ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

東八道路の未供用区間が開通したので #NMAX で往復して動画にしてみた

去る2019年6月8日15時に東八道路の未供用区間(放射第5号線及び三鷹3・2・2号線)が開通しまして、じゃあせっかくだから愛車のNMAX ABS(2017年モデル)に乗って往復してみよう!ついでだから動画も撮影しよう!・・・と思い立ったのが11日前。

実際に走りに(撮影しに)行った後、地味なトラブルに見舞われつつも動画として投稿したのが1週間前。

その端末をブログに記すのが今日!!そもそも前回のブログ記事から既に3か月が経過!!!!

 

と色々とタイミングを逸し続けている感は否めませんが、せっかく撮影・編集作業をやったことですし、まあちょっとばかりこの場で紹介させてくださいよ。

f:id:futo-c:20190618085907j:plain

NMAXで行く無計画ツーリング #02 東八道路(新規開通区間ビフォーアフター!【車載動画

・・・ブログを書くのが久々すぎて、どんな口調・ノリだったか思い出せないぞ?苦笑

東八道路」ってそもそも何?

厳密な表現をするならば「東京都道14号線」と呼ばれる道路なのですが、早い話が京と王子の方面を繋ごうといった計画道路の一部だと思えば大外しはないはずです。なお現状、八王子までは繋がっていません。

一応は国道20号線甲州街道)のバイパス的役目を持つ道路であり、実際新宿から西に向かうと桜上水や上北沢のあたりから甲州街道と分かれ東八道路区間がスタートするのですが、「東八道路」と計画されている範囲の西側部分に未供用区間が残っていることもあって、個人的にはあんまりバイパス的役目を感じな・・・苦笑

 

とはいえ現状、開通済みの区間は全区間片側2車線かつ幅員が甲州街道と違い広く取られているので、そういう意味ではバイパスと言える走りやすい道路だと感じました。

特に甲州街道の調布のあたり(電気通信大学のあたり)って、前に走ってみたら「一応片側2車線はある」程度でしか無く、幅員がけっこう狭かったですからね。汗

 

今回の開通区間について

f:id:futo-c:20190618092155j:plain

今回の開通区間(赤色部分)

地図で見ると上図の通り赤いラインを引いた部分が新規開通区間です。

この赤いラインで引いた部分が未開通だった頃、下本宿通りと呼ばれる南側の青いラインで引いた裏道のような道路が東八道路甲州街道を繋ぐアクセス路となっていたのですが、片側1車線しかないどころか一部区間はセンターラインすらないわ・制限速度が40km/h(一部区間は30km/h)に設定されているわ・途中にほぼ90度の直角カーブが存在するわ・・・と、控えめに言って往来のボトルネックになっていました。

それが今回の新規開通区間では、全線に渡って広めの片側2車線道路となっており、また制限速度も50km/h(東側の一部のみ60km/h)設定とはなっていますが、たぶんこれは将来的に撤廃されて全区間60km/hになるだろうと思われます。

そのくらい走りやすさは下本宿通りと雲泥の差ですから、利用者にとっては悲願ともいうべき開通区間かもしれません。

 

これ以外にも東側(上図でいう右側)の、高速道路の下を走っていた部分なんかは、以前は高速道路の側道のような位置で片側1車線しかなかったものが、高速道路の高架橋の真下に片側2車線で整備されていたりします。

 

動画あれこれ


NMAXで行く無計画ツーリング #02 東八道路(新規開通区間)ビフォーアフター!【車載動画】

 

冒頭の通り、8日に開通・撮影した動画を編集して、実際に投稿できたのが12日の夜。

本来こういった動画は鮮度が命なので、撮影した8日のうちに動画投稿までもっていかねばほとんど意味がありません。

実際、8日のうちに投稿された別の方の動画は4桁再生されていますが、私の動画はブログを書いている現時点でたったの30再生弱です。

 

じゃあなんでこんなに投稿が遅れたのかといえば、なんでか分からないけど撮影したmicroSDカードの中から動画データが一時的に行方不明になったからだよ!!!!!!!!

 

もうね、アホかと。バカかと。

なんてツイていないのかと、自分の運の無さを本気で恨みましたね、ええ。しかもアクションカメラ本体の方ではちゃんと動画データが見えているのに、パソコンでデータを吸い出そうとしたらデータそのものが見えなくなるという謎展開。

結局、再起動やらUSBケーブルの再接続やら色々試してパソコンでデータを吸い出せるようになったのが翌日でしたので、この時点で「撮影した動画を無編集でとにかく早く投稿する」選択は無くなりました。だって既に他の方の動画が上がっていましたからね。

 

なので、新規区間の開通直前と開通後を比較する形でちゃんと編集を行い、そもそもの生データが1時間以上あるのでそれを早送りを駆使してギュッと圧縮も行い・・・といった編集作業を始めたのですが。。。

 

フルHD動画ってめっちゃ重い!

 

そうなんです、今回の動画は人生初となる「フルHD・しかも60fps」で撮影していましたので、これまでのNMAX動画に限らない動画編集経験で取り扱っていた最大サイズである「HD&30fps」とはまるでわけが違いました。

もちろん1280*720/30fpsが1920*1080/60fpsになるわけですから、めちゃくちゃ単純に考えても画面あたりのデータ量が1.5×1.5×2=4.5倍になる・・・と頭では理解していましたよ。でも実際に作業を始めてみたら、体感的にはそんな比じゃなかった。汗

今まで通りの感覚で動画編集を行おうにも、編集ソフトがたびたびフリーズしそうになりますし、書き出しを行うにもHD画質なら1時間半あれば2passでエンコードが完了するPCスペックなのに、フルHD&60fpsはというと9時間経ってもまだエンコードが完了してませんでしたからね!!

寝る前に書きだしの設定を仕掛けておいて、翌朝起きてPC画面をオンにしたらまだエンコード中だった表示を見たときには、さすがに変な笑いがこみ上げてきましたし。苦笑

 

そうやってやっとの思いで書きだした動画を投稿前に最終チェックしていたところ、なんとまさかの編集ミスが発覚。これが10日夜。

そこからまた再編集をかけて、9時間以上かかる書き出しを経て再・最終チェックを行って・・・とやっていたので、最終的に投稿が12日夜となったのでした。

 

・・・実を言うと、投稿した後で動画を見返したとき、「この部分はもうちょっと詳しい説明を加えた方が親切だったかなー?」と感じる部分もあったので、これが100%の編集だったかと聞かれればそうとは言い切れないのが本音です。

 

あとがき

いやあとがきはこの際いいから、みんな動画を見てくれよな!な!


NMAXで行く無計画ツーリング #02 東八道路(新規開通区間)ビフォーアフター!【車載動画】

 

#01と銘打った前回の動画から、#02の動画を出すまでまさか1年半もかかるとは思っていなかったですし、そもそも#01の動画を撮った後に追加で撮影していた「本来の#02動画」のデータはどこへ行ったんだという話ではありますが。苦笑

そう、去年の2月にも動画を撮っていたんだよ!まだ編集してないけど!!オリジナリティあふれる内容だと自負はしてるけど、編集がめっちゃ大変だから下手したらこのままお蔵入りだけど!!!!←

 

理由は色々と尽きませんが、とりあえず今は今回投稿した東八道路の動画を是非ご覧いただき、高評価または低評価またはコメントとチャンネル登録を宜しくお願いいたします(ダイレクトマーケティング

 

※ちなみに#01動画の時の話はこちら:

hikiblo.hateblo.jp

 

PR