ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

Yahoo!ショッピングで珍事(?)に巻き込まれた話

思い返してみれば、「6か月無料」の撒き餌についうっかり釣られて会員登録を行ったYahoo!プレミアムも、今月末で無料期間が終了と相成ります。

hikiblo.hateblo.jp

たしか「年末の大掃除に向けて断捨離を断行すべく、この機会にヤフオクで出品してみるのだ!!」なんて息巻いていたような記憶がありますが、年末の大掃除どころか現在に至るまで全く出品しておりません。苦笑

個人間取引ってこんなにも心理的ハードルが高いものなんですね。汗

 

とは言え、別のYahooアカウント宛てに再び6か月無料キャンペーンが届いていましたので、今度こそ・・・今度こそ出品して家中の不用品を売り捌くのだ!!

 

さて今回はYahoo!ショッピングの方のお話。

Yahoo!プレミアムの会員登録を行ったときにmicroSDカードを購入して以降、ネットショッピングを利用する場合の候補の1つに入れて、比較検討するようになりました。

以前はAmazonよりも安値がついていることを発見して、洗い流さないトリートメントを購入したこともありましたね。

 

hikiblo.hateblo.jp

この「ロレアル プロフェッショナル セリエ エクスパート カール コントゥール バウンススプレー」なるトリートメントを購入して以降、お風呂上りには髪に向かってシュッシュシュッシュ吹き付け、時には鏡越しの角度がイマイチ分からず壁に向かって吹きつけたこともありました(苦笑)が、毎日毎日使っていたらあっという間に半分以下まで減ってしまいました。

ひょっとしたら使い方(使う量)が間違っていたのかもしれませんが、サラサラヘアーが維持できているので効果は間違いなくあります。

ただし、先月購入時点で「廃盤」の2文字が掲載されたショップもありましたので、それが事実だとしたら、早めに在庫を確保しておかねばなりません。

 

というわけで今回もYahoo!ショッピングを利用した・・・のですが、珍事(?)に巻き込まれてしまったお話です。

Yahoo!ショッピングで検索→購入の巻

不覚にもスクリーンショットを撮り忘れていたので、ひたすら文字のみでお送りすることになってしまいますが・・・汗

Yahoo!ショッピングで検索をかけてみたところ、明らかに先月よりも掲載ショップの数が減っていました。

もしかすると本当に廃盤で、全国的に品薄状況となっているのかもしれませんので、パーマのダメージに負けないサラサラヘアー維持のためにも、急いで確保しておかねばなりません。

 

f:id:futo-c:20170319175044j:plain

ということで、送料はかかりますが在庫があり、比較的良心的な価格のショップにて2本まとめ買いをすることにしました。

1本で2か月くらい使えるとして、現状の残りと合わせて夏まではトリートメントを切らさずに過ごすことが出来ます。

その頃までにはカットやパーマへ行く機会もあることでしょうし、また無くなってきたタイミングで代替商品の情報を仕入れることにしよう。

 

この時はそう思っていました。

 

1通のメール連絡

注文をして到着を楽しみに待ち始めたのですが、暫くすると1通のメールが私のもとに届きました。

 

f:id:futo-c:20170319175833j:plain

(ストア側)の都合によりキャンセル手続きが発生しました

 

えええええ?!

なんで?どういうこと?

別にクレジットカードの利用枠上限をオーバーして料金が引き落とせなかった、とかではないでしょう?利用枠の上限をオーバーしたことなんて今まで1度も無いし!

そもそもストア側の都合ってどういうこと?!

 

この謎のカギを握るものは迷惑メールフォルダにありました。苦笑

 

f:id:futo-c:20170319180320j:plain

なんということでしょう、あのトリートメントは本当に廃盤商品らしく、メーカー側の在庫も無くなっているとのことだそうです。

なんだい!在庫があるってことだったから注文したのに、店舗の倉庫には在庫が無かったんかい!笑

 

ただこうやって迅速に連絡を頂けたのは非常に助かりました。

ちょっと前にAmazonのマーケットプレイスで商品を購入した時は、注文から到着まで10日近くかかった(うち、東京都→東京都への発送で4日かかった)挙句、到着よりかなり前に行っていた問い合わせに対してまともな返信を貰えなかったこともありましたので・・・。

 

引きこもり、激おこぷんぷん丸の巻。汗

 

まとめ

今回はたまたまタイミングの入れ違いだったのでしょうか、在庫ありの商品を注文してみたところ在庫が無くてキャンセルされたお話でした。

ネットショッピングのイメージとして、在庫が0になった時点でリアルタイムに「在庫無し/売り切れ」表記へと反映されるイメージを持っていましたので、こんなこともあるのだな・・・と良い経験になりました。

 

なおトリートメントに関しましては、昨日カットに行ったついでに美容室で1本購入しております。

美容室でも聞いてみたのですが、やはり件の商品は廃盤になってしまったらしく、今後お客様から注文があった場合は美容師ネットワークを駆使して他の店舗の在庫からかき集める、といった面白い回答を頂きました・・・それって根本的な解決にはなっていないような。苦笑

雰囲気的には昨日購入した1本の他に、もう1本くらいなら入手できそうかな・・・?

 

さて場当たり的ながら、トリートメントの入手大作戦については一旦の解決となったわけですが、ここで新たにもう1つの問題が生じました。

 

f:id:futo-c:20170319175044j:plain

再掲になりますが、当初Yahoo!ショッピングで注文をしたときに、234ポイントを支払いに充てています。

 

注文がキャンセルとなってしまった事で、この利用したポイントは全額戻ってきたのですが・・・

 

f:id:futo-c:20170319183237j:plain

期間固定ポイントの有効期限が目前すぎる!

 

この期限切れ目前のポイントを、どうにかして有効活用しようと足掻いたお話は・・・また別の機会に。

※有効活用(?)したお話:

hikiblo.hateblo.jp

 


肉体改造計画

【3/18】なし

【3/19】背筋50回・膝立て伏せ25回

※ちょっと胃もたれが酷くて様子見状態。汗

PR