読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その2)

早いもので2016年も1ヶ月が過ぎ去ろうとしている今日この頃、久しぶりに新宿にてmineo回線(Dプラン)でのスピードテストを走らせてきました!

 

f:id:futo-c:20160131230633j:plain

小田急百貨店の壁で、何やら不思議なイルミネーション?ライトアップ?が為されていました。

これ、実物は「*」みたいなやつがゆっくり動いています。笑

 

そんな新宿でのスピードテストは、今回を含めて4回目。

mineo回線(Dプラン)がスタートしてからだと、そろそろ6ヶ月目に突入しようかという時期で、前回計測を行ったのが昨年12月6日でしたから・・・ほぼ2ヶ月ぶりですね。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

前回は新宿駅の南口JR改札前(地上)で計測しましたが、今回は新宿駅西口の地下JR改札前にて行いました。

こちらは3ヶ月ぶり、かつ、思い返せば図らずもほぼ同一地点での計測となりました。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

計測時間的には前回・2ヶ月前とほぼ同時間帯

計測場所的には前々回・3ヶ月前とほぼ同一地点ということで、どのような結果が得られたのか以下続きをご覧ください。

 

新宿西口でのmineoの実力(休日夕方-その2)

f:id:futo-c:20160131231421j:plain

測定日時:2016年1月31日 18時5分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160131231540p:plain

けっこう苦戦していますね。

写真をご覧いただけるとお分かりかと思いますが、休日の一番混雑しているであろう時間帯に、待ち合わせなどで人が集中している場所にて計測しています。

・・・冷静に考えると、スピードテストのために立ち止まってスマホをじっと眺めているなんて実にはた迷惑だ。苦笑

 

しかし、この直後ふとしの真後ろ~真横付近にかけて、6人組の集団がスマホ片手にぞろぞろやってきました。

どうみても誰かと待ち合わせのご様子。

一時的とはいえ、更に混雑した状況下に身を置くこととなったので、ここぞとばかりに再計測を行ってみました。笑

 

測定日時:2016年1月31日 18時7分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160131232349p:plain

3回再計測を行った中で一番悪い結果がこちらです。

ここまで来ると「けっこう苦戦」なんてレベルではなく「大苦戦」という言葉がピッタリなデータが取れました。

ついに1Mbpsの壁(むしろ谷?)が目前ですからね。

 

これまで他社MVNOに比べて、かなり健闘している値をたたき出し続けていたように思えたmineo回線。

ついにユーザー数の増加に対しインフラが追いつかなくなってきたのか、はたまた今まで気づかなかった(縁がなかった)だけで混雑状況下では従来からこのような速度だったのか・・・?

 

一応残り2回の再計測データも掲載しておきます。

f:id:futo-c:20160131233027p:plain

f:id:futo-c:20160131233107p:plain

どちらもPING値がほぼ200オーバーですから、感覚的には「ブラウザなどを更新するときに一呼吸待たされる」ような感じでしょうか?

TwitterやLINE程度であれば、どうにかなるかな・・・と思います。

 

リベンジマッチ

混雑した状況ではかなり速度が低下しているデータも取れましたので、反対に「それなりの状況」ではどのくらいの速度が出るのか実験するべく、場所を変えてみました。

その場所はこちら!

 

f:id:futo-c:20160131233825j:plain

いえ!決して怪しい者ではありません!

引きこもりがちょっと街中を徘徊しているだけです!!汗

 

この新宿駅西口交番ですが、写真向かって右側にまっすぐ進むと先ほどの新宿駅西口JR改札前に突き当たります。

ここも待ち合わせでよく使われる場所ですが、先ほどの改札目の前に比べればそこまで混雑していません。

ここでリベンジマッチと致しましょう。

 

測定日時:2016年1月31日 18時12分

測定場所:新宿駅西口交番前

f:id:futo-c:20160131234408p:plain

明らかに改善が見られました。

PING値がここまで下がれば「一呼吸待たされる」ような感覚はあまり感じないでしょう。

 

念のためもう一度計測したデータがこちら。

f:id:futo-c:20160131234627p:plain

計測開始直後は「おいおい!?」と驚かされるようなダウンロード速度でしたが、グラフのとおり徐々に巻き返して約3.5Mbpsまで挽回しました。

 

まとめ

人の密集度は意外と侮れない!笑

ここまで明らかな差が出るとは予想していませんでしたからね。

 

かつてのような爆速とまではいかなくとも、MVNOとして推測し得る速度はきちんと叩き出している・・・と見るか、ユーザー数の増加に伴う速度低下が値として顕著に出てきた・・・と見るか。

まだあと半年近くはキャンペーン期間が残っていますので、じっくり推移を見守りつつも他のsimカードに関する情報を合わせて収集していきたいところです。

 

 

本当にキャンペーンで申し込めたのはラッキーだったかも?笑

PR