ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

3口の紙に想いをのせて

復習:

hikiblo.hateblo.jp

 

年を跨いだことで自分の記憶もすっかりリセットされ、もう暫くは購入しないと心に決めたはずが、ついうっかり3口も購入してしまったtotoBIG

 

立春も過ぎて暦上は春になりましたし、せっかくなので3月の暖かい春風に想いを馳せて、この紙切れが億万長者へとつづきますように祈ること約1週間。

今日がその、今後の人生を左右する運命の結果発表日でした。

 

・・・「運命」だのなんだの、普段のこのブログらしからぬ文章でお送りしているのは、単に食料調達に行ったスーパーの店内BGMで「トリセツ」を久々に聞いて触発されたからに他なりません。苦笑

トリセツ

 

この曲、けっこう色んな方面で&色んな意味で話題になったみたいですが、話題になっていたちょうどその頃は「どうせまた“震えまくる世界観”なんだろ?」と斜に構えて意識的に遠ざけていました。

 

これは「トリセツ」に限らず、ありとあらゆるもので周囲が話題にしている時ほど意識的に遠ざける私の悪い癖なのですが、だいたいいつものパターンとして話題が落ち着いた頃に今度は自分から様子を伺ってみるという。。。

べ、別にあんたのことなんか気にはなんないけど、周囲があれだけ話題にしてたんだから少しくらいは見てあげるわよ・・・か、勘違いしないでよねっ!!!!

 

結局トリセツに関しても例に漏れず、リリースから1年くらい経った去年になってようやく聞いたのですが・・・「よくこれだけ歌詞を詰め込んで、消化不良を引き起こさない作品に仕上がっているな」と素直に驚かされました。笑

言葉の選び方・特にサラッと聞き流せる語感が非常に秀逸なんだと思います。

 

そんなトリセツを聞いて「俺のトリセツ」みたいなブログ記事を書こう!思い立ったまま数か月放置していたことを思い出した本日、夢の億万長者生活スタートとなるか・今まで通り睡眠障害と地道に格闘する日々がまだまだ続くのか・・・いざ、当選確認!

totoBIGについての復習

先ずはこの浮ついた気を静めるべく、totoBIGに関連する諸々の復習を冷静に行う事にしましょう。

急がば回れ」のことわざを、こういうときだけ都合よく愚直に守ることにします。笑

 

購入方法

主な購入方法としては、totoを取り扱っているコンビニで購入するか、あるいは駅近辺で見かける確率の高い宝くじ売り場で購入するのがオーソドックスかと思います。

コンビニで購入する場合は・・・恐らくコピー台の横に併設されているアノ機械を操作すれば、それっぽいものが購入できるのではないでしょうか。

 

若干余談ですが、totoBIGの購入には実は年齢制限があり、19歳以上でないと購入することができません。

この年齢制限の存在を知ったのは、数年前に某7-11なコンビニで購入しようとしたところ自分が年齢確認を求められたからでした。苦笑

 

「コンビニで購入」「宝くじ売り場で購入」以外の選択肢としては、インターネット経由で購入することも出来ます。

公式サイトの説明によると、Club toto会員(入会金・年会費:無料)に入会すると24時間インターネットで購入可能かつ、万が一・・・いや億が一当選した場合も当選金は自動振り込みしてくれるらしいです。

Club toto 無料会員登録

 

この自動振り込み制度はちょっといいですね。

コンビニや宝くじ売り場で購入した場合、10万円だか50万円だかを超える高額当選金の場合は色々と手間がかかったはずですので。。。

ま、俺は10800円しか当たったことがないから、その場であっさり払い戻してもらえたけど!(キリッ)

 

宝くじに税金はかかるのか

結論から言うと非課税なので税金はかかりません。

 

ただし、当選したお金を家族や友人に上げた場合、110万円を越える額の場合は超過分に対して贈与税がかかってきます。

厳密には「1月~12月の1年間で贈与された額が計110万円を越えた場合」になるのですが、早い話が高額当選で気が大きくなって、ホイホイ人に上げたところで良いことはあんまりないということです。苦笑

 

どうしても誰かと配分することが予め分かっているのであれば、共同購入という形をとって当選金の受け取りも共同購入者全員で受け取りに行くのがベターです。

もちろん「当選証明書」も共同購入者全員の名前入りで発行してもらうことになるでしょうが、これ以上は正に絵に描いた餅ですので当選してから考えてください。笑

 

当選確認

お待たせしました。

引きこもりがプロフリーター兼ブロガーになれるか否か、今回購入した3口の当選確認と致しましょう。

 

f:id:futo-c:20170205221254j:plain

残念、ハズレでしたー!

 

イヤンもう!

普段と違って3口も購入したというのに!

 

・・・ん?

ちょっと待って?

 

f:id:futo-c:20170205221534j:plain

ニアピンだったらしい(真顔)

 

なんだよ、惜しかったんじゃん!

あと1つ結果が合致していれば、まさかまさかの6等当選だったなんて!

どれどれ、今回の6等の当選金はいくらだったのかな???

 

6等:540円

 

3口どころか2口買った時点で当選してもマイナスだったのね。

さすが1口300円に対して期待値約100円なだけありますな!

 

まとめ

高額当選で億万長者だなんて夢のまた夢ということです。

堅実に、地道に一歩ずつ噛みしめながら前に進んで行きましょう。

 

ただ・・・

去年購入した時は14個中3個合致。

今回購入した分は14個中4個合致・5個合致・8個合致。

 

つまり、少しずつながらも確実に合致する個数が増えていっている。

これは次回購入で6等以上の当籤が約束されたようなものでは???

これがダメな思考回路です。

PR