読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編)

インターネット BlackBerry MVNO(格安sim) スピードテスト

(珍しく)家から出た時は、なるべくあちこちでスピードテストをやってみよう!

意気込みだけは準備万端の引きこもり、ふとしです。

 

今日のターゲットはタイトルどおり新宿!

新宿では過去2回計測していますね。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

hikiblo.hateblo.jp

 

爆速だったお昼の東口。

かなり実用的な速度だった夜の西口。

さて、3度目となる今回の南口、どのような値を叩き出したのでしょうか。

 

新宿南口でのmineoの実力(休日夕方)

f:id:futo-c:20151206235430j:plain

測定日時:2015年12月6日 18時2分

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20151206235809p:plain

下りの速度は前回(11月8日)と同様、十分に実用的な速度が出ていますが、上りの速度はかなり混雑していた影響か苦戦を強いられていたように思います。

以前の渋谷スクランブル交差点レベルまではいかずとも、過去の新宿での計測時に比べれば段違いにごった返していましたからね。

 

測定日時:2015年12月6日 18時3分(1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20151207000426p:plain

先ほどの1分後。

ついに下り3Mbpsを割り込みました。

自室も含め、これまで計測してきた中での最低値ですね。

mineo回線(Dプラン)がスタートして3ヶ月が経ち、順調にユーザー数が伸びていると捉えることもできるでしょうか。

それでもかつての3G回線レベルは保っており、1Mbpsを切って実用に耐えうる速度ではない!みたいな状況ではないので、及第点と言えるかと思います。

 

更に1分後、同じ場所で測定してみました。

 

測定日時:2015年12月6日 18時4分(更に1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20151207000938p:plain

PING値がググッと上がりましたが、下りで引っ掛かりを感じたのは棒グラフのとおり最初だけでした。

ただSNSへの投稿などは、写真を添付していると・・・人によっては少々ストレスを感じるかもしれません。

 

まとめ

もうこれ以上は平日の朝ラッシュくらいしか思いつかない!というレベルでごった返している時間・場所にて測定しましたが、やはり「格安sim」と呼ばれる括りの中ではかなり実用的な速度だと感じます。

平日の朝ラッシュは・・・引きこもりには無縁の世界なので、どなたか代わりに測定してきてください。笑

 

mineoユーザーが増えると情報交換やパケットギフトがしやすくなっていいなー、なんて感じる反面、増えすぎると某他社のように下り1Mbpsを切ったりしてしまいそうなので、バランスが非常に重要ですね。苦笑

PR