ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

一足先にバレンタインの「本命」を頂きました

2月14日。

この日は世の男性陣にとって、己の評価を否応なしに可視化させられる一日であり、世の女性陣にとっては要らぬ人間関係の悪化を招かぬよう、必要以上に神経をすり減らす1日である。

そう、お菓子メーカーの陰謀に違いないイベント・バレンタインデー!

f:id:futo-c:20170213224119j:plain

 

斯くいう引きこもりの私は、普段から他人との接触がほとんどない生活を送っていますから、順当に「貰えない」側の立場になるんだろうなー・・・と嫉妬感MAXで過ごしていました。

そもそも1週間のほとんどを玄関すら開けない状態で、いったいどんな手を使えばチョコレートを貰えるというのか!

Amazonの欲しいものリスト

 

1つだけ分かっていることは、基本的には引きこもっていてもバレンタインデーにチョコレートなんて貰える見込みは立たない。

ましてや本命チョコなんて夢のまた夢。

自分から動かなければ、完全受け身で「施し」を受けられる人間なんて極々一部の限られた選ばれし勇者だけです。

 

犬も歩けば棒にあたる。じゃあ引きこもりも外に出ればチョコを貰える?

そんな夢と希望と煩悩に満ち溢れた妄想を、頭いっぱいに描きながら昨日お出かけをしてきたところ・・・なんと!「本命」を頂いてしまいました!!

やったぞ!今年は胸張って宣言できるぞ!

「俺は本命を貰った」と!

 

・・・どのようなカラクリを使ったのか、欲にまみれた引きこもりの図々しさをとくとご覧あれ。苦笑

偶像の街・AKIHABARA

f:id:futo-c:20170213225445j:plain

秋葉原、そこは夢見る者のユートピア。

 

ある者は「ぼくがかんがえたさいきょーのぴぃしぃ」の完成を夢見て、

ある者はアイドルとしてスポットライトを浴びるステージを夢見て、

ある者は1枚3秒で推しと会話できるCD付き握手券を握りしめて、

ある者は三次元の世界から二次元の理想郷への遷移を夢見て。

 

世の中の欲と煩悩の総合商社・AKB。

 

きっとここなら、引きこもりへの「施し」だって得られるかもしれません。

だってAKIHABARAだし!

 

まずは助走

f:id:futo-c:20170213230823j:plain

Y!

 

「本命」の前に「義理」をゲットすべく、Y!のお店にやってきました。

理由は簡単。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

2月10日より、ブルボンのプチポテト(うすしお味)とワイモバイルがコラボしたキャンペーンが実施される情報を掴んでいたからです。笑

ブルボン プチポテトうすしお味 45g×10本

ブルボン プチポテトうすしお味 45g×10本

 

 

アンケートに回答すれば、ワイモバイルユーザーでなくてもプレゼントされるとのことですので、元・ウィルコムユーザーとしては是非とも押さえておきたいところ。

 

「プチポテト、下さいな」

『すみません、もう無くなってしまいまして・・・』

 

な、なんだってー!

「本命」の前に「義理」を貰っておこうと画策していたのに、まさかの展開で全俺が涙した(棒読み)

 

しかし、ここで引き下がるわけにはいかない。

なんとしてでも「本命」を手にしてみせる!

 

そのためにはやはり、普段来ないアウェーの場所では分が悪い。

ここは1つ、我がホームグラウンド・SHINJUKUへ場所を移して仕切り直しとしようではないか。

まあるい緑の山手線・真ん中通るは中央線!

オレンジ色の中央線に飛び乗って、一路新宿へひとっとび!

 

※秋葉原で行ったあれこれ:

hikiblo.hateblo.jp

 

ホームグラウンド・新宿

f:id:futo-c:20170213232929j:plain

なんだかんだで秋葉原に5時間くらい居座っていたせいで、新宿に着いた頃には空が暗くなっていたのはご愛嬌。笑

いつものアルタ前にやってきました。

 

新宿は自称・ホームグラウンドですから、大きな店舗はもちろんのこと・割と小さな店舗まで網羅しているつもりです。

・・・ごめんなさい割と話を盛りました。純粋な店舗は1か所しか知りません。苦笑

 

まあともかく、新宿の場合は家電量販店が乱立しており、それぞれの家電量販店でもモバイルコーナーは併設されていますから、片っ端から回ればどこかには在庫があるでしょう。

まずは東口の某・家電量販店からスタート。

 

「プチポテト、下さいな」

『はい、では先ずはアンケートにご協力ください』

 

1か所目でゲット!

 

さすが自称・ホームグラウンドだけあって、あちこち探し回ることなく無事に頂戴できました。

アンケート自体も「どこのキャリアを使っているか」「月々の携帯代はいくらくらいか」「家の固定回線は何を使っているか&いくらくらいか」を聞かれた程度で、以前ソフトバンクショップでどん兵衛やギガヌードルを貰った時のように、空メールを送って折り返しのメールに記載されているアンケートページから答えて・・・みたいな手間は全くありませんでした。

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

戦利品

f:id:futo-c:20170213234148j:plain

では早速ですが、ほぼアンケートの体を為していないアンケート(苦笑)と引き換えに頂戴した戦利品を確認してみましょう。

 

f:id:futo-c:20170213234245j:plain

これだけ頂きました。多い!笑

 

これにはちょっとしたカラクリがありまして、この時はプチポテトとのコラボキャンペーンとは別に、スクラッチくじで当たりが出れば粗品が貰えるキャンペーン?も同時展開していたようでした。

その場の店員さん曰く、絶対に当たりが出るスクラッチくじだったみたいですけど。

 

f:id:futo-c:20170213234506j:plain

そのため、本来のコラボキャンペーンではプチポテトとお菓子の袋の口を閉じるクリップだけなのですが、それ以外にも食器洗い用スポンジ(2個)・ウェットティッシュ・うまい棒(2本)がついてきたのでした。

引きこもりも外に出れば粗品に当たるもんだねえ!(棒読み)

 

・・・ん?「本命」はどうしたのかって?

安心してください。

 

バレンタインの「本命」

f:id:futo-c:20170213234805j:plain

本命ダース頂きましたー!

 

ああ、すまない。

タイトルは一種の「釣り」なんだ。

結果的にここまで引っ張ってしまって申し訳なく思っている。反省はしていない。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

Y!mobileショップではプチポテトが貰えるキャンペーンを展開中(無くなり次第終了)ですが、一歩先にauショップ等では「本命ダース」を貰えるキャンペーンを展開中(無くなり次第終了)でした。

この情報を事前に入手していたので、本命ダース狙いで足を伸ばしたと言っても過言ではありません。笑

森永製菓 ダース<ミルク> 12粒×10箱

森永製菓 ダース<ミルク> 12粒×10箱

 

 

ちなみにこの本命ダースですが、裏にちょっとした仕掛けがありました。

f:id:futo-c:20170213235924j:plain

何やら意味深なQRコードが。

 

f:id:futo-c:20170214000000p:plain

読み取ってブラウザでアクセスしてみましょう。

 

f:id:futo-c:20170214000241j:plain

何やら特設サイトにて、本命ダースの限定動画を公開している模様です。

 

f:id:futo-c:20170214000320j:plain

ええっと・・・誰?苦笑

 

f:id:futo-c:20170214000349j:plain

「鬼ちゃん」という人みたいです。

auユーザーでもなければテレビも見ないので全く知りませんでした。汗

 

f:id:futo-c:20170214000452j:plain

ちなみに限定動画を見てみましたが、個人的には嫌いじゃないタイプの内容です。

あくまでも「嫌いじゃない」系の内容です。笑

 

それにしても、Y!mobileの袋を片手にauコーナーへ突撃した挙句、ここでもあったアンケートで

 

『今お使いのキャリアは・・・』「格安simですー」

『じゃあ月々の料金って安いですよね・・・』「(アンケート用紙に書かれていた下限の)8000円未満どころか2000円でお釣りがきますねー」

『固定回線とのセット割なんかもあるんですが・・・』「セットにした方が今よりも料金倍増しちゃいますよー笑」

 

こんな返答になっちゃってゴメンね店員さん!

 

おまけ

auコーナーで無事に「本命ダース」を貰い、さて帰ろうとUターンをして10歩ほど歩いたところ、突然右側に居た人物から呼び止められました。

 

『無料でお配りしています。いかがですか?』

 

視線を向けると、そこにはソフトバンクのジャンバーを着た店員さん。

手元にはハンカチが入った小さなカゴ。

 

「ん?何か貰えるんですか?」

『はい!ハンカチをお配りしています。よかったらどうぞ!』

 

「はーい・・・これ貰ったら、何かアンケートに答えてくれとか、契約してくれとかそういう類のものだったり?笑」

『いやいや、そういうわけでは無いですけど・・・じゃあ参考までに聞かせて下さい。今お使いのキャリアって・・・』

「さっきそんな話をauコーナーでしてきました!笑」

 

auコーナーの店員さん、苦笑い。

 

『じゃあ、ちなみに今お家の固定回線って・・・』

「それもさっきauコーナーでしてきました!笑」

 

auコーナーの店員さん、やっぱり苦笑い。

ソフトバンクのジャンパーを着た、目の前の店員さんも苦笑い。

 

『じゃあ・・・もう、質問ないです!笑』

 

という漫才みたいな流れを経て、ハンカチもゲットしました。

1日の成果まとめ。

f:id:futo-c:20170214001944j:plain

 

いやー、格安sim使いになったことで、月々の通信費は下がりこういうアンケートでも返り討ち(?)に出来、良い事づくめの生活を送っております^^^^

 

はっ、ダラダラ記事を書いている間に日が変わってしまった!

バレンタインデーの本命が欲しい人はお近くのauショップへ、プチポテトが欲しい人はお近くのY!mobileショップへGO!(※共に無くなり次第終了)

 

※2017/3/3より別のキャンペーンがスタート:

hikiblo.hateblo.jp

 

PR