ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

10項目答え合わせ

現在23時7分。この記事は何としてでも今日中に投稿します。そうしないとブログを読む時間が無くなってしまう。

・・・と意識してブログに向かえばどこまで書くことが出来るのか、久しぶりにやってみましょうか。笑

 

hikiblo.hateblo.jp

この週末でやりたいことリストを10項目リストアップしました。

信念・・・というほどの大それたものではありませんが、新年早々躓いているようでは先が思いやられますので、リストアップした以上は少しでも多く達成しておきたいところですね。

やはり「有言不実行」よりは「有言実行」の方がよい!出来るなら「不言実行」の方がもっとかっこいい!

 

さあ、答え合わせのお時間です。

10項目中いくつ達成できたのでしょうか。

10項目おさらい

まずは「10項目10項目」と喚き続けている10項目が何だったのか、もう一度この場で確認しておきましょう。

過去記事をわざわざ読みにいかない読者向けに再掲してさしあげるだなんて、なんと親切なことか!(無駄に熱い自画自賛

  • ネットブックAndroidをぶち込む挑戦(通算4回目か5回目くらい)
  • Android以外のOSで良さげなものがあるか調べる(ただしChromium OSは除外)
  • 医療費控除のための領収書整理
  • 別ブログを立ち上げる場合に備えた情報収集、および下準備
  • ひじきの煮物を作る
  • 動画編集
  • 部屋の掃除・片付け
  • まつげを抜いて形を整える・鼻毛を切る・頬付近の髭を抜く・目の周りの産毛を剃る
  • 転院先(睡眠障害)の候補をピックアップ
  • 過去記事のリライト

この10項目でした。

 

答え合わせ

  • ネットブックAndroidをぶち込む挑戦(通算4回目か5回目くらい)
    ×
  • Android以外のOSで良さげなものがあるか調べる(ただしChromium OSは除外)
    ×
  • 医療費控除のための領収書整理
    →○(後述)
  • 別ブログを立ち上げる場合に備えた情報収集、および下準備
    (後述)
  • ひじきの煮物を作る
  • 動画編集
    ×
  • 部屋の掃除・片付け
  • まつげを抜いて形を整える・鼻毛を切る・頬付近の髭を抜く・目の周りの産毛を剃る
    (後述)
  • 転院先(睡眠障害)の候補をピックアップ
    →○・・・?
  • 過去記事のリライト
    ×

このような結果に終わりました。

10項目中5.5項目達成、つまり少なくとも過半数はリストをこなしたということですから、今年の有言実行度合いはまあまあそれなりでしょうか?苦笑

この中からいくつかについて言及しておきます。

 

医療費控除のための領収書整理

医療費控除に関しての詳細説明はそれだけで記事が1つ完成するくらいのキラーコンテンツなのですが、今回は時計の針がてっぺんをまわるまでに記事を書き上げる!とぶち上げている関係上この場では省きます。

ざっくり書くと「1年間で医療費がたくさんかかった人はちょっと税金を減らしてやるよ」的な制度です。

一般的に言われるのは「1年間にかかった医療費が10万円以上」ですが、年収が少なければ10万円未満でも控除申請が可能だったり。

そして私はここ数年、毎年この控除の恩恵に与っています。

あとは分かるな?察してくれ。

 

さてこの医療費控除を行うためには「領収書」が必要なのですが・・・

f:id:futo-c:20170109233653j:plain

1年でこんなに溜まっているとは思いもしなかったさ。汗

これらを分かりやすいように月ごとに仕分けし、また通院にかかった交通費も控除の対象にあたるので算出し・・・ということを今日の朝?昼前?からやっていました。

その結果!

 

f:id:futo-c:20170109233907j:plain

やったね!俺の場合は今年も控除の恩恵を受けられそうだよ!(血涙)

 

塵も積もれば1年でこれほどの山になる、ということです。

でもこんな塵は積もらなくていいから健康になりたい。

 

別ブログ関連

結局昨夜はひじきを大量に作って記事を書いた後、さらに28時過ぎまでソースコードとの睨めっこに没頭しておりました。

※昨夜の記事:

hikiblo.hateblo.jp

この昨夜の記事で書き忘れていましたが、そもそもなんであんな大量のひじきの煮物を作ることになったかと言えば・・・

睨めっこに夢中になり過ぎて、このままでは夕ご飯も食べずに夜中まで作業することになる!と危機感を覚えて乾燥ひじきを水で戻そうとしたところ、疲れからかついうっかり手が滑って40g全部水の中に投入しちゃったんですよね。

そして冷蔵庫の中を確認したところ、偶然にもジャンボサイズの人参が2本ありましたので、いやー結果オーライだなあHAHAHA。

 

別ブログ関連の作業は、結局昨日の昼からトータルでは12時間ほど睨めっこし続けていたことになるでしょうか。

その甲斐あって未だに全然終わりません。

 

もうなんなの!

条件文の分岐を追いかけていってたらclass名を忘れちゃうし、class名を意識していたら別分岐に入っていたことに気づかず「なんでhogeが表示されないんだよー」と泣きを見ることになるし・・・。

 

学生の頃、興味もない上に志望もしておらず、やりたくもなかったJavaC言語無理やり勉強させられていたときに

「分からない?なぜ『分からない』と言えるのか?コンピュータほど忠実で素直なものは無いのに『分からなく』なるのか?!」

「自分がどこを見ているか見失ったら、試しにhogeと出力させて画面上のどこにそれが表示されるかを見るだけだろう?」

「こんな簡単なことも『分からない』で済まそうだなんて、お前なんかとっとと辞めてしまえ!!!!」

ざっとこのようなことをお昼休みの度に公開説教され続けて植え付けられたトラウマが再発するかと思いました(テヘペロ

 

というわけでまだもう暫く睨めっこの日々が続きそうです。

 

まつげ

やばいもう23時56分ではないか。

ここは必殺!ビフォーアフターで済ませよう!!

 

Before:

f:id:futo-c:20170109235640j:plain

 

After:

f:id:futo-c:20170109235701j:plain

まだ産毛を剃る前の写真ですが、眉毛を抜いて形を整えるだけでも印象がガラリと変わりますね!

これで本当は眉山の位置をもうちょっとかっちりキメられたら良かったんだが。汗

 

以上、駆け足でお送りした答え合わせでした。

何とか今日中に間に合った(間に合ったことにした)ぞー!苦笑

PR