ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

BlackBerryと緊急地震速報・その3くらい

もはや3回目なのか4回目なのか忘れましたが、放置していたように見せかけて色々と試行錯誤をしていたBlackBerry Classic&BlackBerry Passport×緊急地震速報のお話です。

 

そもそものきっかけはRoco Earthquakeというアプリが使えなくなってしまったことでした。

hikiblo.hateblo.jp

 

そこで代替アプリを探してみたり、いやそもそも機能としては備わっている・・・みたいな話を教えていただいて試してみるも、ふとしの環境ではsimカードを挿した時点で項目そのものが消えてしまったり、と八方塞がり状態でした。

 

ツイッターの方で@kaze722さんに教えていただいたとおり、同じBlackBerry Classic×MVNO(通話SMS付きsim)環境でも緊急通知の項目が出るものもあるそうですので、こうなってくると以前仮説として立てた

  • MVNOだと通知項目が出ない
  • データ通信のみのsimだと通知項目が出ない

このどちらも外れだったということになります。

twitter.com

 

そんな折に先日の鳥取県地震が発生しましたから、これはさすがに何かしら対策を取らねばならないだろう、と腹を括って行動を起こすことにしました。

 

f:id:futo-c:20160925190617p:plain

マッチョマン、頼むよ!

ゆれゆれコールをインストール

見た目のインパクトが強すぎてあまり気が進みませんが、事情が事情なだけにそうも言ってられません。

 

無口でゴッツイ彼!(彼!)

彼が飲んでる水こそ(水こそ)

ツッパリミネラルウォーター(ウォーター)

ウォーター(ウォーター)

f:id:futo-c:20161023223126p:plain

マッチョマン!

 

元ネタ:


B-DASH BEST(CCCD)

 

基本的にはAndroid Wearなどに通知するのが目的のアプリみたいですが、これ単体でも動くような気配はあったので人柱のつもりで入れてみました。

 

f:id:futo-c:20161023223729p:plain

さあ結果は如何に?!

 

インストール後

f:id:futo-c:20161023223900p:plain

こちらが実際に入れてみた画面です。

これら以外での設定項目はほぼありません。

自分の居住地付近で震度○以上の計測した場合にのみ通知するだとか、そんな至れり尽くせりの機能は少なくとも現時点で見当たりません。

 

ただ通知テストをしてみるとちゃんと振動しますし、下の方の「地震情報の取得に失敗しました。通信状態を確認して再起動してください。」が常時点いたままですが、その裏側に最新の地震情報も表示されているように感じるので、きっとたぶん恐らくきちんと動いているのではないでしょうか。

 

実際の動作画面

不幸にもこのアプリを入れてすぐに、鳥取の地震の余震が発生しましたので、インストールしてあるBlackBerry Classicの様子を伺っていました。

 

ちゃんと動作はする

ツイッターでフォローしている地震ボットの反応とほぼ同時にBlackBerry Classicの方もヴィィィィィィィィィンと振動しました。

そしてロック画面を解除した先にも

f:id:futo-c:20161023224731p:plain

時間がバグっていますが一応きちんと通知は来るみたいです。

 

難点

まず1つ目は細かい設定が出来ない事。それに尽きると言っても過言ではありません。

これでもう少し、自分の居住地域を拠点とした範囲での震度○以上・・・みたいな設定が出来れば機能として必要十分だと思うのですけれども。

現状だと十分どまりかな・・・(※それでも十分です)

 

そして2つ目は下の方に出てくる「地震情報の取得に失敗しました。通信状態を確認して再起動してください。」の通知が常に出ていること。

邪魔!!笑

 

何故出るのか原因が分かっていませんし、考えられることはWi-Fi運用にしていることととGPSを切っていることくらいしかありませんが、それをわざわざ検証するのもぶっちゃけると面倒なので放置しています。苦笑

 

最後に一番の難点は・・・

 

バッテリーの持ちが悪くなります。

 

インストールする前とインストール後で、体感的には30%くらい電池の消費が激しくなりました。

今までは何もしなければ3日くらい持っていたのが、このアプリを入れて以降2日目の夜になると20%を切っているような状況ですね。

よってバッテリー容量が大きいBlackBerry Passportの方に移すか、いっそアンインストールするかの狭間で迷っています。

 

まとめ

  • ムキムキでごっついマッチョマンは一応地震速報系のアプリであった!
  • ただし細かい設定が出来ないのと、電池の減りは覚悟すること

 

本当は端末に機能として備わっているらしいETWS通知が受信できれば、こんなチャレンジをしなくても済むのですけれどもね。

項目が消えてしまったりするトリガーがやっぱり絞り込めない以上、暫くの間はこのアプリで過ごすことになりそうです。。。

 

最後に今回の大地震で被害に遭われた方へ、一刻も早く元通りの生活に戻れますことを祈念するとともに、その他の地域の人も日ごろから災害に備え出来る準備は怠らずにやっておきましょう。

 

匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

 
江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚

江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚

 

人間、空腹は1週間くらい耐えられますが断水は3日がギリです。

PR