計1万円以下&年間通しての平均値も合計1万円以下を目標として、日々節約に挑戦していこうと思います。

 

それでは早速今月の光熱費チェックを。

今月は水道の検針がお休みでしたので、電気とガスの2項目をお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20180126203612j:plain

新年明けて1発目の電気代は、先月比+1000円の4300円でした。まあまあまあ、この時期はどうしてもエアコン(暖房)で電気代を喰いますから、このくらいは致し方なしかもしれません。

一応1年前と比較した場合、これでも微減となっていますからね。

 

※1年前(17年1月):

hikiblo.hateblo.jp

むしろ去年より使用量が9%減少したはずなのに、料金は1か月で80円しか減っていないだなんて・・・汗

 

とはいえ、2年前の1月・いま私がパソコンを操作している方の部屋ではない、もう1つの部屋の方で1日の大半を過ごしていた時に比べれば、なんと3000円も料金が下がっていますからね。太陽光という天然熱エネルギーの力ってすごい(棒読み)

 

※2年前(16年1月):

hikiblo.hateblo.jp

 

以上、今月の電気代でした。

電気代の方はある程度予想の範疇だったから別にいいのだ。問題は次のプロパンガス代だ。

 

LPガス

f:id:futo-c:20180126204748j:plain

ついにプロパンガスが本気を出しやがった!

 

先月が4177円で「前月比+954円だ!」と嘆いていたような気がしますが、今月はそこから更に+1200円くらいですからね。

使用量を見ても、恐らくはこの物件に引っ越してきて以降で一番使ったような気がしますし、しかも間の悪いことに今月から単価が値上げされているというダブルパンチの結果がこの請求金額です(白目)

※参考(先月):

hikiblo.hateblo.jp

「まあでもほら、今月は22日~23日にかけて大雪が降ったし、その後も東京都で33年ぶりに低温注意報が発令されたくらいだから、ガスをたくさん使ったのも分かるわー」なんて思った人。

世の中、そんな甘くはないんだよ。

 

今回の検針日は10日前・1月15日ですから、今週の記録的大雪&低温はこの請求額に影響を及ぼしていないのです。つまり純粋に先月~年を跨いだ今月にかけてたくさんガスを使っていたらしいということ。

マジか!そんなつもりは全く無かったんだけどな!普段よりちょっとお風呂のお湯を多めに張って、寒いからいつもよりちょっと熱めにしてただけなんだけどな!(棒読み)

 

まとめ

電気代がだいたい4300円、プロパンガス代がだいたい5350円ですから、この時点で既に合計9750円くらいに達しています。ここに水道代を加えると・・・恐らくは目標の1万円を1500円くらいオーバーしていることでしょう。

やっぱり年始めは寒さで電気代もガス代もかさむ分、光熱費節約においては鬼門だよなー。汗

 

ちょっとさすがにガス代は予想以上の請求額でしたので、今月から来月にかけてはお湯の温度をぬるめにして、お湯の量そのものも減らした方がいいのかな・・・

最終手段は「風呂に入る頻度を減らす!!」だろうけど、それはあくまでも本当の最終手段として温存しておきたい。苦笑

 

こういう請求金額を見ると、都市ガス物件に引っ越したい気持ちがふつふつと湧き上がってきますね(?)

 


肉体改造計画

【1/24】2L-PET上げ下げ100回×2

【1/25】足あげ腹筋40回×3

【1/26】背筋70回

広告を非表示にする

PR