ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

【Pro→無料版】いつの間にかはてなブログの「固定ページ」が消え去っていた件

かつてこの「ひきぶろ。」がはてなブログのPro会員だった頃、お試しとして当時新規追加された「固定ページ」機能を導入してみたことがありました。

hikiblo.hateblo.jp

お試しで導入した結果、一度は本格導入を見送ることにしたり、その後気が変わって数ページ作成してみたりと紆余曲折を経て、はてなブログのPro会員が期限切れとなり固定ページ自体が編集できなくなったあとは、なんとなく有耶無耶のまま触れることなく自身でアクセスすることも無く今日まで放置してきました。触らぬ神に祟りなしの精神です。

 

ところが、だ。

きっかけは11か月ぶりの更新

色々わけがあったり心境の変化があったりした結果、ブログを徐々に更新しなくなり・はてなブログそのものにログインもしなくなって完全放置状態に陥っていましたが、緊急事態宣言で少し暇になった事もありまたちょっとたまに更新してみようかと思うようになりました。

そしてついに一昨日!11か月ものブランクを経てしれっと更新した記事がこちら。

 

hikiblo.hateblo.jp

テレビやワンセグ搭載機器などが一切存在しない我が家において、まさかのテレビドラマネタ。笑

最近TVerの便利さを覚えましてね、そのおかげで数10年ぶりにテレビドラマなんかも気が向いた作品だけ見るようになったのですよ。この「ひきぶろ。」を立ち上げた当初は考えもしなかった変化ですね!

 

それはさておき。

11か月ぶりにブログを更新(※久々すぎて3時間もかかった!)し、ついでにブログ自体もデザイン含めなんとなーく見回していたときに気づいてしまったことが1つ。

 

作ってあった固定ページがきれいさっぱり消え去っている!

 

元々Pro会員向けのサービスではある

hikiblo.hateblo.jp

当時も認識してはいた上で、敢えて見ないふりをしていたと申しますか、固定ページが残ったら残ったで便利だし消えたら消えたでブログの更新ネタになるし(←)くらいの気持ちで軽く考えていた部分は否めませんが、冒頭から何度も言及している「固定ページ」なる機能はあくまでも「はてなブログのPro会員向け機能」であり、現在のこのブログがそうであるように無料会員の場合は利用できないサービスとなっています。

f:id:futo-c:20210504213648j:plain

※2016年8月当時の画像を使いまわしていますが、値段は2021年5月時点でも変わっていません

本来であれば最低でも月600円支払うことで利用できるサービスを、たまたまPro会員から無料会員に戻った後も暫くは運営側のご厚意で使わせてもらえていた・・・くらいの認識が正しい認識でしょう。

この記事執筆時点で、当時作ってあった固定ページが消え去っているのは、言わば元サヤということ。何もおかしなことは無い。

 

固定ページが消え去った時期を考察する

Pro会員向けの機能であった固定ページを作成し、その後無料会員に戻った後もしばらくは表示されていたが、どこかのタイミングで表示されなくなっていた。

ここまでは分かりましたが、ではいったいどのタイミングで表示されなくなっていた(事にすら一昨日まで気づいていなかった)のか。

この謎を探るカギは・・・Gmailにありました。

 

f:id:futo-c:20210504214747p:plain

お問い合わせ用アドレスで受信したメール一覧(日付順)

かつて作成した固定ページの1つに「お問い合わせ」用のページがありました。

当時のスクリーンショットなどは撮っていないので、どのようなページ構成にしてあったかはもはや1ミリも記憶に残っていませんが、ただそのお問い合わせ用ページの中にGmailのメールアドレスを掲載してあったことだけは覚えており、実際に何件か問い合わせも頂いておりました。

そしてそのメールアドレスはこのブログのためだけに作成したものであり、他の用途では一切使用していないメールアドレスですので、ご覧の通り直近1年以上はGoogleからの連絡しか届いていない状況です。

 

その中で数少ない問い合わせを頂いたメールが青枠で囲ったものであり、その中の一番新しい問い合わせが2019年10月17日であったことから、少なくともこの時点までは運営側のご厚意で無料会員に戻った後も固定ページを表示させてもらえていたことが分かりますね。

手元の記録によると2017年の8月22日にPro版の機能は止められていたようですので、なんだかんだ2年ほどは「触らぬ神に(ry」作戦が成功していた模様です。

 

逆に言えば、直近1年半ほどは仮に問い合わせがあったとしても問い合わせる術がないまま放置していたのか!

 

問い合わせやプライバシーポリシーを再掲する

かつて作成していた固定ページには、お問い合わせ先以外にもプライバシーポリシーや免責事項など、ブログ運営の上で必要な情報を色々とまとめていました。

ここ11か月ほどは全く更新せず放置状態だったとはいえ、ブログそのものを削除するわけでは無く今後も運営する(残す)以上はやはり、そういった情報をきちんとどこかしらに明記しておいた方が良いだろうとは思います。

しかし既に何度も記載した通り、固定ページ機能ははてなブログPro限定の機能であり無料版ではページの作成自体が出来ません。ではどうするか。

 

hikiblo.hateblo.jp

Aboutページに詰め込めばいいじゃない!

 

ブログの記事1つを使って、お問い合わせやらプライバシーポリシーやらを記載する方法も考えはしましたが、どうせなら元々固定ページのように使うことが出来たAboutページを活用した方がよかろう!との判断です。

現状ではお問い合わせ先のメールアドレスとプライバシーポリシーを追記した形となっていますが、いま1年ぶりにAboutページを見返すとなんだかごちゃごちゃした印象を受けなくもありませんので、そのうち気が向いたらAboutページの方も整理し直すかもしれません。

 

まとめ

  • 固定ページ機能ははてなブログProでのみ作成可能
  • かつて作成した固定ページは、Pro会員ではなくなったあと2019年10月頃に消失したか?
  • 固定ページを使い続けたきゃ運営にお布施せよ

 

またいつか、固定ページを利用しなければ収集がつかなくなると感じるほどブログ更新も再開させられれば良いですが、まずは執筆時間やモチベーションなど諸々の部分でリハビリが必要です。

ちなみにこの記事はなんだかんだ2時間近くかかりました。このブログの更新全盛期なら1時間で書けた分量なのに!汗

PR