去年末あたり?からちょくちょく忘れている月もありましたが、今月は先月に引き続き契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!のコーナーを実施できる運びとなりました。苦笑
入れようが入れまいが関係ないと言えば関係ないのですが(笑)、せっかくのmineoユーザーですので「助け合いの精神」をここぞとばかりにアピールする所存です。
先月末の時点で、だいたい512MB=丸々3月分の契約パケット量が余るように調整してフリータンクへ投入しましたので、今月も当月分と合わせて・そしてギフトなどで受け取ったパケットが無かったため、合計1024MBほど使うことが出来る状況でした。
・・・現実には10MB分ほどシステム上の誤差?があったため、使用可能パケット量は1014MBでしたが。苦笑
その時点から、今日までの1か月分で使用したデータ量と、来月へ繰り越すことが出来る当月分の512MBを差し引いた余りをフリータンクへ投入していきます。
まずは現状確認
前述の通り、今月は先月からの繰り越し分も合わせて1014MBが利用できる状況でしたが、月末の本日付でまだ816MBが余っているようです。
月次データ量が500MB(512MB)コースの契約しているのに、その半分すら使っておらず今月の実使用量は198MBだった模様。苦笑
たまにある「使用量に応じて自動的に料金が変動するプラン」を提供しているMVNO事業者が気になる事もありますが、たいていの場合そういうプランは「0~100MB」の次が「100~1000MB」の区切りとなっているため、スピードテストを行う都合上100MBは超えるけれども500MBも使わない私にとって、まさしく帯に短したすきに長しの状況です。
フリータンクへ投入する
大前提として、mineoの場合当月分のパケットの余りは翌月に繰り越されますが、前月分のパケットの余りは当月を越えて翌月までは繰り越されません。
ということを踏まえると、今月末で失効してしまうパケットのみをフリータンクへ投入するのが、余ったパケットを無駄にせず・翌月使用可能なパケット量は最大量を保っておけるWin-Winの関係となります。
よって今回の場合、現時点で余っている816MBのうち、来月分に繰り越されない304MBをフリータンクへ投入すれば良いということになりますが、フリータンクは制度上10MB単位が最小となっています。
そのため今回は300MBを投入することにしました。4MB分が失効してしまうけれどもしょうがない。
フリータンクへのパケット投入画面です。
1月頃にフリータンクのパケット残容量が枯渇しかける騒動がありましたが、その後の「助け合いを“お願い”するメルマガ配信」などが功を奏したのか、4月最終日時点で60TBの残容量があるみたいです。
今から300MBを投入しようとしている私にとって、60TBだなんて一生かかっても使い切れなさそうなパケット量ですね!笑
サクッと300MBをフリータンクへ投入し終えました。
私にとっては「使い切れなかったパケット残量」ではありますが、どこの馬の骨ともくそとも分からぬ誰かに有効活用していただくとしましょう。
マイページを更新したところ、さっそく情報が反映されて今月の残容量が516MBになっていました。
来月はこのうち512MBが繰り越され、元々の契約コースである512MBと合わせて計1024MBを使うことができます。
果たしてこのうちの何MB来月は使用するのだろうか。
まとめ
この記事をあげる時点ではまだ執筆していませんが、4月29日に実施したスピードテスト in 新宿で0simの速度が凄い事になっていました。
※4月29日のスピードテスト結果:
これを受けて、5月以降はパケットの使い方・ひいては外出先で使用するモバイル回線の優先度を変更する考えがあるため、5月からはmineo回線の使用量も少し変動があるかもしれません。
ただ、それでも引きこもりの生活サイクルでは、月500MB以上を使用する機会って今後もそうそう訪れないだろうなあ・・・苦笑
おまけ
先日の「マイネ王メンバー数20万人突破記念キャンペーン」的なものに応募をしたことで、マイネ王内での活動ランクがレベルアップしたみたいです。
もっとも、活動ランクが上がることで何かあるのかについては全く分かっていません。苦笑
肉体改造計画
【4/29】背筋60回・2L-PET(腕)上げ下げ50回
【4/30】2L-PET(腕)上げ下げ70回
※上腕強化期間に突入中!(~筋肉痛がくるまで)