ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

ブログアイコンを作ろうとしたらセルフ公開処刑になってしまったよ

f:id:futo-c:20150802182956p:plain

もはやタイトルどおりです。

 

殺風景で華のないこのブログを少しでも賑やかにしようと画策したのですが、生粋の絵心皆無なふとしには荷が重すぎたようです。

 

まずは画像を作ろう

今回はフリーソフトInkscape」を利用しました。

https://inkscape.org/ja/

 

慣れるまではクセのあるソフトですが、慣れれば色々と応用が利くソフトだと思っています。

何より無料なのがとってもいい!

 

f:id:futo-c:20150802182938p:plain

ダウンロード・インストール後実際に作業中の図。

画面解像度が低いノートパソコンで作業しているので作業領域がとっても狭く見えますが、普通の画面であればもっと使いやすいUIだと思います。

 

完成・・・?

いくつか作ってはみました。

 

f:id:futo-c:20150802182950p:plain

背景色つき。

 

f:id:futo-c:20150802182956p:plain

背景透過版。

 

f:id:futo-c:20150802185115p:plain

背景色つき。

 

f:id:futo-c:20150802183039p:plain

背景透過版。

 

f:id:futo-c:20150802185155p:plain

アイコン?用。

 

子供のころ、美術の授業のたびに「将来画家になるわけでもないのに、こんなに絵を描かされて他者と比較評価される必要性はどこにあるのか」と嘆いていたのですが・・・

すみませんでした、絵心って必要な能力でした。

 

デザインセンスも絵心も皆無なふとしにはこれが限界なので、当面はこの公開処刑状態が続く見込みです。

生暖かい目で見守ってください。

 

おまけ

ツイッターのアカウントを作りました。

twitter.com

文字通り「ちょっとした呟き」で併用していこうと思います。

PR