ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2017年1週目終了

2017年に入って早くも1週間が経過しようとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

目標を立てても最初こそ目標に向かって努力すれど、日に日に理想と現実が乖離していく様を例えた言葉として「3日坊主」と呼ばれるものは広く認知されているところですが、これは実に言い得て妙で私の場合も例外なく起床時間が徐々に遅くなってきています。

※復習:

hikiblo.hateblo.jp

元旦は夜通し起きていたので「起床時間」という概念が存在しませんでした。

仕切り直しの2日はほぼ7時に起床、翌3日も8時半には起床し、さらにこの通称「正月三が日」は3日とも外出する(引きこもり的)快挙を成し遂げるなど、非常に幸先の良いスタートを切ったつもり・・・でした・・・。

 

ところがそこで気をよくしたのがいけなかったのか、4日もギリギリ8時半起床で5日は未明の地震効果(?)もあり7時起床を死守したものの玄関を開けることは一切なく、昨日6日は9時半起床へと一気に後ろ倒しになり、今日に至ってはさらに遅く10時半過ぎ(むしろ11時前)でした。汗

 

といった形でこの一週間の起床時間を振り返ってみましたが、それに乗じて(?)ここ一週間の生活面も振り返ってみましょうかね。

週5日外出!

正月3が日に3日とも外出したのは前述の通りですが、そのうえで昨日と今日は通院のために玄関から外へ出たこともあり、トータルするとこの1週間は7日中5日外出をしていました。

7日中5日というのは、一般的な完全週休2日制のサラリーマンが出社する頻度と同じ。つまり「玄関から外へ出る」という行動に着目すれば、一般(中略)サラリーマンと同じ条件下に立つことが出来た。つまり俺は一般(中略)マンと同化した!

すごいじゃないか俺!よく頑張った俺!もはや引きこもりだなんて呼ばせないぜ皆の衆。

 

なお来週はほぼ間違いなく玄関を開けない頻度が過半数となる見通し。

 

今の状況から「玄関を開けて外に出る」頻度を上げるためには、やはり一番手っ取り早いのは早起きして内職を始めるまでの間に何かしら外出する理由を作ることでしょう。

例えばランニングをするとか?あるいは食料をまとめ買いするのではなく、早起きしたその時間で毎日買いに行くようにするとか?

 

ランニング→この時期の朝なんてクソ寒いのに何の罰ゲームなのか!

買い物→朝早くから開いている店は価格が高い(死活問題)・安い店は遠いorまだ開いていない

そもそも→ブログを書く&読む時間に割り当てたい

 

・・・どうやら外出する理由を作る前に意識改革から始めた方が良さそうです。汗

 

「ブログを書くこと」への心理的ハードルが下がった

これまた元旦の記事で言及した内容の焼き直しとなりますが、これまで散々「自称・特化型ブログ」だとうわ言のように主張し続けてきたこの「ひきぶろ。」ですが、2017年からは「特化型ブログを意識しつつ、雑記ブログでもいいじゃない。人間だもの」の精神でブログと向き合ってみることにしました。

 

そしたらば・・・あら不思議。

これまで1年半運営してきて、平均15~20記事/月のペースだった更新頻度が、2017年に入って今日の時点ではまだ1日1記事以上のペースで更新できています。

 

従来であれば「何かガジェットだとかMVNOだとか、あるいはパソコン関連でトピックは無いだろうか・・・あっ、あったけどこれ2日前のトピックだから今更記事にしてもなあ・・・」みたいな感じで、いつの間にか自分でストップをかけていることもありました。

でもそのストップを外したことで「今書きたいこと」を「今書く」という、ある意味ブログ運営において基本のキとなることを今更ながら実践している最中です。

※一例:

hikiblo.hateblo.jp

 

反面、雑記ブログははてなブログだから成立している側面も忘れてはいけない、と自戒も込めてここに書き残しておきます。

 

この週末の予定

ここまで書いてきて、そして今カレンダーを確認したことで、この週末が実は3連休であった事実に気づきました。苦笑

3連休ということは、またあの過去記事へのアクセスが集まる可能性があるのか・・・

※過去記事へのリンク省略

 

それはともかく、既に今日はもう2時間ほどで終了ですので、明日と明後日でやりたいこと(やれれば嬉しいこと)をリストアップしておきます。

  • ネットブックにAndroidをぶち込む挑戦(通算4回目か5回目くらい)
  • Android以外のOSで良さげなものがあるか調べる(ただしChromium OSは除外)
  • 医療費控除のための領収書整理
  • 別ブログを立ち上げる場合に備えた情報収集、および下準備
  • ひじきの煮物を作る
  • 動画編集
  • 部屋の掃除・片付け
  • まつげを抜いて形を整える・鼻毛を切る・頬付近の髭を抜く・目の周りの産毛を剃る
  • 転院先(睡眠障害)の候補をピックアップ
  • 過去記事のリライト

思いついた順番で書き並べましたが、思ったよりもたくさんありますね。

※難易度の高低が両極端なのは気にしちゃいけないのだ!

 

それでは来週も自然体で張り切っていきましょう。

まずは今夜早く寝て明日の朝早く起きることが喫緊の目標!

PR