ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

コロナウイルスがボクを殺しにかかっている

1月ごろからポツポツと話題に出始めた記憶のある新型コロナウイルス(以下「コロナウイルス」)。気が付けば爆発的な感染力を伴って日本にも上陸し、静かにそして確実に全国各地へとその魔の手を広げているらしい。

コロナウイルスの何が厄介かって「目に見えない」こと。去年の秋に猛威をふるった台風にせよ、空気が乾燥しているこの時期に注意を呼び掛けられることの多い火災にせよ、「目に見えるもの」は(時間的な長短があるとはいえ)事前に何かしらの対策を取れるか・あるいは対策を考える前に直ぐ逃げた方がいいのか、など検討の余地があるのだが、今回のようなウイルスって「目に見えない」が故にどこまで拡がっているのか、既に感染していて潜伏期間に入っているだけなのか、そのあたりが素人には皆目見当もつかないためより一層不安を煽っているのだろう。

この「目に見えない」ものに対する大衆の不安、なんだか震災直後を思い出すのは私だけだろうか。いやひょっとするとこのタイミングで当時のことを掘り返すのはブラックボックスを開けるような危険をはらんでいるだろうか。「ホーシャノーガー!」「ジョーホートーセイガー!」「インボーローン!」「オヒトリサマ1ツマデー!」・・・そろそろ悪乗りと思われそうなのでこのあたりで止めておこう。

 

さて今回の本題である。

大前提:引きこもり

このブログは「ひきぶろ。」という名前であり、その名前の由来は言わずもがな筆者である私が自宅療養をしつつ内職を駆使して社会復帰を目指す生活がまるで引きこもりのようだと、言わば一種の自虐からつけたものである・・・他にも理由はあったような気がするが、もはや5年近く前のことなので詳細は覚えていない。

とにもかくにも事実上の引きこもりのような生活を送っていることは、ブログ開設から5年近くが経った今でもあまり変化はなく、もちろん病状が一番悪かったころに比べれば生活リズムが一般生活にかなり近づくなど好転の兆しも非常に多くなってきているとはいえ、それでも未だ1日24時間の間で玄関のドアから一歩も外に出ない日は週の半分以上を占めることも珍しいことではないなど、「引きこもり」と自称してもさほど咎められることもなさそうな日々を送っていることには変わりない。

 

その上で今回のコロナウイルス、感染経路としては飛沫感染だ空気感染だ、やれ濃厚な接触で確率が上がるだ言われているが、引きこもりかつ独り暮らしの私であればそもそも他人と接触する機会自体がないのだから、こりゃあ世間がコロナウイルスで右往左往するなか普段通りの引きこもり生活を送るだけで感染を防げる勝ち組じゃね?満員電車に毎日揺られながら出社している社畜の皆様お疲れ様ですHAHAHA・・・

そのくらいの自意識過剰さ・・・まではいかずとも、ただ「自分はコロナウイルスの厄介になる可能性は低いだろう」くらいは考えていたのだ。

 

きっかけは確定申告

話は少し変わるが皆様、今年の3月16日といえば何の日かご存じだろうか。答えは簡単、確定申告の期限日である。私の場合は医療費控除もあるし雑所得もあるため、毎年自分で確定申告を行っている。特に今回は去年末の入院のせいで医療費がおぞましい額に膨れ上がっているため、何が何でも期限までに確定申告を完了させたいところ。

※去年末の入院の話:

hikiblo.hateblo.jp

ただ、今年は先ほどから申し上げているようにコロナウイルスが大流行していることもあり、不要不急の外出を控えさせる目的もあるのだろうが、確定申告の期限が4月16にまで1か月間延長されることとなった。これは今年はうるう年で2月が例年より1日多かったにもかかわらず、2月末まで確定申告の準備をほとんど何も行っていなかった私に対する神のご加護だろうか。国税庁グッジョブ。

しかし締め切りを設定されるとギリギリまで腰を上げないことに定評のある俺氏、きっとこのままでは3月が終わってもまだ確定申告の準備を終えていないに違いない。こんな時だからこそ!早めに確定申告を完了させなければ!納税は国民の義務!(キリッ)

よって引きこもり状態の実質・引きこもりが、引きこもっている家からのそのそと繰り出して、よりにもよって感染した場合重症化しやすいといわれる老人が多数寄り集まっているであろう税務署へと向かうことにしたのである。

 

税務署での一瞬の気の迷いが我が身を滅ぼす

税務署へ着くや否や目に飛び込んできたのは予想と寸分狂わぬご年配の方々たち。失礼を承知で率直な感想を述べるならば、いかにもコロナウイルスが蔓延していそうな環境下に暫くの間身を置くこととなるので、自分で出来る予防策は徹底的にやっておきたい。

まずマスク着用は当然として、入り口に置かれていたアルコールスプレーを両手にかけてしっかりと塗り込んで・・・そういや今つけているこのマスク、家のストックが心もとないからという理由で数回使いまわしているマスクだった。じゃあこのマスクにもアルコールスプレーを少し吹き付けておけば、多少は除菌効果が得られるのでは?

 

・・・なんということでしょう、コロナウイルスを前にしてデマに惑わされる人々の醜態がニュースでもネットでも話題になっている中、まさか自分が売れないユーチューバーの企画みたいな発想をしてしまうだなんて!

一瞬の気の迷いでアルコールスプレーを吹き付けたこのマスク。目の前のご年配な方々を目にして装着しないなんて言わないよ絶対。意を決してマスクを装着し、税務署の中へ2歩3歩と歩みを進めた直後、

 

「ウェーッホン!ゲェーッホン!ゲホゲホ!ゴーッホン!」

 

館内に響き渡る咳き込む音。そして反射的に咳の発生源へと視線を向ける周囲の人々。その視線の先に居た人物とは・・・

 

・・・他でもない私です。だって体質的にアルコールがダメな人間が、よりにもよってアルコールスプレーを直接吸い込んだような状態に陥ったわけですからね。そりゃあ咳き込むっての。

当時周囲に居た皆様、驚かせてごめんなさいね。まさかコロナウイルスよりも先に、アルコールスプレーに殺されかけるなんて思いもしなかったさ。

 

スーパーに広がる異様な光景

確定申告の方は多少のヘマをしつつもなんとか無事に完了し、では帰りに買い物をしようと立ち寄ったスーパーで驚きの光景が。

 

image1381.jpg

スーパーの入口に掲げられていた張り紙

マスクが品切れになっているのは結構前から話題にのぼっていましたからね。そんなすぐに流通が復活するほど入荷されることがないのは分かっています。

 

image1382.jpg

ティッシュもトイレットペーパーも除菌ウエットティッシュの類も全て売り切れ

実際に店内の売り場を見てもこの通り。ニュースで散々「ティッシュが無くなるのはデマです」「トイレットペーパーも枯渇することはありません」「落ち着いた行動を心掛けてください」と言われているにも関わらずこの有様。ティッシュの需要が一時的に増えるのは、花粉が本気を出し始めたここ最近の花粉症事情を顧みると分からんでもないさ。しかしトイレットペーパーがここまで空になるのはどういうことだい?そんなに大量にunkoするのかね君たちは?

 

image1383.jpg

米の棚も軒並み売り切れ

それよりももっと驚いたのはこの光景。なんと米もすっからかん。いやちょっと待ってくれ、うちの米のストックがあと10合程度しか無いんだが。1回で5合炊いて、それを4回に分けて食べるから・・・1日で米を食べる回数を1回にしても1週間程度で食べきってしまう計算だぞ。あと1週間で米の供給量が元に戻るのか?

しかももはや写真には撮らなかったが、米がご覧の通り売り切れなので代わりを求めてパスタの棚へ行ってもそちらも全て売り切れ、挙句の果てがカップ麺コーナーもほとんど無くなっており、なんとか手に入ったのがどういうわけかペヤングの超大盛(2個)・・・いや好きだから良いんだけどさ、なぜそれが最後の方まで残ったのか。苦笑

 

このままだとコロナウイルスでやられる前に食糧難(主食的な意味で)に陥りかねない。コロナウイルスで死ぬ前に食べるものが無くなって死ぬかもしれないだなんて。

・・・そうか気づいてしまったぞ!コロナウイルスの真の作戦は兵糧攻めだったのか!! #違うそうじゃない

 

買い占め、ダメ、ゼッタイ

かつてのオイルショックの頃はまだ生まれていなかった人間だが、ひょっとすると当時も(理由は違うとはいえ)このような状況で店頭からトイレットペーパーが姿を消したのだろうか。デマが流れ、不安に駆られた人が買い占めに走り、それによって一時的に品薄となった店頭を見て他の人々も不安に駆られ買い置きを求めるようになる。まさに負のスパイラル。何十年経っても群集心理が変わらないあたり、きっと今後も何かきっかけがあれば今回のような異常事態が発生するのだろう。

 

とりあえず今回のきっかけとなったデマを流した人間と、この混乱に乗じて転売でもうけを出そうとする輩には是非とも天罰が下ってもらいたいところ。

それと同時に米が無い・パスタも無い・カップ麺も心もとないこの状況下で、何か更なる代替品を考えねばならないのだが・・・真っ先に思いつくのはやはり小麦粉だろうか。小麦粉があればお好み焼きが作れる、少し手間を加えればパンも作れるしうどんも作れる。

あ、うどんで思い出しましたが、スーパーの冷凍うどんコーナーもすっからかんでした。それどころか冷凍食品コーナー自体がほぼ売り切れてました。マジカヨ。

 

もう頼むよ小麦粉くん、キミがボクにとって最後の頼みの綱なんだよ!米やパスタなどの供給量が元に戻るまで何とか耐えてくれたまえ!

 

あと花粉症持ちとしては、マスクやティッシュがいつまで品切れなのかも非常に気になるところ。早く店頭に戻ってこーい!

PR