ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

スピードテスト(新宿休日夕方編-その17・mineo(D)/0sim)

だいたい月1回ペースくらいで行っている、mineo回線(Dプラン)×BlackBerry Classicおよび0sim回線×BlackBerry Passportを用いた、新宿駅近辺でのスピードテスト結果をお送りする時間が今月もやってまいりました。

今月はなんと!普段、測定ポイントとしている4か所全てで計測しております!太っ腹!笑

 

いつもはなんだかんだで4か所中の半分くらいでしか計測しないのですが、今回測定を行った日は偶然がいくつか重なった(※詳細は割愛)ことにより、全計測ポイントを回ることになったのです。

 

というわけで今回は画像が多くなりますから、前置きもこの程度にして早速結果報告と参りましょう!

新宿東口でのスピードテスト(休日夕方-その11)

f:id:futo-c:20170725225005j:plain

アルタの屋上に君臨されていた某チョ・マテヨさん無き今、骨組みの鉄骨がむき出しになったままなのが少々気になるアルタ前です。

新しい広告看板はいつになったら付くのでしょう。まさか今後は設置しない、なんてことは立地的にもあり得ないと思いますが。。。

 

今回は結果報告が非常に多いので、それぞれの回線において1回目&2回目の結果をまとめてお送りします(以下同文)

 

測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 17時12分

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20170725225026j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 17時13分(1分後)

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20170725225135j:plain

一言で言えば「かなり遅い」ですね。

 

1回目が0.12Mbps、2回目が0.16Mbpsと3大キャリアの速度規制時レベルしか出ていません。が、今年に入って以降の0simにおいてはこれが通常営業です。ダウンロード速度が正真正銘メガの世界に突入するのなんて、深夜~早朝の限られたシンデレラタイムしか無いのだ!苦笑

 

ただ、それにしても、アップロード速度の0.42Mbps(420kbps)ってのは・・・ひょっとして過去最低記録ではないかね?!?!

 

測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 17時15分

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20170725225154j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 17時16分(1分後)

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20170725225215j:plain

mineo回線の方は、ここ数か月の傾向と変わらず「必要最低限」みたいな水準ではありますが、数値から読み解くに実用レベルとして一応は問題があるわけではない「許容範囲」ってところでしょうか。

 

新宿西口でのスピードテスト(休日夕方-その13)

f:id:futo-c:20170725225254j:plain

続いてやってきましたのは「いつもの」西口地下改札前です。

この日は普段に比べると人が少なく空いているように感じましたが、果たして電波の混雑状況は如何に?

 

測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 17時23分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225342j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 17時24分(1分後)

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225407j:plain

東口のアルタ前とは違い300kbps近く出ていますので、現在の0simにおいてはまあまあ速い方ではあります・・・なんて感じるくらい、いい具合に0simの遅さで調教されていますね。汗

 

なお2回目のアップロード速度のグラフが、かなり特徴的な右肩上がり一直線のグラフとなりました。笑

 

測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 17時26分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225448j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 17時27分(1分後)

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225509j:plain

西口は0simだけでなく、mineo回線の方も非常に優秀な結果となりました。

1回目に比べて2回目の結果が半減してしまった点が気になりますが、それでも下り8Mbps弱・上り10Mbpsちょっとですので、ほとんどの用途で不満なく利用できるレベルですね。

たしか1年ちょっと前くらいは非常に苦戦していた記憶がありますが、今では逆に割と安定しているスポットの1つと言えそうです。

 

さて、この後はちょっと寄り道をしてから、続いての測定ポイントである南口へと移動しました。

 

実機を触ってみた感想としては、BlackBerry KEYone本体の大きささえ許容できるならば、非常に優れた端末だと断言できる完成度だと思います。

 

hikiblo.hateblo.jp

こんな記事を書いた私でさえも、実機を触ってからは心惹かれるものがあるのも紛れもない事実ですので。

 

新宿南口でのスピードテスト(休日夕方-その10)

f:id:futo-c:20170725225552j:plain

1時間近く寄り道をしてから、南口の改札前へとやってきました。

時間が時間だったため、過去2回ほど連続で激写に成功していた「河口湖」の文字は捉えられず。苦笑

hikiblo.hateblo.jp

スローライフに夢を見るのもいいでしょうが、まずは現実と向き合うことにして今回の測定結果をどうぞ。

 

測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 18時36分

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225640j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 18時37分(1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225709j:plain

測定2回目で本日の最低ダウンロード速度を計測しました。

記録はまさかの100kbps!3大キャリアの規制時速度よりも遅い!

 

アップロード速度の方は、ムラはありつつもそこそこの速度は出ていますので、SNSへのアップロード回線と割り切って使用すれば幾分イライラは収まるでしょう(?)

 

測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 18時38分

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225733j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 18時39分(1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20170725225759j:plain

1回目のスタートで少々つまづきかけましたが、それ以外は南口にしては珍しくそこそこ安定して優秀な速度を叩きだしていました。

PING値50msとか、固定回線1歩前レベルですからね。笑

ほとんどの用途において全く問題のない速度と言えるでしょう。

 

新宿駅JR新南改札でのスピードテスト(休日夕方-その6)

f:id:futo-c:20170725225834j:plain

この日最後の測定ポイントは新南改札!

「バスタ新宿」の真下にある改札口ですね。

 

南口と新南改札は先月分で測定を行ったポイントですから、今回の結果と見比べることで、速度の傾向や安定性について考察出来るかもしれません・・・?

 

測定1回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 18時44分

測定場所:新宿駅JR新南改札前

f:id:futo-c:20170725225942j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Passport×0sim回線)

測定日時:2017年7月23日 18時45分

測定場所:新宿駅JR新南改札前

f:id:futo-c:20170725230009j:plain

南口の改札前から道路を1本挟んだだけで、なんと今日の最低速度から最高速度(0.31Mbps)へとジェットコースター並の変貌を遂げました!

この速度がどの観測地点でも安定して出てくれれば、今の0simであってもまだなんとか使い道を見出すことが出来るのですけれども。

 

測定1回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 18時47分

測定場所:新宿駅JR新南改札前

f:id:futo-c:20170725230028j:plain

 

測定2回目(BlackBerry Classic×mineo回線)

測定日時:2017年7月23日 18時48分

測定場所:新宿駅JR新南改札前

f:id:futo-c:20170725230045j:plain

測定1回目のダウンロード速度でまたもやスタートダッシュに失敗しましたが、その後はグングン伸びて本日の最高速度を計測しました。

モバイル回線でこれだけ出れば、体感速度としては十分爆速だと思います。

 

まとめ

0sim:場所・用途を厳選すれば使い道を見出すことは出来る。が、正直厳しいのには変わりない。

mineo:速度の出やすさについて、だいたいの傾向が出てきたように感じる。

 

mineo回線(Dプラン)のサービスイン当初は東口近辺に爆速ポイントがあったように記憶していますが、その後の電波状況の変動により最近では東口が一番苦戦するポイントとなっているようです。

そして西口は可もなく不可もなく、南口と新南改札付近は「出るとき」と「出ない時」の振れ幅が大きめのポイントのようですね。

こういった毎月の変動を確認するのは非常に興味深いですので、今後もタイミングが合う限りはスピードテストを継続しようと考えています。

 

問題は0simなんだよなー・・・。

hikiblo.hateblo.jp

2か月ほど前に検討したエキサイトモバイルに心惹かれつつ、月500MB以内であれば完全無料運用が可能な0simの圧倒的低価格(そもそも料金が発生しない。苦笑)を手放すのは惜しい気がして、日々揺れ動いています。笑

 


肉体改造計画

【7/25】腹筋(新フォーム)40回×2

【7/26】背筋70回

PR