ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

ウォーキングを始めて約1か月半の私が感じたメリット&デメリットっぽいもの

きっかけは先月のカウンセリングでした。

hikiblo.hateblo.jp

将来的な脱・引きこもりに向けた第一歩として、ハイかYesの選択肢でいくつか目標を課されることとなりました。

その一環として毎朝30分~1時間程度ウォーキングをすることとなったわけですが、早いもので始めてからかれこれ1か月半ほどが経過しています。

 

この1か月半の間、晴れの日もあれば雨の日もあり、暑い日もあれば寒さで震えるような日もありました。しかし全ては将来的な脱・引きこもりのため、つまりは自分のために自分を奮い立たせて来る日も来る日も近隣徘徊をし続けた結果、自分の中で色々と変化が見えてきた気がします。

 

そこで今回は、ウォーキングを始めて約1か月半の私が感じたことを、なんとなくメリット・デメリットみたいな分類を施して皆様にご紹介したいと思います。紹介内容が「実際にウォーキングのメリットおよびデメリットであるか否か」については不問の方向で是非お願いしたい(真顔)

  • メリット
    • 夜、眠りに入りやすい
    • 近所でも意外な発見がある
  • デメリット?
    • ルートを考えるのが大変・他人の目線が気になる
    • バス停が気になる
  • Myルールを作って楽しむ
    • 一筆書きで行って帰ってくる
    • 右折のみor左折のみで行って帰ってくる
    • 一方通行・右折禁止など、交通標識を厳守してみる
    • 片側2車線以上の道路を横切る時は、同一平面上で横切らない
  • さいごに
続きを読む

スピードテスト(新宿休日夕方編-その16・mineo(D)/0sim)

だいたい月1回ペースくらいで行っている、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いた、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする時間が今月もやってまいりました。

時系列的には、秋葉原で測定後に新宿へ移動してのスピードテストとなります。

hikiblo.hateblo.jp

 

かれこれ1年半くらい新宿駅近辺でスピードテストを行っていますので、ある程度は傾向と申しますか、高速で繋がりやすいところ・苦戦しがちなところが見えてきています。

ですが、電波の繋がり具合というものはビルが1つ建つだけで大きく変わるくらい、ある意味で水物ですから・・・ブログの定期的な更新ネタという側面を差し引いても、引き続き自己満足(笑)で継続調査をしていこうと考えています。

 

ということでこの日2度目のスピードテストはじまりはじまり~。

  • 新宿駅JR新南改札でのスピードテスト(休日夕方-その5)
    • 測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
  • 新宿南口でのスピードテスト(休日夕方-その9)
    • 測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
  • まとめ
  • おまけ
続きを読む

スピードテスト(AKB休日夕方編-その1・mineo(D)/0sim)

諸用のため数ヶ月ぶりに秋葉原へ行ってきました。記憶にある範囲では、確かキーボードPCの実物を見に行ったとき以来だと思います。

hikiblo.hateblo.jp

 

それにしても今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間でかと思わせる暑さでしたが、秋葉原を巡っていて感じることは、何かこう天候としての暑さ以上にほとばしる暑いSomethingに満ち溢れた暑苦しい場所だと思います。思いません?

何を言っているのだ俺は?もう暑すぎて脳みそが溶けそうだったんだよ。苦笑

あまりに暑すぎて冷却スプレー(デオドラントスプレー)を急遽調達したくらいでしたからね。

f:id:futo-c:20170624232759j:plain

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

 

こういう類のスプレーを購入するときは、店頭にテスターがある商品の中から選ぶことにしています。理由は香り付きのものだと香りの当たりハズレが大きすぎるから。

ほんのり香る程度ならまだしも、強烈な自己主張を発するタイプのスプレーは使うと気分が悪くなるので、テスターであれこれ試してみても結果的に無香料の商品に行きつくことが多かったり。苦笑

 

そういう意味ではこの8×4 MENの無香料は最適解であり、同じ8×4 MENの香り付きは全て好みではありませんでした。

・・・テスターで香りを確かめるために腕へ少しずつずらしてスプレーした結果、自分の腕から色んな種類の香りが発せられるようになりましたが。笑

 

暑すぎてこのままではデオドラントスプレーの話で終わりかねませんので、今日の本題であるスピードテストの結果を早速みていきましょう!!

  • 秋葉原駅・ヨドバシアキバ前でのスピードテスト(休日夕方-その1)
    • 測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)
    • 測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
    • 測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)
  • まとめ
  • おまけ
続きを読む

はてなブログ3年生になったので過去を振り返ってみる

f:id:futo-c:20170621221558j:plain

メールが届かなければ完全にスルーするところでしたが、どうやら2年前の6月21日未明にこの「ひきぶろ。」は産声を上げた模様です。よって今日から私も「はてなブログ3年生」ですね。

3年目に突入したからといって、何か特別な心境の変化があるわけではありませんが、何と申しますか「きっと来年もブログを書いているだろうな」くらいにはブログが生活の一部として根付いています。更新頻度が中2日以上になると、なんだかそわそわして居てもたってもいられなくなる程度にはね!

 

さて今日はせっかく通知メールも届いたことですし、この「ひきぶろ。」の歩みを振り返ってみることにしました。こんな機会でもなければ、過去に焦点を当てることなんてなかなかないですし。

今ではこんな(どんな?)ブログですが、昔はあんな時期もあったのよ・・・みたいな感じで早速みていきましょう。

  • 全てはここから始まった
  • 検索流入の大切さを思い知った記事
  • ブログスタート1週間でいきなりの4週休み
  • 初めてスターを頂いた記事
  • はてブが初めて2桁に届いた記事
  • さいごに
続きを読む

睡眠時間の圧縮 vs ロングスリーパー

f:id:futo-c:20170604191953p:plain

今日の記事は訳あって「時間制限記事」です。

設定時間は40分。ロスタイムはなるべく使わない方向で。

 

それでは前口上もそこそこに、時間との戦いへ早速いってらっしゃい!

  • 私は睡眠障害を患っている
  • 睡眠時間の圧縮とは
  • ロングスリーパーには逆効果
  • 睡眠時間を確保できますか?
続きを読む
PR