1年のうち12ヶ月目の25日。
それは子供たちにとって、存在を信じて疑わないサンタクロースからのプレゼントで歓喜の嵐となる1日です。
サンタクロースの真実にたどり着いてしまった「察しの良い大きな子供たち」にとっても、この日は性なる夜として興奮を抑えきれぬことでしょう。笑
さて、この半年間真面目に?ブログの更新作業を黙々と行っていた、引きこもりのふとしさん。
ふとしの元にもプレゼントが届いたようです!
プレゼント(自腹)
サウンドハウスでお買い物(2ヶ月弱ぶり2回目)
物によってはAmazonさえも凌駕する、驚きの低価格を誇るサウンドハウス。
それでいて購入1点からでも送料無料という攻めっぷりは(購入側にとって)実に天晴れです。
今回も必要なものが出てきたので、また利用することにしました。
開封の儀
一番上には前回と同様、多少は衝撃を和らげる役目としての・・・正式名称の分からない紙があります。苦笑
こいつをどかしてみましょう。
今回購入した品
パカッ。
今回はこの3点を購入しました。
ピック
まずはピック。
ESP (イーエスピー) AntiSlipLOGO Triangle Heavy ピック・トライアングル
前回、間違えて滑り止め加工が為されていない方を買ってしまい、仕方がないのでそのピックで練習をしていましたが・・・
やはり慣れないせいか、どちらかといえば技術不足を慣れないせいにしておきたい下心が勝ったか、指先でピックがクルクル回り弾きづらいったらありゃしない!
そういう理由で、今回は間違えずにちゃんと滑り止め加工がついている品を購入しました。
このESPのロゴの部分がザラザラとした手触りで、しっかり滑り止めとしての役割を果たしてくれます。
ケーブル
お次はこちらのケーブル。
ROLAND (ローランド) F3487008R0 パワーサプライ
独自調査をしてみたところ、ふとしが利用しているチューナー(ベース同様、中古で購入)には、他のエフェクターに電源を供給する機能がついているらしい。
写真の中央に写っている「OUT」の部分ですね。
ここに分配ケーブル?を挿せばいいのだとか。
そんな機能があるのなら、ACアダプターをいくつも持ち歩かずにすむ「スタイリッシュな方法」を是非とも導入したい!笑
この右側の「OUT」の部分に、今回購入したケーブルを挿し込めば・・・
挿しこめば・・・
挿し・・・
どうみても挿さらない!
またしてもやってしまった!苦笑
しかし、まだ慌てる時間ではありません。
利用2回目ともなれば、ふとしにも多少は「学習能力」が備わってきます。
今回買ってしまったこの「本来の意図とは違う」らしいケーブル、どうにかして利用する方法はないか・・・
むしろ本来はどうやって使うんだよこれ・・・
ひょっとして・・・
・・・ACアダプターの先と繋ぐんじゃない?
繋がったーっ!
チューナーから電源を供給する方法ばかり想像していましたが、その大元となるACアダプターからの電源そのものを分配するケーブルだったようです。笑
つまり、こういう使い方。
右側の「OUT」の方は触らず、今までどおり左側の「IN」へ今回購入したケーブルの反対側を挿せばいいということですね。
購入が無駄にならず、ちゃんと使えることが判明して一安心。苦笑
BOSS
最後はこちら。
BOSSのベース用イコライザー「GEB-7」です。
このイコライザーをものすごく大雑把に説明すると、特定の音域(周波数)をグン!と上げたり、反対にシュン・・・と下げたり出来るエフェクターです。笑
コンプレッサーが「小さい音を大きく・大きな音は抑えて全体の粒を揃える」役割なので、少し勝手が違うというわけですね。
(以上、聞きかじった知識をそのまま受け売り。笑)
せっかくなので接続してみましょう。
このイコライザーをチューナーと接続して、さっきの分配ケーブルで電源を・・・
ん?
電源の分配ケーブルを挿していないのに、既に赤いランプ(写真中央付近)がついているぞ?
この赤ランプが点灯しているということは、もう電源が通っているということになるわけですが、ご覧のとおりケーブルは挿していません。
どういうことだ???
すごい!
電池が既に入っている!!
エフェクターってACアダプターなり9V電池なりを別途買わないと動かない。
今までそう信じて疑わなかったわけですが、たまたまこのエフェクターの購入特典だったのか、はたまたサウンドハウスさんのご厚意だったのか、電池が入った状態で届きました!
どちらか分からないけれどありがとう!
でも分配ケーブルも買ったから、万が一の時のバックアップの意味しかないよ!笑
まとめ
色々と予想外がありつつも、これで必要なものは一通り揃ったような気がします。
たぶんこれで当分はベース関連の買い物をしなくても大丈夫・・・のはず。
そう言ってて暫く経ったら、また何か増えていそうな気がしなくもない。。。
それがネットショッピングの恐ろしさです。苦笑