ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

Amazonの欲しいものリストから商品がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Windows10って凄いですね!

ブラウザであったりフォルダであったり、基本的に文字が表示される部分で使われているフォントが「游ゴシック」だとかいう、縦に細長くてヒョロっとした個人的にあまり好かないフォントであることを除けば

f:id:futo-c:20160923232946j:plain

「環境依存」の一言が気になりますが、ネットでよく使われていそうな顔文字?アスキーアート?が標準で辞書登録されていますからね!

せっかくなので今回のタイトルで初めて使ってみましたが、如何せん「環境依存」なのでWindows10(デスクトップ)+Firefoxの環境以外ではどのように表示されるのか分かりません。

 

そんな前置きはさておき・・・

 

hikiblo.hateblo.jp

3日前にAmazonの欲しいものリストを作って公開してみたのです。

「へッ、こういうのが実際に送られてくるのって、どうせ読者登録数3ケタ超えとか月6桁PVの人気ブロガーさんだけだろッ!」と若干斜に構えながら。

 

それから3日後の本日。

 

hikiblo.hateblo.jp

例によって昼間に猛烈な眠気が襲って来まして、椅子に座っている事すら困難になり始めましたので、ちょっと仮眠を取ろうと思い「床に直置きタイプのソファーベッド」へ体を預けてウトウトし始めました。

こんな立派でデカイ代物ではありませんが、雰囲気としてはこんな感じで床に直置きタイプのソファーベッド(使用11年目)です。

 

睡魔に任せて微睡むこと6分

 

\ピンポーン!/

\ピンポンピンポーン!/

 

・・・ッたく煩いな・・・

誰だよ人の安眠を妨げる不届き者は・・・

どうせいつもの宗教の勧誘かNHKの委託会社じゃないの?

残念ながら俺は無神論者*1だし、NHKに関しては「テレビもねぇ!*2ワンセグもねぇ!*3パソコンにテレビチューナーなんか付けてねぇ!*4」状態だから、文字通り来るだけ無駄だよ~ん。

 

そもそも最近「インターネットのみを契約している世帯からも受信料を徴収するのが望ましい」とかふざけたことをほざいている役人がいるみたいだが、控えめに言ってちょっと頭おかしいんじゃないの!!!!

「ワンセグ搭載のスマホを持っている人からも受信料を徴収しましょう」
→100歩譲って消極的肯定は一応出来る。
「ワンセグ機能」は明確に「テレビの電波を受信する為の機能」だから、設置云々の部分で議論の余地は大幅に残るけれども「ワンセグ機能がない端末を選ぶ自由」も少ないながら選択肢として残されている(実際ふとしはその基準も含めてBlackBerry Classicにたどり着いた)
よって、今以上に日本人のiPhone信仰が高まって国内のスマホ製造メーカーが潰れようとも、総務省の某お役人様が「受信契約締結義務の対象だと考えている」なんて血迷った発言をしているくらいだし、NHKサイドからすれば「受信料のためにメーカーが潰れてもしょうがない」って解釈なんでしょ(錯乱)

 

「ネット配信を今後活用していくうえで、ネット利用者にも一定の負担を求めることも考えましょう(要約)」*5
→は?!?!?!?!?!?!何言ってるの?
ワンセグとかフルセグは明確に「テレビの電波を受信する為の機能」だよね、OK。そこはボクも理解しているよ。
でもね、インターネットはテレビの電波を受信するのシステムではないんだよ?分かるかな?
極端な言い方をすると、テレビで放送した映像をインターネットのシステムの中に、さいしんのてくのろじー(ぼうよみ)を使って一方的に流し込んでいるんだよ?
一方的な押し売りで受信料を徴収したいって、一種のみかじめ料か何かかな?(混乱)

 

ついつい怒りに任せて話が脱線してしまいました・・・申し訳ありません。

ともかく、お昼寝をしていたら6分で叩き起こされた引きこもりのふとしさん。

 

仕方なく玄関に向かったところ、玄関の外から威勢の良い声が。

 

「こんにちはー。ヤマト運輸でーす。」

 

こ、これはまさか・・・

読者登録数3ケタ超え and/or 月6桁PV以上の選ばれしプロブロガーのみに与えられし特権・ほしい物リストからのギフトが・・・

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

1箱の届け物

f:id:futo-c:20160924005510j:plain

もし仮に万が一ほしい物リストからギフトが届いた場合、どのような形・宛名で届くのだろう?と疑問に思っていましたが、普段Amazonで商品を購入するときと同じ形式で届きました。

宛名が「Amazonの欲しいものリスト 様」の1点を除けば。

 

ちなみに届けてくださった配達員の方も、いたって普通に「(ふとしの本名)様ですかー?」と全く気にも留めていないご様子でした。笑

 

何が出るかな?何が出るかな???

今回ギフトで送っていただいたのは一体どの商品だろう?

箱のサイズと重みから、なんとなくどの商品なのかの推測は出来ますが、ここは純粋に期待と夢に胸を躍らせながら・・・いざ開梱!

 

f:id:futo-c:20160924010519j:plain

エアキャップ代わりの、この空気が詰められた緩衝材を通して透けて見える薄緑色の物体。

これはまさしく・・・

 

f:id:futo-c:20160924010644j:plain

ファブリーズ(詰め替え用)だー!!!!

ちょうどそろそろ切れる頃合いだったので非常に助かりました!

早速残っていた分を絨毯やベッドにシュッシュシュッシュと吹きかけて・・・

 

f:id:futo-c:20160924011032j:plain

詰め替え完了!

部屋の中は爽やかな緑茶の香りで満たされ、一時的に空になった霧吹きには贈って頂いた詰め替え用が満タンに充填されました。

 

・・・そもそも何故「霧吹き」を使っているかと申しますと・・・

 

f:id:futo-c:20160924011927j:plain

以前、中身が半分以上残った状態で本体の取っ手部分がポッキリ折れてしまい、何か別のもので代用できないかと考えあぐねた結果100円均一で売ってあった霧吹きに白羽の矢が立ったのでした。苦笑

 

頂戴した感想

まさか本当に届くとは微塵も思っていなかったですから、インターホンが鳴った瞬間は思わず半ギレしてしまいました。苦笑

 

これまではてなブログで1年数か月ほど続けてきて、コメントを頂いたりスターを頂いたり、読者登録をして頂いたり最近ははてなブックマークコメントというものも頂いたり・・・

最初期に比べて、ふとし自身も画面の向こうにいらっしゃる読者・閲覧者の方々と「繋がっている」感覚を強く抱くようになってきていました。

 

そのうえで今回のように直接的な繋がりを体感できたというのは、この「ひきぶろ。」を開設していなければ恐らく為し得なかった偉業だと思いますし、同時に人の優しさ・ぬくもりに対する感謝の気持ちを改めてひしひしと感じています。

イチロー選手のコメントを改変して引用するならば

ブログで発信することが特別なものを作るのではなくて、ブログの更新作業が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだという風に強く思いました―――日米通算4000本安打時のコメントを一部改変

 

本当に心の底からありがとうございます!

 

一応言及しておくべき2つのこと

贈った側の情報

受け取る側の個人情報ガー!との考えから、受取人の名前や住所などにひと手間加えたわけですが、では反対に贈った側の情報は受け取り側からどのように見えているのか気になる部分ですよね。

 

これは結論から言うと「納品書が入っていなかったので全く分かりません

 

ラベルにも贈ってくださった方の情報はありませんし、箱の中身も今回の場合は商品(と緩衝材っぽい空気)だけが入っていたので、現在進行形でどなたが贈ってくださったのか手がかりがほぼ全くありません。

 

なのでもしご迷惑でなければ、お礼の一声くらいはかけさせて頂きたいので・・・何かしらヒントを下さい!笑

 

受け取り側の情報

そして、あれこれ設定してコジンジョーホーの死守に励んだ「受け取り側」の情報に関しても「受け取った側の前例」として言及しておかねばなりません。

 

結論を先に記すと「受け取った側の住所は、贈った側からある程度絞れます

 

深くは言及しませんが「ある程度は可能」とだけ申しておきます。

同じ理論で贈ってくださった側の情報を得られないか試してみましたが、残念ながらそちらはふとしの読みでは「外れ」だと思います。

一応万が一の可能性がありますので「手がかりは“ほぼ”全くありません」みたいな意味深な書き方をしましたが、99.9%以上の確率で外れていると思います。

 

よって「ワシは個人情報を全公開しておるのじゃ!何なら直接家まで突撃訪問してもらっても構わぬ!そんな些細な個人情報よりも、炎上商法であってもPV数を稼ぐことこそが命なのじゃ!グヘヘ!」みたいなノーガード戦法でもない限り、

  • 炎上経験がある
  • 炎上未遂(ボヤ騒ぎ)経験がある
  • 普段、炎上しそうな記事ばかり書いている
  • むしろ他人(の記事)を突っついて炎上させたりして、方々から恨みを買っている(可能性がある)

このようなタイプの方は、ほしい物リストの利用・公開は避けておいた方が賢明かと思います。

 

最後に

再掲。

夕方5時前にツイートしていますが、実際に届いたのは15時過ぎでした。

実際に届いたとき、ふとしは昼寝を6分で打ち切られていました。

 

・・・つまりはそういうことです。汗

 

おまけ

id:nadanonadanotamenonadaniyoruさんのツイートにて、はてなブックマークコメントにスターが付けられることをようやく知りました。

普段はてなブックマーク自体を全く使っていないだけに、どういう形で反応?言及?すればいいのか考えあぐねていただけであって、決して今までシカトしていたわけではないんですゴメンナサイ!!!!(ジャンピング土下座)

 

ひとまずですね、今までにはてブでコメントを付けて頂いた方々の、そのコメント自身へ一気にスターを付けてまわってきました。

通知欄と申しますか、「あなたへのお知らせ」欄が騒がしくなっちゃってたらスミマセン。。。

 

※今回の「欲しいものリスト」からギフト(商品)が届いた流れは一個人の結果であり、特に個人情報の項目をはじめとして全ての人において同じ流れ・結果を保証するものではありません。今後Amazon側の仕様変更などにより、贈り手・受け取り手双方の情報が「互いにだけ公開されるようになる可能性」も否定できません。またこの記事を参考にして生じた如何なるトラブルも当方では一切責任を負いません。

*1:自分の思想と無神論者の辞書的意味を厳密に調べると、どうやら「厳密には無神論者とまでは言い切れない」っぽいが、ここでは簡略化のため便宜上「無神論者」と記しておく。

*2:「放送を受信できる機器の設置」云々以前に、物理的にテレビが存在しない家です。

*3:つい先日解約するまで使っていたソフトバンクのガラケーは910SHというワンセグ非搭載モデル・現在愛用中のBlackBerry Classicはワンセグ非搭載・その前に使用していたWillcomのsimフリースマホもWS027SHというワンセグ非搭載モデル

*4:昨今話題のPCデポでパーツ単位で指定して組んでもらったパソコン+TVチューナー機能なんて載せるスペック的余裕もないAcer Aspire one AOA150の2台体制

*5:出展:「総務省はまだ方針決めていない」 ネット視聴時のNHK受信料問題で高市早苗総務相 - 産経ニュース

PR