ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(16年5月)

本来は月半ばに行っているはずの定期更新、光熱費の公開記事です。

今月はMVNO関連でかなりホットな話題があったため、光熱費の記事はもう書き終わったつもりでいました。苦笑

ホットな話題:

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

そもそもこの光熱費の記事は特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことが目的でしょうか?

さて、今月は水道の検針がお休みだったので、電気とガスについてお送りします。

 

電気代

f:id:futo-c:20160523223324j:plain

先月の途中からエアコン(暖房)を全く使わなくなりましたし、代わりに何か電気を喰うような家電製品などがふとし家に新規加入したわけでもありませんので、見事なまでに先月とほぼ同じ請求金額となっております。

 

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

逆に言い換えれば、現在のふとしの生活スタイルではこれ以上電気代が下がる余地は無い、と言う事でもありますから・・・なるべく長くこの水準を継続したいところではあります。

 

そんなことを言っている本日は室温が31℃に達しました。

やっと冬が終わり春になった!と喜んでいたのに、これじゃあもう夏だよ!汗

 

LPガス

f:id:futo-c:20160523223953j:plain

電気代が先月とほぼ同水準だった割に、プロパンガス代の方は先月よりも1割ほど上がりました。

ガスも使い方をそんな大きくは変えていないつもりだったのですが・・・

 

とりあえずいつもの単価計算を。。。

 

4月:4.9㎥ 3743円

5月:5.8㎥ 4074円

よって1.0㎥あたり367.8円の模様です。

 

単価の方は先月とほぼ変わらず、この物件に引っ越してきた1年弱を通して見てもほぼ同水準を保っているので一安心ですね。

都市ガスであればここまで神経質になることもないでしょうけれど。汗

 

3月から突如現れた「1年前の使用量欄」については・・・もう気にしたところで謎が解決する見込みもないので、気にしないことにします。笑

 

むしろ一昨日だったかな?

夜、トイレに入って用を足している真っ最中に突然電気が消えた事の方が新たな謎になりました。

大ではなく小のほうだったから、危うく射撃ミス(隠語)をするところだったんだぜ。

しかも電球が切れたのかと思いつつ、用を足し終わった後に一旦スイッチを切って再度入れなおしたら普通に点いたし!

 

まとめ

室温が30℃を超え始めると、まずは扇風機の使用頻度が確実に上がりますよね。

そしてその先に待っているのはエアコン(冷房)という名の金食い虫です。苦笑

快適さを得るための代償としては、財布の重みが無くなっていくスピードがちょっと釣り合ってないんじゃないの???なんて恨み言の一つや二つ言いたくなってくるものですが、暑さに関しては最悪死に直結するものですから我慢のしすぎもよろしくありませんし。

 

冬場のプチプチ*1のように、手軽に外からの熱を遮断して涼しい室内を保つ安上がりな何かがあればいいんですけどね~。

*1:引越しの梱包などでよく使われる「プチプチしたアレ」を窓に貼り付けておくと、ほんの少しだけ断熱効果が得られる・・・という半ば都市伝説レベルの小技

PR