ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

花よりお肉~細マッチョマンを目指して(?)~

このところ「各日更新」ならぬ「隔日更新」化しているこのブログです。

決して一足先に5月病を発症しているわけでは・・・たぶん無く、記事にするためのネタは4つくらいあるのですが、どれも1本の記事としては内容が薄く「内容が無いよぅ・・・」と弱音を吐くこと待ったなしのものばかり。

せっかくなので3つ纏めて1つの記事にしても良かったかもしれませんし、実際一度はそうしようと思って書き始めたのですが・・・何となくで書き始めたら意外と分量が出て来ましたので、とりあえず2つ纏めての合併号でお送りします。

プチお花見

実は去年も書いていました。

hikiblo.hateblo.jp

この時とほぼ同じ場所で今年も桜をパシャパシャしてきましたので、数枚をお蔵出しいたします。

 

f:id:futo-c:20170413225849j:plain

この写真を撮ったのは1週間前の4月5日ですが、この時点ではだいたい7分咲きといったところでした。

去年の4月5日ごろはほぼ満開でしたので、今年の方がほんの少し開花が遅かったのかもしれません。

 

f:id:futo-c:20170413230101j:plain

寄った構図で1枚・・・撮るはずが、奥のピントが当たってしまって肝心の手前はピンボケしてしまった図。

この時は微妙に風があったこともあり、BlackBerry Passportでピントを合わせてもシャッターを切る頃には動いてズレてしまう状況だったのが悔やまれます。

どうにかしてピントを合わせてやろうと意気込み、再挑戦したのが次の写真。

 

f:id:futo-c:20170413230411j:plain

どう見ても右奥にピントがズレてしまっています。汗

 

なお先週末くらいの暴風雨により、現在では桜が散ってしまっているかまだ残っているか・・・については外出していないので分かりません。

でもさすがにこの開花状況から1週間も経過していれば、暴風雨が無かったとしても散ってしまって葉桜になっていそうではありますけどね。

せっかく桜が綺麗だったときに外出していたにもかかわらず、写真1枚さえ満足に記録できないなんて!

この引きこもりはダメだなあ!

 

ええい精神と肉体がたるんでおる!鍛え直しじゃあ!

写真1枚すら満足に撮れない引きこもりの身体は、運動不足と栄養不足により貧弱で締まりのないものになっていること間違いなし。

ここは1つ、己の精神と肉体を引き締めるべく、家で筋トレをして細マッチョマンを目指さなくてはならない!!!!

 

そんなきっかけだったかどうだったか・・・いやむしろ明らかに後付けの理由ではありますが、3月の頭から筋トレ(と自称している何か)を割と続けています。

・・・「割と」と言っている時点でかなりユルいレベルなのは言うまでもありませんが、記録上は40日ほど独力・我流で続けてきました。

 

なんか膝立て伏せのやり方をミスったっぽいんだよね(はぁと)

久々の痛みでヒヤリとしつつ、痛む場所が関節の中の方なのが気になって、ちょっと整骨院に行ってみました。

 

「関節・・・というよりは、筋肉の一部が固くなってシコリみたいになってるね

 

どうやら元々の腕の筋力が無さすぎる上に我流でやったがゆえ、本来鍛えたい腕の筋肉ではなく、肩の周りの筋肉で自重を支える形となった結果おかしなことになっているみたいです。苦笑

よって整骨院でいただいたアドバイスとしては

  • 腕立て伏せや膝立て伏せではなく、やるならちゃんとダンベルを使った方がよい
  • そもそもをいっぱい食べよう、プロテインも飲もう

あれこれと闇雲に行うのではなく、基本に忠実に無駄のないトレーニング法を実践した方が、短期間で筋肉をつけられるとのことでした。

色々と制約の多い引きこもりなりに最短効率を目指したところ、逆効果でしかなかったというオチです。

 

方針は決まった、しかし吾輩は引きこもり様である

教わったアドバイスを基に、先ずはハードルの低いところから攻めていくことにしました。

それはずばりこちらです。

 

f:id:futo-c:20170413233325j:plain

肉!

 

肉といえば思い出されるのは先日の極上肉。

hikiblo.hateblo.jp

しかしこの極上肉を頻繁に食べていては、引きこもりの財政があっという間に破産してしまいます。

一昔前の表現を使うならば、我が家の大蔵省が大ピンチです。

 

よってここは牛丼チェーンの御三家・松屋にて、カルビ焼肉定食のW盛(お肉が2倍・ライスが特盛)をいただくことにしました。

 

でもね・・・

 

f:id:futo-c:20170413234004j:plain

言うほど多くは無かったよ。

 

普段からご飯は5.2合をほど一気に炊いて、それを4回に分けて食べる生活を送っています。

このくだりはジップロックの話の時に紹介しましたね。

hikiblo.hateblo.jp

 

その食生活を基準として考えた時、松屋のご飯特盛は普段のご飯1食分と同等か、ややもすれば普段よりも少なめでしかなく、それでいてお肉を2倍にしたので途中からご飯が足らなくなりそうでペース配分が大変でした。苦笑

 

ただ無いよりは食べた方がマシですので、今後も我が肉体を鍛えなおすため、暇さえあればこのカルビ焼肉W定食を食べに・・・行けるほど我が財政状況はよろしくない。

ああ無常、金は天下の回りものと言われるが、我が家の財政状況は金に振って振り回されているらしい。

このような状況でダンベルやらプロテインなんて手が出せないよ全国のパトロン殿。

 

そこで引きこもりは無い知恵を必死に振り絞りました。

どうにかして家にあるものを用いて、極力支出を抑えて筋トレを継続し、ゆくゆくは細マッチョマンの身体を手に入れる方法は無いものか。

 

Amazonのほしいものリスト

 

いきなり他力本願ではやはり各方面によろしくない(笑)ので、ありふれたこちらの方法を取ってみることにしました。

 

f:id:futo-c:20170413235204j:plain

2Lのペットボトル(東京都の美味しい?水道水詰め)

 

まずはこれを軽めのダンベルに見立てて、整骨院で教わった正しい姿勢での筋トレを心掛けることにしてみます。

果たして2Lでどこまで効果があるのか・そしてブログで筋トレ報告をする際に、どういう表記にすれば分かりやすいかを考えあぐねて、本来の目的である腕の筋トレは未だ1回も実施していませんが、とりあえず腹筋をやる時はここ最近これをおでこにつけてフン!フン!とやっております。

もうちょっとしたら途中経過報告の記事を書こうかな?

 

というわけで近々Amazonのほしいものリストにダンベルとプロテインを追加しておきます(チラッチラッ)

 

(ザバス) SAVAS ホエイプロテイン100 ココア スタンダード . .
 

 


肉体改造計画

【4/12】腹筋50回・背筋60回・膝立て伏せ20回

【4/13】腹筋60回

PR