読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

2016年総括と2017年の抱負

1年のうちこの時期は「1年を振り返ってみる」だの「あけましておめでとうございます」だの「今年の抱負」だの、そういった類の記事で溢れかえるのがある意味で風物詩とも言えるでしょうが。

右に倣えの事なかれ主義を美徳する日本人の伝統芸能に漏れることなく、当「ひきぶろ。」においても総括記事と抱負記事の合併号でお送りしたいと考える元旦の午前4時前、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

え?寝てるって?うん、それが一番良いし本来あるべき姿だと思います。笑

 

さてタイトル通り「昨年」の総括と「今年」の抱負をこれからお送りするわけでございますが、本当は昨年の総括は昨年のうちに済ませるつもりでした。

理由は省きますが諸事情により更新が年越しに間に合わなくなったため、このような形となっております。

 

それでは前口上はこのくらいにして、早速本題に入っていきましょうかね。

なるべく早く書き上げて、今日最初の目標である初日の出ウォッチングに繰り出すため、どこに行けば初日の出を拝めそうかGoogle Mapと睨めっこする作業が待ち構えておりますので。笑

2016年の総括

実生活での変化

2016年は実生活・はてなブログ両面で色々と環境の変わった1年でした。

実生活においてはPC環境の配置換えを行ったことが、ひきこもり的には一番の大きな変化だったかもしれません。

hikiblo.hateblo.jp

今現在住んでいる物件は無駄に2部屋あり、元々は北&東の2面採光の部屋へパソコン環境を設置していました。

いやホントに以前記事にしましたけれども、狭い部屋が2部屋もなくていいから8畳くらいの広い部屋が1部屋ポン!とある物件の方が生活しやすいです。汗

hikiblo.hateblo.jp

 

閑話休題。

北&東の2面採光の部屋へパソコンを設置していた時は、とにかく冬は寒くて薄暗く・夏もそれなりに暑くてやっぱりそこまで明るくなかったこともあり、思い切って南&西の2面採光の部屋へと大移動を行いました。

それに伴い遮光カーテンを買い足したのも良き思い出ですね(多分)

hikiblo.hateblo.jp

 

南&西の2面採光の部屋へ環境を移したことで、日の出から日没といった自然のサイクルを今まで以上に体感できるようになりました。

あと冬場のこの時期は、あまり雲もなく晴れていれば(←ここ重要)昼間は遮光カーテンもレースカーテンも開けることで、エアコンを全く使わずに太陽光の熱力学エネルギーのみでやり過ごすことが出来ています。

その分、夏場はものすごく暑かったけどね・・・苦笑

 

他には疑似コタツ環境を構築したのも2016年の出来事でした。

むしろわずか2か月前の出来事。

hikiblo.hateblo.jp

「わずか2か月前」と感じるか「やっと2か月前」と感じるかは人それぞれでしょうが、少なくとも私にとってはまだ先週や先々週くらいの感覚です。

それだけ月日の経過が早く感じられているということですね。

良いんだか悪いんだか。

 

他には3年通院した病院に見切りをつけて、他院へと転院することになったのもギリギリ2016年の出来事でした。

hikiblo.hateblo.jp

こちらはまた近いうちに通院日となっておりますが、前回の担当医とのやりとりから察するに、7割くらいの確率で再び転院先を探すことになりそうな予感です。汗

 

ここまでは実生活での変化。

ここから先は、はてなブログ方面での変化を。

 

はてなブログでの変化

一番の変化はやはり「はてなブログPro」へ移行したことでしょう。

hikiblo.hateblo.jp

 

それまで1年ほど細々とこの「ひきぶろ。」を続けてきて、まあもちろん表には出しませんでしたが色々と思うところもあったりなかったり(笑)、そんな中でようやく「ここに腰を据えてみよう」と決心できたので課金することにしました。

これによりデフォルトの広告を外せるようになったり、自動キーワードリンクをオフに出来たり、はたまたスマホ版のデザインに手を加えられるようになったり・・・といった副産物も得られましたね。

ちなみに現在進行形でこの「ひきぶろ。」をスマホ版で確認する機会には巡りあえていません。

BlackBerry端末だとどうやってもPC版の表示になってしまうので、こういう環境検証が必要になった時にちょっと不便ですね。汗

やっぱりドスパラのアレを手に入れるべきなんだろうか(錯乱)

 

他には去年から他のはてなブロガーさんを読者登録してみたり、はてなブックマークを活用してみたりするようになったことが影響したのか関係ないのかは分かりかねますが、1年前と比較してありがたいことに交流が大幅に増えてきたように感じます。

1年前どころか半年くらい前まで、はてブは当然ほぼ全記事0としてはてなスターも片手で余るくらいしか付くことがありませんでしたから。。。苦笑

 

そういった交流の増加に影響されたのか別の要因なのか、なんとAmazonの欲しいものリストからプレゼントを頂戴する奇跡(それも複数回!)にも巡り合えました。

hikiblo.hateblo.jp

改めて本当にありがとうございます。

プレゼントは誕生日の前後180日受け付けております!

 

はてなブログでの変化として、何気に忘れちゃいけないのがアドセンスの導入も2016年の出来事でした。

hikiblo.hateblo.jp

この時期は審査が緩かった本当に最後の最後の時期だったようでして、審査が通って1週間くらい経った頃から急に「審査が厳しくなった!全然通らない!」と阿鼻叫喚の嵐になったように記憶しています。

文字通り「滑り込み」で承認していただきました。ありがとうGoogle様!感謝していますGoogle様!尊敬していますGoogle様!It's a perfect company, Google inc.!

だからもうちょっと単価の高い広告を配信してください(ゲス顔)

 

やっぱり夢としては毎月Google御大からのお振込みを賜りたいと考えてしまうのが、中途半端にマネタイズ化関連の知識をつけてしまった泡沫ブロガーの断末魔なわけでして。笑

後述しますが根本的にもっと数倍のアクセス数を安定して稼げるようにならないと、そのレベルには現状では遠く及ばないですね。汗

 

2017年の抱負

さてここからは今年の抱負です。

それにしてもおかしいな、時計を確認するともう5時を回りました。

この記事を書き始めてから1時間が経過してしまったなんて!

 

今年の抱負を語る前に「夢」と「目標」の違いを提示しておきたいと思います。

あくまでも個人的な視点ですが、

  • 「夢」は現状で手に届かない、遠く及ばないもの・憧れ・机上の空論
  • 「目標」は少しorかなり努力をすることで、何とか手に届く可能性を秘めたもの

このように考えています。

もちろんこの視点が絶対に正しい!なんて暴論を振りかざすつもりはありませんし、「夢」と「目標」についてもっと多様な考え方・視点があると思います。

ただこの先を書き進めるにあたり、この「ひきぶろ。」に限っては上述のような使い分けを行いますことを予めご承知おきください。

 

実生活での抱負

やはり「夢」としては睡眠障害を克服・完治させ、本来のあるべき姿ともいえる普通の社会人として定職に就き、結婚相手を探すところが1つのラインとなるでしょう。

こう見えて?あるいはこの見てくれ通り?自分ほど結婚願望の強い人間は居ないと自負するレベルには結婚願望の塊のような人間*1ですので、そこに到達するための土台作り・レールへと早く戻りたいのです。

 

ですがそう簡単に物事を進められるほど人生はイージーモードじゃ居られないのも痛感している事ですので、この「夢」はあくまでも「夢」として、なんとか「目標」と言う名の落とし所を用意する必要があります。

そのように考えると、まずは「目標」として現在患っている睡眠障害について、ある程度快方への道筋を模索することが1つ挙げられるでしょうか。

 

そもそも私が引きこもりとなった背景として「睡眠障害で一般的な生活リズムを維持することが出来なくなった」のが最大の要因ですから、体調と相談しながら働き口を探すにしても「夜、普通に睡眠をとれて朝きちんと起きられる・できれば朝食をちゃんと取れるようになる」ことが社会復帰への第一歩だと考えています。

基本的に世に蔓延る「時短ワーク」や「勤務時間に融通が利きます!」の触れ込みは、あくまでも「朝は始業時間に出社して退社時間をずらすことが出来る」タイプが90%以上です。

いやむしろ99%以上と断言しても過言ではない気さえします。

 

だからこそ、2017年は今まで以上にこの睡眠障害と正面からぶつかり合っていきますし、完治を目指す為ならば転院を何度も行う事さえ厭わない覚悟です。

べ、別に睡眠障害の引きこもりと結婚してくれる人がいるって言うなら、してもこちらは何ら不足ないんだからねっ!(※条件あり)

 

はてなブログでの抱負

一番はアクセス数を上げること。

単刀直入に申し上げてこの一言に尽きます。

2016年は1年を通して、ほぼ1万PV/月で変動がありませんでした。

現在読者登録してくださっている皆様は、ほぼ全員が2016年内に登録してくださった方だというのに!

それなのに!変動が!なかったのだ!!

良く言えば「安定している」、身も蓋もない言い方をすれば「このブログには何か欠点がある」ということでしょう。

 

たしか以前本屋で立ち読みをしたときに「1年続けて月5000円?の収益を上げられないブログは、何かしらやり方に間違っている部分がある」みたいな文面を見かけたような記憶がうっすらありますし、それと同時に「1年続けて一定の額を稼げるようにならないなら、いっそ辞めてやり直すのも1つの勇気」みたいな記述もあったような気がします。

 

実のところ、ここ数か月はそのことを何となく考え続けてきました。

この「ひきぶろ。」は何が間違っているのだろうか、いっそ別ブログを作り直す勇気も必要な時期に差し掛かりつつあるのではなかろうか。

 

色々と考えた結果、現時点では「ひきぶろ。」を自称・特化型ブログから雑記ブログであると認めたうえで、別途特化型ブログに再挑戦しようかといった気持ちが現状維持よりも若干ながら勝っています。

割合で言えば49:51レベルですが。苦笑

 

ただその前提で色々と調べてはみたのですが、別ブログを開設するにあたり仮にはてなブログでサブブログを立ち上げたとして

お問い合わせ - はてな

申し訳ございませんが、はてなブログProはアカウントごとのお申し込みとなっておりますので、それぞれのアカウントで別々にお申し込みください。

はてなブログの場合はこの「ひきぶろ。」だけでなくサブブログの方にも課金しないと、独自ドメイン等は利用できないみたいです。

アドセンス以外の方法であれこれを目指すのであれば関係ないでしょうが、マネタイズを考えるならばどんな美辞麗句を並べ立てたところでやはりアドセンスの強さは無視できません。

よってはてなブログ以外での新ブログ開設も視野に入れつつ、良くも悪くもここまで育てた(と自分では思っている)この「ひきぶろ。」でテコ入れ策があるならば、そちらとの両睨み作戦を進めるのも今年の目標ですね。

 

その先に広がる夢として、ブログの収益で生活をある程度賄えるようになれば最高なんですけど!

 

併せて・・・こちらは非常に小さな部分ではありますが。

既にこの記事でもここまで実践してきた通り、今年からは一人称でハンドルネームである「ふとし」を使うのは止めにしようと思います。

 

今まではこのブログを運営しているのが「ふとし」という人間である、と読者にサブリミナル効果で刷り込むことを目的として意図的に一人称で使用してきましたが、今後はせいぜい冒頭の挨拶で一度使うか否か程度に留める方向です。

一応理由を挙げるならば、前述の「別ブログ」作戦を敢行する場合はほぼ間違いなく「ふとし」のハンドルネームを使うことはないでしょうし、根本的に私の本名には「ふ」も「と」も「し」も含まれていない!!笑

正直、はてなブログのid(futo-c)さえも付け方を失敗したな~・・・とかなり早い段階で後悔していたくらいですので。汗

 

さてさて、そんな感じで時刻はもう6時になりました。

ここまで2時間ちょっとで5000文字くらい書いてきましたので、2017年1発目の記事の分量としてはもう十分でしょう。笑

 

では改めまして。

2016年は色々な部分で色々とお世話になりました。助けても頂きました。新たなブロガーさんとの出会いもありました。

2017年、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

*1:何故か実生活では「お前に結婚願望なんてあったんだ?」と驚かれるのが実に解せぬのですが。汗

PR