ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

引きこもりにも煩悩はしっかり備わっているらしい

凶から11月にッ突入ということで、つまり来月の末には除夜の鐘が煩悩の買うだけ打ち鳴らされる時節柄となります。あとという間ですね!(ここまで変換ミスの習性せず)

 

・・・寒くなってくると毎年両手の指がしもやけを起こす体質?でして、ここ数日の寒さから早くも指が動きにくくなってきています。

それを端的に字面で表したのが冒頭の誤変換の嵐!!

さすがに意味が通りそうで通らない、ちょっとだけ意味が通る文章でしかないと思いますので、ちゃんとした本来の変換と共に出直しましょう。

 

今日から11月に突入ということで、つまり来月の末には除夜の鐘が煩悩の数だけ打ち鳴らされる時節柄となります。あっという間ですね!(これが本来の文章)

さて煩悩と言えば人間が深層心理下でもつ欲求やら何やら(雑)と言われていますが、その数はこれまた皆さん恐らくご存知の通り108個くらいに及ぶそうです。

108個も欲求ってありますか?

たぶんふとしはあります!!

 

放っておけば息を吐くが如く欲がメラメラと湧き上がってくる引きこもりですが、そんな引きこもりにとって「期間限定割引」だの「数量限定特価商品」だのといった謳い文句の品には滅法弱い。

一目見た瞬間「ああ、ひょっとしたらこれは自分にとって必要なものかも・・・」と魔法にでもかかったように脳内にこびりついて離れなくなります。

よって定期的に「いま欲しいもの」が「本当に欲しいもの」なのか精査する必要が出てくるわけですが・・・

 

今回、煩悩が仕掛けた(?)トラップにまんまとハマってしまいました。

きっかけは1通のDM

それはある月末のこと。

いつもの如くヤフーメールにログインしては「ほんと迷惑メールが多いな・・・どんだけザルなフィルターなんだか・・・」と一方的な憤りを覚えていたふとし(引きこもり)

 

そんな中で、ある1通のメールが一際目を引きました。

 

f:id:futo-c:20161101233855j:plain

送り主:Yahoo!プレミアム

はい、ヤフオク!で「出品」を行うには避けて通れないYahoo!プレミアムが、最大で6か月無料になるキャンペーン中だとの事。

 

○○さんだけの特別なキャンペーンです!って言ってるけど、これ絶対過去にヤフオクを使ったことがある人間にばら撒いているんだろ?と若干冷めた目で見つつも「6か月無料」の部分が気になったふとしさん(引きこもり)

 

この手のキャンペーンって、多くの場合は2か月?3か月?なんですよ。

で、キャンペーン期間の開始が月の半分過ぎた頃から始まるので、実質的な無料期間が1か月分減ってしまうパターンです。

3か月無料キャンペーンだとしても、ほぼ1か月分消えて実質2か月分しか無料期間が無ければ、いざヤフオク!で出品したとして買い手がつかなかった場合、キャンペーン終了後は月額会員費用(月500円くらい)がかかってしまいます。

そんなバカバカしい!今どき銀行の預金利息ですら500円貰う為にはどれほどの額を預金しなければいけないのか!!

 

そんなわけで基本はスルーしていたのですが・・・今回は6か月か。

いつも通り1か月分が目減りしたとしても、来年の春先まではキャンペーンが継続される計算ではある。

 

じゃあちょっと会員になってみるか?

1回だけ!1回だけなら・・・

 

斯くして引きこもりの「年末に向けた断捨離推進計画」は幕を開けたのだ(未完)

 

クーポン(1000円割引)

このような流れでついうっかりYahoo!プレミアム会員になってしまったふとしさん。

それで一旦終わりかと思いきや、更に撒き餌が仕掛けられていました。

 

「このリンクをクリックできる方のみ:Yahoo!ショッピングで使える1000円割引クーポンプレゼント♪」

 

実際に文末に音符がついていたかどうかは覚えていない。

そもそもこんなフランクな文章だったかどうかすら怪しい。

ただ、間違いなくYahoo!プレミアム会員の登録完了画面にこのような割引クーポンという名のニンジンがぶら下げられていました。

 

ふっ、意図せず引きこもりの道に足を踏み入れたとはいえ、これまで幾度となく修羅場(口座残高消滅の危機)を乗り越えてきたふとし。

こんな初歩的な撒き餌に、この俺様が釣られクマ―!

 

なになに?この1000円割引クーポン、Yahoo!ショッピングで使えるの?

そもそも何それAmazonのパチモン?楽天のANA兄弟?

何かよく分からないけど、しかも期間限定クーポンとか書いてあるけど貰えるらしいから貰っておこうー!

 

嗚呼ふとしよ、Yahoo!の仕掛けた罠に自らズブズブとハマっていくとは情けない!

 

Yahoo!ショッピングにて

せっかくクーポンを手に入れたので、期限が切れる前にテキトーにダメージの少なそうなもので消費してしまおうと画策したふとしさん。

普段インターネットショッピングを行うときはほぼAmazon一択ですが、一見さんの物見客気分でYahoo!ショッピング内部を見回ってみました。

 

やっべ、欲しいものが割とある・・・

 

ただしここで注意点(?)が1つ。

Yahoo!ショッピングの場合、低価格帯の商品は高確率で送料が540円くらいかかります。

ある程度の値段(5000円くらい)を超えると送料無料で概ね即日配送となるみたいですが、今回のようにタダで手に入れたクーポンの消費が目的の人間にとって5000円クラスの品なんて買うはずがない!

何か(都合の)いい商品はないだろうか・・・

 


永久保証 microSDXCカード 64GB Class10 UHS-1対応 400x SDカード変換アダプタ付 Transcend社製 TS64GUSDU1P(ネコポス対応)(即納)

 

Transcend製って部分が引っ掛かるが、割引前価格は2080円と悪くはない。

f:id:futo-c:20161102003136j:plain

それでいて「1点のみ購入」「代引き以外」「日時指定なし」の3つの条件を満たすと、ネコポスと呼ばれるサービスが適用となり540円の送料が無料になるらしい。

つまり!実質1080円で64GBのmicroSDカードが手に入る!

 

ちょうどBlackBerry Passportの方は、手元にいい容量のmicroSDカードが無くて未挿入のまま使っていたから、こいつをデータ領域の拡張用に使いまわしてやろうではないかHAHAHA。

 

f:id:futo-c:20161102003302j:plain

ま、あっさりカートに入れちゃうよね。

下の方にTポイントが100ポイント獲得できるような案内が載っていますが、Tカード連携なんぞ行っていないのでこの100ポイントはネット海の泡となって消えたことでしょう^q^

連携していなくてもショッピングで使えるっぽいです。やったね!

 

f:id:futo-c:20161102003447j:plain

チャリーン。毎度あり~。

 

まとめ

今回の散財は決して無駄ではない!

あくまでもBlackBerry Passportの容量拡張領域用に元々薄々必要としていたものが、タイミングよく目の前にぶら下がってきたまでである。

つまり、予め決められていた投資の時期が早まったに過ぎない!!

 

なあ・・・きっとそうだよな・・・?

この買い物は決して間違っていないよな・・・?

 

とりあえず3月まではYahoo!プレミアム会員らしいので、この機に家の中にあるゴミ直ちに必要としていない物どもをヤフオクで売ってみようと画策しています。

ひょっとしたら、ふとしの出品した物があなたのお家に届くかも?!

 

※購入したmicroSDの到着編:

hikiblo.hateblo.jp

※解約しました:

hikiblo.hateblo.jp

広告を非表示にする

PR