読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

べ、べつに文房具なんて必要としていないんだからねっ!

インターネット

はぁ?

Internet of Thingsが叫ばれて久しいこのご時世に、まだアナログでデータ管理をしようと企んでいたわけ?!

何考えてるの!ばっかじゃないの!

そもそもInternet of ThingsってWay of Differenceと響きが似てるじゃないの。

Way of Difference

うぇい。

 

・・・えっ?全然響きが似てないって?

もう!ばかっ!マジレスするんじゃないわよっ!

そもそも今日は久々に「はてなブログのお題」に乗っかった記事なんだから空気読みなさいよね!!

 

で、どうせあんたたちお題に関してろくに調べもしないだろうから、代わりに調べてあげたわよ。

感謝しなさいよね。

blog.hatenablog.com

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」ってものらしいわよ。

これに答えたら、抽選で10名に文房具がもらえるらしいわ。

 

べ、べつにBlackBerry ClassicとBlackBerry Passportを所持しているあたしには必要ないものだけど、どんなデザインなのかくらいは見てあげるわよ。

かかか勘違いしないでよね!あんたたちの為じゃなくて、純粋にデザインが気になったから見るだけなんだから!

早く見せなさいよ!!

 

f:id:futo-c:20161029232846j:plain

・・・落ち着いた感じで意外といいじゃないの。

この黒色だと、BlackBerry ClassicにもBlackBerry Passportにも合いそうだわ。

 

じゃあ・・・たまにはアナログ製品も手に取るために、お題に答えてあげるわよ。

本文ここから

なんなんすかねえこの寸劇。

微妙に既視感を覚えるような、気のせいのような・・・

 

 

hikiblo.hateblo.jp

1年2か月ぶりでした。

うっ、頭が・・・

 

ってことで、昨日だか一昨日だかくらいから購読しているはてなブロガーさんの中で急激に広まっているお題ですので、例に漏れずふとしもちゃっかり便乗してみようと思います。

ちなみにIoTとWoDって響き似てませんかね(←まだ引っ張るか)

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

A:小銭稼ぎ(直球)

 

もうちょっと真面目に答えますと、体調を崩してまともに働けなくなり退職したあと、日に日に急減していく口座残高を見て震えあがる日々を送っていました。

その中でどうにかして家に居ながら僅かでも収入源を確保できないか、の方面で検索をかけまくったところ、まずはポイントサイトの存在を知りまして。

性格的には絶対に手を出さない類のものでしたが、切羽詰まった状況でもう背に腹は代えられんと覚悟を決めてポイントサイトに手を出します。

 

その後ポイントサイトを使っていくうちに、サイト内でポイントをゲットするためには色々と情報を拾って来なければいけない事実に直面します。

「じゃあそういう情報を提供するサイトなりブログなりをやれば、そっちでも副収入を手に入れられるかも?」と思い、ここで初めてアフィリエイトブログの存在&カラクリを知ることになるわけですね。

と同時に先人が多すぎて今から参入(?)しても効果が薄いことを悟ります。苦笑

 

よってここで思考のベクトルを変えるふとしさん。

ちょうどその頃、どうにかして固定支出を減らせないか検討する中で、通信費の削減を目論み始めます。

 

時代的にもMVNOが台頭し始めていた時期でしたし、日々目まぐるしく変化するMVNO関連の情報を自分の中で整理する目的で&同じく情報を求めている人向けにサイトかブログを作って、ついでにアフィリエイトを融合させられれば一石二鳥じゃん?

 

こんな考えから、一番流入に強そうなサービスを探し求めて・そしてきっとそういうサイト/ブログを始めたら、自分の他の趣味(主に音楽)に関してもきっと書きたくなるだろうから、ブログにするなら1つの記事に複数のカテゴリーを設定できるサービスに絞って条件にあてはまるものを探したところ、はてなブログに流れつきました。

だからこうやって実情を暴くと、けっこうゲスな理由ではてなブログを使わせてもらってますサーセンw

 

ちなみにはてなブログ以外では忍者ツールズも有力候補でしたが、手間と効果を天秤にかけて振るい落としました。

なのに結局忍者AdMaxの方でお世話になるなんて、皮肉なものですね。苦笑

忍者AdMax≒劣化版アドセンス、と考えておけばあんまり間違いはないです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

これは一瞬で決まりました。

「ひき」こもりの「ブロ」グ=ひきぶろ。

 

他に候補としては「引きこもり通信」とか「おうちがホーム」とか他にも微妙に考えたような気もしますが、どれもいまいちピンと来なかった。汗

それと、日本人の語感として4文字の単語/略語が受け入れられやすい傾向にあると考えているので、「ひきぶろ。」はシンプルながらちょうど都合がよかった、と今は考えています。*1

 

ちなみに文末へ句点を付け加えた理由は、一世を風靡した「○ー娘。」とか「○ニ○ニ。」からのインスパイア?オマージュ?リスペクト?です。*2

ね、これらも4文字(で略されている)でしょ?

 

あとは単純に「ひきぶろ」とするよりも「ひきぶろ。」の方が、サーっと通り過ぎようとした時に句点の存在で一瞬「ん?」と立ち止まるイメージを持ったのもあります。

同じブログをやるなら、やっぱり一人でも多くの人に立ち止まって見て行ってほしいじゃないですか。

・・・この辺の「文字や語感がもつイメージ論」は人それぞれなので、理解いただけるか否か真っ二つに分かれると思いますが・・・。苦笑

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

実はここまで最初の寸劇(?)も踏まえ長々と書いてきた理由は、この3番目の質問に対する答えがすぐに思い浮かばないからだったのですが、いざこの3番目の質問まで文章が到達してもやっぱりすぐには思い浮かびません。汗

 

一番多くの文字を書き込んだ(※当記事時点)だけあって力を入れて書いた記事である、という意味では次の記事です。

hikiblo.hateblo.jp

これは検索流入を狙って書いた記事だったのですが・・・結果は大爆死です。苦笑

ブログ運営ってなかなか狙い通りにはいきませんね。

 

反対に本人は全く意図せず、凄まじい勢いで拡散していただいて戸惑っている記事はこちらです。

hikiblo.hateblo.jp

はてなブログ内での反応はほとんどありませんが、外部からの流入が凄まじいことになっています。

 

f:id:futo-c:20161030010745j:plain

具体的にはこのくらい。汗

ちなみにグラフ中の「ハイスタ特需」というのはこちらの2記事ですね。

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

・・・やっぱり「MVNOやガジェット関連のブログ」を自称しておきながら、力を入れて書いている記事に音楽関連のものが多いとはこれ如何に。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

これは間違いなく「他のブロガーさんとの交流が出来た」ことでしょうね。

世の中には無数のブログサービスが存在しますが、はてなブログほどユーザー間の交流が活発なサービスは他にない気がします。

他にあるとしたらアメブロくらい?使ったことないからイメージだけど。笑

 

そしてブログを書いたことで特に良かったことは何といっても・・・

hikiblo.hateblo.jp

こんな経験、ブログを始める前は予想すら出来ませんでしたよ。

どなたか未だに分かりませんが本当にありがとうございます。

今だから明かしますが、これまで何回も経験してきたバースデーイベントの中でも最も記憶に残る前祝の1つとなりました。

なお引き続きギフトは誕生日の前後180日間受け付けております!

 

5.はてなブログに一言

同級生が実ははてなブロガーで、尚且つ数か月前までのトップページにあった「注目のブログ」欄にデカデカと載っていたときは血の気が引きました。

 

おい!なんであいつが注目のブログに掲載されてこのブログは掲載されないんだよ!あいつははてなブログの前身?のはてなダイヤリー時代から継続しているからなのか?!そうなのか?!そんなの不公平だろこのブログもトップに載せてくれ!(錯乱)

 

*1:この先考えが変わる可能性は大いにある

*2:なお特にファンだとかそういう気持ちは一切持っていない模様

PR