ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

Hi-STANDARDの16年半ぶりシングルがゲリラ発売されているらしい!!

※シングルの全曲レビュー:

hikiblo.hateblo.jp

 

ハイスタ16年半ぶり新作ゲリラ発売 事前プロモ一切なしで配信時代に対抗 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

めちゃくちゃびっくりしたんですけど!!!!

 

ハイスタことHi-STANDARDと言えば、現在のパンク/ロック/メロコアバンドならば有名無名問わず間違いなく通ってきていると言っても過言ではないほどの伝説的なメロコア/パンクバンドであり、1990年代に開催されたAIR JAMは昨今のムーブメントともいえる夏フェスの先駆けともいえる大イベントでした。(その後2011年以降不定期に開催)

もうこれだけでいかに音楽界に影響をもたらした伝説的バンドであったかをある程度ご理解いただけると思いますしご理解を強制したい!

 

そんなハイスタも2000年をもって活動休止となり、音源も2000年に発売された「LOVE IS A BATTLEFIELD」以降全く音沙汰なしの状態でした。

 

Love Is a Battlefield

Love Is a Battlefield

  • アーティスト: Hi-STANDARD,実川俊晴,ペレティ・ヒューゴ・E,ウェイス・ジョージ・デビッド,クリエーター・ルイギー
  • 出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD
  • 発売日: 2000/04/05
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (62件) を見る
 

 

2011年の震災以降は年に数回レベルでポツリ・・・ポツリ・・・と活動していたとはいえ、自主レーベル・ノンタイアップで国内外トータル100万枚を売り出したアルバム「MAKING THE ROAD」の頃の活動を思えばとても「現在活動しています」とは言い難い状況だったと思います。たぶん。*1

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 

 

そんなハイスタが16年半ぶりにシングル「ANOTHER STARTING LINE」を発売するらしい!

それもノンプロモーションで!!

ハイスタとの出会い

これはひょっとすると以前記事にしたことがあったかもしれませんが、ふとしにとってハイスタは神でありふとしの音楽の原点であると断言して間違いありません。

今でこそパンク/メロコアに限らずポップスやEDMやらV系・ヒップホップ・ミクスチャー方面まで聞くジャンルが多様化しましたが、それらは全てハイスタを基幹としています。

 

10年以上前に友人にたまたま聞かされた瞬間、あまりのかっこよさに全身を雷に打たれたかのような衝撃を受け、それがきっかけで全く音楽に興味を持っていなかった人間が音楽の世界へとドップリのめり込んでいったくらいです。

ふとしのアイデンティティのうち、かなりの割合を占めています。

 

それと同時に、前述の通りハイスタを知った時点で既に活動休止状態であり、どれだけ強く願おうともハイスタのライブ・生演奏を拝む機会は現時点を以ってしても未だ叶っていません。

 

「アンチメジャー」「DIY」の精神

詳細はHi-STANDARDのWikipediaページに譲るとして・むしろ譲らないとリアルタイムで見れなかった(見れていない)人間ですから全て伝聞系になってしまうわけですが・・・ハイスタの特徴として一貫したアンチメジャー・DIYの精神があります。(あるそうです。)

今回のシングルもそうですが、基本的には自主製作(または自主レーベル・インディーズレーベル)でプロモーションも無し・または最小限のみ。(だったそうです。)

テレビへの露出も行わず、2011年の震災まではカラオケへの楽曲提供すら断っていたほどです。

カラオケの配信によっても1回あたり○○円の印税が入ってきますから、現在のバンドであればファンからの要望があれば恐らく迷うことなくカラオケ配信を行うでしょうが、これも「カラオケのチャチな音源で歌うくらいならバンド組んで実際に自分たちで音を出せ!」といったメッセージが込められている(と聞いたことがあります。)

 

16年経ってもブレなかった「神出鬼没」さ

21世紀も2010年代半ばに突入し、これだけSNSが発達した世の中で、今回のように実際に店頭に並べられるまで発売の情報が洩れなかったのは異例中の異例だと言えるでしょう。

配信上等・握手券付きCD・CD付きフレグランスなどなど、各ミュージシャンが販売の手法をあの手この手と考え如何にして売り上げを出すかに思案する中、活動当初からのPUNKS精神をもってこのような事前告知なしの発売を実現させたハイスタ(および制作関係者)には敬服いたしますし、何より俺が「ハイスタの新曲」を「リアルタイムで」手に取れる瞬間がついに到来したことが非常に嬉しい!!

この10数年、この瞬間をどれほど待ちわびてきたことか!!

 

というわけで、ちょっとCD買いに行ってくる!!!!

 

まとめ

ハイスタの効能:引きこもりをCD購入の為だけに家から引きずり出すことができる

 

ちょっとあまりにも興奮しすぎていつもよりも乱文・キャラが違うように感じるかもしれませんが、大丈夫だ、問題ない。

俺が今テンションMAXで普通の精神状態じゃないからな!

 

そして普段2000文字を書くのに1時間ちょっとはかかる人間が、なんとここまで勢いに任せて30分で書き上げました!

もしかしたら誤字脱字不適切な言い回し等々あるかもしれないけれど今回だけはちょっと見過ごしてちょんまげ。

*1:なんてったってふとしがハイスタを知ったのは活動休止後だからな!苦笑

PR