月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。
特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか?
さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つともお送りします。
電気代
11月半ば過ぎから急に寒くなってきたため、ここ最近は暖房をほぼ毎日24時間16℃設定で稼動し続けています。
その影響もあってか、先月に比べて1500円上がってしまいました。
参考:先月の光熱費
それでも前の家に比べれば安い電気代で、快適な引きこもり環境です。
いかに前の家の断熱性能が悪かったか・・・
とはいえ、冬将軍はむしろこれから2月までが本番ですので、年が変わって一発目の検針となる来月は更なる上昇を覚悟したほうがいいのかも知れません。
LPガス代
先月の検針が終わった直後くらいから、お風呂をシャワーのみから湯船へ貯めて浸かる生活に切り替えました。
一般家庭におけるガス代のほとんどは風呂で使うガスの量が占めている、と言われているくらいですから、果たしてどれだけ急上昇するだろうかと冷や汗もので迎えた今回の検針。
なんと、先月とそこまで大差はありませんでした。
これまた一般的に言われる「シャワーと湯船はそこまで大差ない」を、身をもって証明できました!笑
さて・・・
11月:3.5㎥ 3229円
12月:4.7㎥ 3670円
よって1.0㎥あたり367.5円の模様です。
都市ガスの物件からLPガスの物件へ引っ越したこともあり、ガスの単価がどのような変動を見せるのか・・・
それが物件を決める上での一番の気がかりだったわけですが、現在契約中のガス屋さんに関しては「良心的な価格設定」と呼べるのではないでしょうか。
水道代
こちらは・・・なんでしょうね。
順調に?使用量が上昇しております。
「シャワーで済ますのと湯船を貯めるのとでは、実際には使っている量ってほとんど変わらない」みたいな話を耳にしていましたが、半身浴レベルの貯め方であってもシャワーに比べるとやっぱり使用量は多いのでしょうか?
はたまた、洗い物などでダラダラと水を使いすぎているか・・・汗
まとめ
大雑把な計算ですが、1ヶ月の光熱費がついに1万円を越えてしまいましたね。
無理な節約を試みて体調を崩してしまっては元も子もないですが、だからといって文字通り湯水の如く豪快に使うのも、収支バランスの観点からすれば考え物ですし。
そうだ、ある日突然、非課税の大金が転がり込んで来やしませんかね?笑