ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo 特別動画を視聴して王国コインをゲットする・・・ん?

実生活の方がバタバタしていて後回しになっていましたが、実は今月の頭からMVNOの1つであるmineoの方で「ある企画」が開催されています。

それは「Handwarming Story ~手をつないで見る物語~」というもの。

king.mineo.jp

 

これはmineoの長期利用者特典である「ファン∞とく」のプロモーション的なものと考えれば大外しはしなさそうですが、この特別動画を見てもっとmineoに興味を持ってもらおう!みたいな趣旨のものですね。

で、ですね。じつはこの動画をmineo利用者が最後まで見ると「王国コイン」と呼ばれるものが1枚付与されます。

※王国コインの初出?:

hikiblo.hateblo.jp

 

この「王国コイン」は契約後1年ごとに1枚もらえるレアリティ度の高い代物(棒読み)でして、このコインを使っておみくじを引くことでパケットが貰えたり、1枚使って応募することで「王国アイテム」と呼ばれるグッズが当たったり・・・といった形で利用できます。

王国アイテムは月ごとに当選グッズが品替わりし、来る2017年11月分のグッズ(金賞)はなんとNINTENDOのswitch

f:id:futo-c:20170814215145j:plain

普段ゲームをしない私ですが、たしかこれを持っているとスプラトゥーン?とかいう大人気のゲームが出来るんでしたっけ???

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

 

そもそも当選人数が3人しかありませんから、応募しても当たることは恐らく無く、応募に費やした王国コイン1枚がそのまま戻って来るだけのような気がしますが、だがしかし応募するための王国コインが手元に無ければ応募することすら叶わない!

それが、動画を最後まで見るだけで1枚ゲットできると言うならば、これは見るしかない!!

 

ということで動画を見ようとしたのですが、私の環境ではドツボにハマってしまって大変でしたよ。

「Handwarming Story ~手をつないで見る物語~」

f:id:futo-c:20170814215931j:plain

「Handwarming Story ~手をつないで見る物語~」を公開しました! | スタッフブログ | マイネ王

 

リンク先から今回の動画の趣旨を大雑把に説明した記事に飛べますが、私のようにmineo契約中の皆さんはこの時点でマイネ王へログインしておいてくださいね!

その方が後々の手間が1つ無くなります。

 

f:id:futo-c:20170814220247j:plain

記事を下の方まで読んでいくと、特設サイトへジャンプするリンクがありますのでそちらへ飛びます。(リンクは上記記事からご自身で飛んでください。理由はすぐに分かります)

先にネタバレしてしまいましたが、この先の特設サイトで動画を見ると王国コインが1枚付与されます。それが「きっと損はさせないはず」の内容だそうです。笑

 

では特設サイトへジャンプして動画を見に行きましょー!

 

動画を見る(動画が見れるとは言っていない)

f:id:futo-c:20170814220539j:plain

は?

 

オーケーオーケー、mineoは携帯回線を扱っているMVNOなんだし、やっぱりこういう企画の動画もちゃんとスマホで見せたいんだよね。分かる、分かるよぉ~。

ここはやはり、simを差し込んでいるBlackBerry Classicで視聴しようではないか。ええっとリンクは・・・と。

 

f:id:futo-c:20170814220920j:plain

2週間ほど前に送られてきていた、このメール本文のリンクから飛べば動画を見られるのかな?(注:実際にはこのURLは間違っています。正しくはhttps://~)

 

じゃ、ちゃんと家のWi-Fiに繋がっていることも確認したし、気を取り直して動画を見に行きましょうー!

 

f:id:futo-c:20170814221210j:plain

は???(2度目)

 

スマホからアクセスしたのに「スマートフォン専用です」とはこれ如何に。

ま、まさか・・・8月半ばにこの無限ループ、これがあの有名なエンドレスエイトって奴なのか?!(棒読み)

エンドレスエイトII

エンドレスエイトII

 

 

スマホでスマホ専用サイトが見れない。さてどうするか?

我が愛しのBlackBerry Classicは、紛れもなくれっきとした由緒正しきスマホです。

 

しかし前々からメルマガクーポンのリンクであったり、あるいは今回のようなスマホ専用特設サイトを開こうとすると「スマホからアクセスしてください!」と怒られる傾向がちょくちょくありました。

これは(詳しいことは専門外なので分かりませんが)User Agentと呼ばれるものが原因だと思われます。

なんかよく分かりませんが、サイトからの問いかけに対しスマホだったら「◆」を返さねばならないところ、BlackBerry Classicの場合は例えば「●」を返してしまい、この「◆」と「●」は当然ながら一致しない=じゃあ君はスマホだと認めないから中を見せてあげないよ(キリッ)みたいな押し問答が繰り広げられているのでしょう。たぶん。

同じようにPCのブラウザからアクセスしても、「◆」ではなく「▲」を返してしまうため「もう!◆じゃなきゃ中を見せてあげないって言ってるでしょ!(激おこぷんぷん丸)」という展開になっているのではないかと考えています。

 

とにもかくにも、このままではパソコンからもBlackBerry Classicからも特設サイトの動画が見れません。それは非常に困る。特に私は紛れもなくmineoユーザー(もうすぐ3年目)なのに!

 

そこで私は脳ミソシングルコアの頭を必死に酷使して10秒ほど考えました。

その結果。

 

スマホでスマホ専用サイトが見れない?

じゃあスマホ環境からスマホ専用サイトを見ればいいじゃないか!

 

Bliskを使ってスマホ専用サイトを見る

blisk.io

このBliskというブラウザは、主にパソコンでスマホ用サイトを開発する場合などに見栄えをチェックする目的でつくられたブラウザです。

無料で利用できますが、その場合1日に表示できるページ数などに制約があります。

 

元々はこのブログのスマホデザインをチェックする目的でダウンロードしていたのですが、実際にはそこまでデザインを作り込むことも無く、今となってはこのブログがスマホでどのように表示されているのかあまり認識すらしていません。苦笑

とにもかくにも、パソコンでスマホ画面を覗き見る(?)ためのブラウザです。

 

これを使って先ほどの特設サイトを見てみると・・・?

 

f:id:futo-c:20170814223839j:plain

はい、きました。右側のPCブラウザスペースでは先ほど同様に「スマホから(以下略)」と怒られていますが、その左隣にある疑似iPhone画面ではバッチリ動画が表示されています。

・・・こういう状況があると、やっぱり1台くらいは普通のiPhoneやAndroid端末が欲しくなるよなあ。

 

話を戻しまして、先ほどの特設サイトの動画をどんどん進めていきます。

 

f:id:futo-c:20170814224705j:plain

このように、疑似iPhone画面の方は次へと進みましたが、右側のPCブラウザスペースは相変わらず「スマホ(以下略)」のままです。便利でしょ?

ということでここから先は疑似iPhone画面のみのキャプチャに変更。

 

f:id:futo-c:20170814224857j:plain

この動画では「手を握る」ことが1つのコンセプトとなっており、スマホを手で握って親指を画面に置くことで動画を進めることが出来るみたいです。

 

f:id:futo-c:20170814225037j:plain

画面を指で覆うことになるので視認性に問題がある気はするのですが、きっとそんな些細なことを気にするのは野暮なのでしょう。

私はマウスカーソルをこの薄い緑の部分へ持っていって、クリックした状態をキープし続けることにします。(それがこのBliskブラウザにおける「タップ」の動作なので)

 

動画を最後まで見た結果

f:id:futo-c:20170814225337j:plain

「マイネオグリーン」とでも言うべき鮮やかなコーポレートカラーと共に、今回のプロモーション(?)でもある「ファン∞とく」の文字が出て来ました。

このあと「詳しくはこちら」をクリックすると、色々なものが表示されます。そのページ自体はパソコンでも見れる仕様となっているのですが、ここはやはり皆さんで動画を最後まで確認した上でご覧ください。

 

諸々を確認した上であるリンクをクリックすると・・・

 

f:id:futo-c:20170814225809j:plain

王国コイン、ゲットだぜ!

・・・この文字配列が、きちんと中央揃えになっていないのが気になる・・・苦笑

 

f:id:futo-c:20170814225946j:plain

マイページ内で王国コインの枚数を確認すると、きちんと1枚付与されて2枚になっています。めでたしめでたし。

 

まとめ

  • 特別動画はスマートフォンでしか視聴できない
  • 一部のスマートフォンには対応していない
  • 意外と動画が長い&50MB程度の通信が生ずる点に注意

 

そもそも日本においてBlackBerry Classicはマイナー中のマイナー端末ですから、スマホ用サイトが見れなくてもある意味しょうがないです。また今回は検証していませんが、恐らくBlackBerry Passportでも同じ状況に陥ったはずですし。

そういうわけで今回はBliskを使って回避してみましたが、このブラウザは本来の用途であるデザイン確認用としても非常に重宝しますので、ブロガーであればダウンロードしておいて損はないでしょう。

 

動画の内容については敢えてノーコメントで。数分間の間に色んな光景が映し出されますし、視聴者の立場によって感想が変わる動画だと思います。(※悪い意味ではないです)

 

さあ、あとはswitchの当選を待つのみかな!笑

 


肉体改造計画

【8/14】腹筋(新フォーム)40回×3

※健康診断に向けて検便をしなきゃならないのに、このタイミングで便秘に突入した気配・・・!汗

PR