ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(17年9月)

結局、この夏はピンポイントに見るとたしかに暑い日もあったのですが、全体的に振り返ると夏らしさをあまり感じられない夏だったような気がします(※関東限定?)

もちろんエアコンはきっちり使っていましたけどね。むしろ昨日なんかも昼間は冷房29℃設定で使っていましたが、これはこれでもうあと10日もすれば10月という時期なんですけど・・・苦笑

 

そんなわけで暦上はとっくに秋なのに、体感的にはまだ残暑じゃないのかと錯覚を起こしつつ、今月の光熱費をチェックしていきましょう。

今月は水道の検針がお休みでしたので、電気とガスの2本立てでお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20170920210331j:plain

秋へと移ろいゆく中で多少ながらも気温が下がり始め、それに合わせて電気代もご覧の通り先月比で500円ほど下がりました。変なフラグを立てていましたが、無事に回避できたようで一安心ですね。笑

 

※参考(先月):

hikiblo.hateblo.jp

 

ここから先は暖房を使い始めるであろう10月末~11月までが、束の間の節電強化期間となりますので、まずは来月の請求で3600円くらいまで下げておきたいですね。さもなくば冬場は夏場に比べて電気代が高騰しますし、さらに夏と違って電気代だけでなくガス代も高騰する時期ですので。

もし仮に単月で「光熱費3項目・合計月1万円以内」の努力目標を未達となってしまったとしても、年間トータルで見たときに平均値で達成できるよう「貯金」は作れるタイミングで少しでも作っておきたいものです。

 

LPガス

f:id:futo-c:20170920211527j:plain

今月の請求で秘かに2000円台突入を狙っていたプロパンガス代ですが、結果的には先月比微増(+73円)となっていました。汗

今が年間を通したガス代における底値の時期だけに、この微増はちょっともったいない気はしますね。

 

いつもの単価計算も行っておきますね。

8月:2.3㎥ 3113円

9月:2.5㎥ 3186円

よって1.0㎥あたり365円の模様です。

 

去年であれば、きっと先月や今月の使用量ならば3000円をギリギリ下回っていた・・・のかな?

まあこのあたりの話は、プロパンガスの物件に住んでいる以上は言ってもキリがない話ではありますけどね。苦笑

 

まとめ

電気代がだいたい4200円・ガス代がだいたい3200円・水道代をこれまでの水準から約2000円と概算した場合、3項目の合計は9400円程度となりまして、今月も目標の1万円を下回ることが出来ました!しかも先月よりは余裕をもって下回りましたね!

 

記憶が正しければ、今年に関しては3項目合計が1万円を上回ったのって1月の1回だけのような気がしますし、このままのペースで行けば年間を通しての計算でも1か月あたり1万円を下回れるような気はします。

ただそうやって余裕をぶっこいていると、年末の寒さで一気に光熱費が高騰して泣きを見るのもまた想像に容易いですし、この先も気を引き締めて自分の生活のために節約の意識を忘れず過ごしていきたいですね。

 


肉体改造計画

【9/20】腹筋(新フォーム)40回×3

※最近、腹筋をすると尾てい骨のあたりが擦れて地味に痛い。汗

広告を非表示にする

PR