ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2016年9月は1020MBをin

月末の恒例行事と化している、mineo回線(Dプラン)で余ったパケットをフリータンクへ投入しよう!のコーナーがやってまいりました。

いつもの月より記事としての公開が若干遅れ気味なのはだいたいこれのせい。

hikiblo.hateblo.jp

 

契約上はこの10月から、月次データ量を1GBから500MBに落としましたので、何事も無ければ今月末以降は今までほどもフリータンクへ投入できるパケットが出てこない見込みです。

 

そういえばフリータンクが「グッドデザイン賞」を受賞とのことで。

おめでとうございます!

king.mineo.jp

受賞したことで今まで以上に認知度が上がればいいなと思う反面、1ユーザーとしては利用者の増加に設備増強が追いつかなくなると困るので内心は複雑です。苦笑

 

そんな引きこもりの戯言はさておき、余っているパケットが失効してしまう前に他のユーザーさんに有効活用していただくべく、さっさとフリータンクへ投入してしまいましょう!

まずは現状確認

f:id:futo-c:20160930235537j:plain

9月は特別企画のおみくじで2GBのボーナスを得られたこともあり、いつもの月以上にパケットが余りに余っています。苦笑

hikiblo.hateblo.jp

ま、10月も懲りずにおみくじを引く気マンマンですけど。笑

 

この4GB近くのうち、前月からの繰り越し分が1014MBで今月の使用量が152MBですから、差し引き860MBくらいを投入すれば10月も最大限に使えますね!(使い切れるとは言っていない)

 

・・・という計算を、主に眠さと日が変わるまでのタイムリミットが短かったのが原因で忘れていました。汗

その結果どうなったのかは後ほど。。。

 

フリータンクへ投入する

それでは9月分の余りをフリータンクへ投入する儀式をこれより執り行う。

まずはマイネ王にログインして、フリータンクのページへアクセス!

 

f:id:futo-c:20161001000256j:plain

・・・なんだか雰囲気がガラッと変わりましたね?

今まではもっとこう、無機質で味気ない感じだったページがポップでカラフルになったように感じます。

これこそが「グッドデザイン賞受賞」の為せる業なのでしょうか。笑

 

若干戸惑いつつも、余ったパケットをフリータンクへ投入しましょう。

 

f:id:futo-c:20161001000443j:plain

やっぱり雰囲気変わりましたよね?!?!?!

イメチェンっすか?季節の変化と共にイメチェンってやつですか?!?!?!

 

などとひとしきり変貌に驚きつつ、余ったパケットをドーン!

 

f:id:futo-c:20161001000649j:plain

はい!

タイトル通り、うっかり先月からの繰り越し容量だけしか確認しなかったせいで、予定よりも投入しすぎました!

しまったな~、スピードテスト1回分を無駄にしてしまったよ~(棒読み)

 

あとフリータンクへ投入するまではあんなにポップでカラフルなイメチェンを披露していたのに、投入後の画面は従来通りの無機質で味気ないままらしい。笑

ヒドイ!

あんなにも愛してるって囁いてたのに、用済みになったらこんな扱いなのねッ!

 

f:id:futo-c:20161001001121j:plain

マイページの方もリアルタイムで更新されまして、10月は約3GB弱+通常の500MBを利用することが出来ます。

やったね!これで外出先でYou Tubeを見ても多分まだ余るよ!

 

これでおみくじを引いたら、たしか1~3GBがプレゼントされるはずだから・・・

うん、引きこもりのふとしの生活では確実に使い切れませんね!苦笑

 

まとめ

今この記事を書きながら思いついたことですけど、どうせパケットが余る見込みならばBlackBerry ClassicとBlackBerry Passportでテザリングでもしてみればいいんじゃない?

これまでテザリングというものに縁がなかったのだから、ちょうど良い経験になるし、何よりもそれで1つ記事が書けそうじゃないか!笑

 

この発想が一歩遅かったのを、後に知ることとなる・・・

hikiblo.hateblo.jp

 

mineo回線そのものは、月1回~2回ペースのスピードテスト結果を見ている限り、他社より抜きん出て特別早いわけでもなければストレス過多になるほど特別遅いわけでもなく、「中の中」と言った感じで堅実な路線だと感じます。

もちろん欲を言えば、低容量プランの価格をもう少し抑え気味にしていただけると懐事情的にはありがたい限りなのですが・・・苦笑

PR