ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

光熱費(16年4月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。

特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか?

さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つともお送りします。

 

電気代

f:id:futo-c:20160418232755j:plain

ようやく待ち望んでいた春の陽気に誘われてお昼寝がやめられない今日この頃ですが、エアコン(暖房)をほぼ全く使わなくなったことで料金が大幅に下がりました。

 

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

 

先月の時点で「きっと来月の請求金額は4000円台後半くらいまで落ち着いてくることでしょう。」と記しましたが、その予想をいい意味で裏切ってくれました。

大雑把に先月と比較しても半分で済んでいます!

 

記事を書くたびに再認識させられることではありますが、やっぱりエアコンって電気をよく喰うのね。。。

 

LPガス

f:id:futo-c:20160418233804j:plain

こちらも先月と比較して約2割減といったところでしょうか。

気温が上がれば元の水温も上がり、元の水温が上がれば湯を沸かすために必要な熱力学エネルギー量も少なく済みます。

そもそも気温が上がれば、冬場みたいに風呂の湯を熱くする必要もなくなりますからね。笑

 

いつもの単価計算。

3月:6.9㎥ 4478円

4月:4.9㎥ 3743円

よって1.0㎥あたり367.5円の模様です。

 

都市ガスではないので毎月単価計算の瞬間はヒヤヒヤものですが、今月もこれまでとさほど大きな変動はなく、普段どおりの推移となっております。

 

そして先月の請求書から突如登場した、1年前の使用量欄ですが・・・

29日間で0.0㎥と、1年前は全く使われていなかった模様ですね。

本当に色々と謎過ぎる・・・汗

 

水道代

f:id:futo-c:20160418234839j:plain

先々月は漏水を疑った水道料金でしたが、今回こうやって料金が下がっているところを見るに、単純に水(主に風呂の湯)をたくさん使っていただけみたいですね。苦笑

そう考えると次回・2ヵ月後の検針では4000円を下回っているかな・・・?

 

まとめ

ようやく1月あたりの光熱費が3つ合わせて1万円を下回るようになりました。

一人暮らしの身としては、本来このくらいの水準を年中通して維持したいと常々考えているわけですが、そのためには是非とも地球さんに1年を通して23℃前後を維持していただかねばならなくなります。笑

 

よって現実的には、夏と冬で料金が一気に跳ね上がることを加味し、春と秋は極力無駄を省いて節約・節水に励み、1年トータルで見たときに理想値へ近づけられるよう努力するのが一番でしょう。

 

・・・今年の夏は暑いのだろうか・・・?

PR