ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

一年の計は元旦にあり?じゃあ2018年は波乱の年だな!

f:id:futo-c:20180102192118j:plain

明けましておめでとうございました。改めて今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて元旦の昨日、東京近郊は絶好の初日の出ウォッチング日和とでも言うくらい、綺麗な日の出を拝むことが出来ました。初日の出を見に各地へ足を運んだ方々も、恐らくは満足のいく日の出を拝むことが出来たのではないでしょうか。

 

ところで「一年の計は元旦にあり」と言われますので、試しに昨日・1日のタイムテーブルを振り返ってみたのですが・・・前々からの計画に沿って動いていた1日がこんな調子ならば、ひょっとして今年は私にとって波乱の年となるのかもしれません。

2018年1月1日のタイムテーブル

  • 3時15分:起床
    本当は3時ちょうどに起きるようアラームを仕掛けていたのですが、寒さもあってついウトウトしていたらあっという間に15分が経過していました。
  • 4時20分:風呂上り
    起きた瞬間からさすがに寒かったので、体を中から温めるべく熱めの湯船に浸かっていたら、予定よりも20分ほど遅れてしまうというイージーミスが炸裂。汗
  • 4時30分:おにぎりの準備などが完了

    f:id:futo-c:20180102192329j:plain

    今回は前夜に炊き込みご飯を仕掛けていたので、朝ご飯用におにぎりを作ったりタッパーへ小分けして粗熱を取ったり・・・といった作業。
    なおこの時点で既に予定よりも10分延。
  • 4時40分:ツーリング出発未遂
    準備が整ったので出かけようと思い玄関を開けたところ、予想を上回る寒さに恐れおののいて1枚多めに着込むべく部屋へ逆戻り。
  • 4時50分:ツーリング出発
    本当は30分に家を出る計画を立てていました。どうしてこうなった←
  • 5時30分:チェックポイント通過
    昨年末30日に予行練習として走った時、チェックポイントとして定めていた地点を「江ノ島到着1時間半前に通過したい」と考えていたのですが、この時点で15分延となっていました。こりゃひょっとして到着は日の出ギリギリでは・・・?
  • 6時15分:渋滞にハマる
    昨年末30日に大渋滞だったOKストア近辺をノンストップで通過できたため、15分延が一気に10分早着・・・となるはずだったのですが、江ノ島を目前にして予想以上の大渋滞に巻き込まれました。
  • 6時35分:運転を諦める
    この時点で渋滞にハマってから100mすら進まず、車列に並んでいたら日の出に間に合わないと判断してバイクを降りる決断をしました。結果的にはこれが大正解でしたね!
  • 6時55分:初日の出を拝む
    予定していた江ノ島内までは到達できませんでしたが、対岸の砂浜付近から無事に初日の出を拝むことが出来ました!(冒頭の写真)
  • 7時40分:江ノ島入島
    信じられるか・・・?橋を渡る向かい側から、橋を渡った先のバイク置き場まで向かうだけで30分?くらいかかったんだぜ・・・?(※通常時所要時間:1分)
  • 8時00分:朝ご飯

    f:id:futo-c:20180102193733j:plain

    江ノ島の一番奥の岸壁にあるベンチに座り、打ち寄せる波の音と太陽光を全身に浴びながら食べるおにぎりは別格でした。
    途中でカラスが目の前(2mほどの距離)にやってきてカーカー鳴いていましたが、よく聞くとカラスも猫みたいに喉をクルルル・・・と鳴らすんですね。だがしかし食い物はやらんぞ!
  • 9時15分:江ノ島脱出
    一通り新年の江ノ島を満喫したつもりなので、次の目的のために江ノ島脱出。しかし実はアクションカメラの電池が途中で切れていて、予定していた動画が全く撮れていないことが判明したのは家に戻ってから(白目)
  • 10時45分:新年1発目の迷子
    方向音痴は一朝一夕じゃあ治らんのですよ←
  • 12時30分:帰宅
    道に迷った以外は帰りもほとんど渋滞に巻き込まれることなく、すんなり帰ってこれました。

 

元旦から読み解く今年の傾向(?)

一通り元旦の動きをまとめてみましたが、もうなんというか今年は波乱含みの1年になりそうな気がしませんか?!

計画を立てて動いても色々な要因で計画通りに進まず、それでいて方向音痴は相変わらずですからね。苦笑

 

あとタイムスケジュールには書いていませんが、たぶんきっと恐らくですけれども・・・左手首を負傷しました。

体感的には数年前の左手首軟骨損傷?骨折?を軽めにした感じでしょうか。

 

左腕側を負傷すると日常生活に支障をきたすので困りものです。

※私は元左利きです:

hikiblo.hateblo.jp

 

さいごに

新年1発目の記事ですと、本来ならば今年の目標なんかも書く流れかとは思いますが・・・去年目標を立ててほとんど達成できなかったトラウマ(笑)があるので、今年は敢えて書かないことにします。

考えていること・計画を立てていることはいくつかあるのですが・・・はっ、そうだ今年は計画を立てても波乱含みになるんだった!!

 

果たして年末にはどんな生活を送っているのか。

年末に今年1年を振り返って、少しでも実りある1年だったと思えるように今から努力していこうと思います。

・・・その割には、この記事を昨日のうちに書こうと思っていたのに、夜は猛烈な眠気で結局21時半に寝ちゃったんですけどね。やっぱり計画を立てても計画通りに進まない1年なのか!苦笑

 


肉体改造計画・・・の報告を今年も文末でやろうか否か検討中。

ちなみに1日&2日はどちらもお休み(笑)

PR