ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

投稿記事数がだいたい400記事になりました。

突然ですが少しばかり昔話をしてみましょう。

 

この「ひきぶろ。」をスタートさせたのが2015年の6月21日。

もはや始めた直後の心境などはきれいさっぱり忘れてしまいましたが、ブログをやってみようと思い立ってから実際の稼働までに、それほど時間はかからなかったような記憶があります。

デザインは最低限、ブログの方向性も大雑把にだけ決めて、ほぼ勢いだけでスタートさせたわけですが・・・我ながらよくもまあ今日まで続いてきたものだと感心します。

知ってるか?PC版のデザインなんて、目次と見出しに手を加えた以外ブログ開設当初からずっと変わっていないんだぜ。苦笑

 

そしてブログを運営し始めてからというもの、読者登録なんてものは全く行わず、はてなスターは数か月間ずっと使わなかったために「良いと思った記事にスターを押してみよう」的なポップアップがずっと出続け、はてなブックマークに至っては1年以上先まで1度も使わなかった(使おうとしなかった)など、はてなブログという独特のプラットフォームを選ぶ必要性に疑問符を禁じ得ないような運営方法でやってきました。

 

そのうちポチポチとスターがつき始め、読者登録をしてくださる方が出てきたり/反対に自分も気になったブログの読者登録をしてみたり、徐々にこの「はてな村」住民としての振舞いを学びながら、来る日も来る日もキーボードを打ち続けてきたわけです。

 

そして時は流れ今日。

私はあることに気づいてしまった。

 

f:id:futo-c:20170507175248p:plain

ひょっとしてキリ番(若干死語)では?

87+218+94=?

前述の通り2015年の6月からこの「ひきぶろ。」の運営をスタートさせましたが、スタートさせておよそ2週間後の7月頭~末までは、引っ越しの荷造り→引っ越し本番(そこそこの雨だったうえにめちゃくちゃ暑かった。苦笑)→荷ほどきの3連コンボがキマっていたが故、この約4週間は全く更新を行いませんでした。

アフィリエイトなどに手を出している今であれば、スタート直後の4週間を丸々捨てるだなんて絶対にあり得ない愚行ですね。苦笑

 

8月以降は比較的順調に?記事の更新を続けておりましたので、この2015年は現時点で87記事が残っております。

 

続いて2016年。

昨年1年間はまさに激動の1年間でした。

ブログを続けていく中で徐々に読者登録をしてくださる方々が増えてきて、PV数も着実に増えてきたことで満を持してアドセンスの申請を行いましたし、夏の終わりにははてなブログへ課金してProにもなりました。

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

また「記事を書くこと」の要領も得始めましたので、それまでは2日に1回ペースの更新頻度だったものが3日に2回ペースくらいまで上がっています。

 

結局コンスタントに記事を更新し続けることが出来た2016年は、現時点で218記事が残っております。

 

そしてはてなブログを始めて2回目の正月を迎えた今年・2017年。

正月早々から「別ブログを立ち上げてみる!」と言い始めたり、色々と迷走しながらも自分なりに「PV数」を今まで以上に追い求めるようになってみて、現在のところ先月4月半ばにあったGoogle先生の内部アルゴリズム変更?までそこそこ成果として表れてしまし

 

・・・先月半ば以降、それまでより平均PV数が2割ほど減ったショックを引きずりつつ、2017年は昨日までの約4か月で94記事を更新しています。

 

以上のこれらの数字を足し算してみると・・・

87+218+94=399となり、今回のこの記事を公開することで晴れて400記事に到達いたします!!

 

1年は365日・うるう年でも366日しかありませんから、この400という数字は1日1記事ペースで書き続けても到達できない数字です。

それだけ自分がマイペースにコツコツと積み上げてきた結果だと誇れる気持ちが半分、これが仮に毎日1記事更新していれば2年で730記事になるわけですから、そこを基準として考えた場合ちょっと少ないかな?と思う気持ちが半分。。。

嬉しいような、物足りないような複雑な気分ではありますが、どちらにしても400という数字に達したことは、自称ブロガーとして多少なりとも自信に繋がるかと思います。

 

本当に400記事?

な、なにを言っておるのだ突然に!

さっきまで一緒に足し算をしていただろう?

足し合わせた結果この記事が400記事目となることは確認しただろう?!

この記事を書きながら眠気に襲われているからって、突然におかしな質問をしてくる奴だな貴様・・・

 

hikiblo.hateblo.jp

 

f:id:futo-c:20161123222128p:plain

2015(92)

 

・・・気づいてしまったのならば仕方あるまい。貴様には消えてもらうかわりに、この記事へスターはてブを付けてもらうぞ!!笑

 

どういうことか簡単にご説明しますと、水面下でチマチマとリライトしたり複数の記事を1つに統合したり、場合によっては記事そのものをバッサリ削除してしまったりしていましたので、例えば2015年の記事数に関しては5記事ほどの差が生じてしまっているのです。

 

つまり、「この記事で400記事に到達した」と申しあげたが、実際には既に400数十記事を書いていたのだ!

だからこの記事のタイトルは「投稿記事数がだいたい400記事になりました。」にしているのだ!!(ジャジャーン)

 

まあでも結局のところ塵も積もれば山となる。引きこもりも手を動かせば400記事ちょっとを世に送り出す。継続は力なり。

 

あとがき

約2年で400記事くらいに到達したということは、桁が1つ上がって1000記事に到達するためにはあと3年くらいかかる計算になります。

ブロガーで1000記事といえば中々の勲章だと勝手に思っていますが、私のレベルだとそこに至るまでの道のりはまだ半分にも達していないわけで、やはりまだまだ駆け出しの「自称・ブロガー」の域を抜け出せないかなと感じますね。

 

そんな感じで今後もあれこれと記事をお届けしつつ、今後は今まで以上に収益化も意識しながら、この「ひきぶろ。」を運営していきます。今後ともどうぞ宜しく。

Amazonのほしいものリスト

400記事到達を祝ってくれてもいいのよ!!

 

・・・別ブログ計画?ちょっとGoogle御大のご機嫌がなおるまで、そっちには暫く構ってられないかなあ?汗

 


肉体改造計画

【5/7】なし

※今日はお休み!

広告を非表示にする

PR