ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

ブログ内のメンテナンス

f:id:futo-c:20150802185155p:plain

この「ひきぶろ。」を始めて早11ヶ月が経過しました。

・・・開設して直ぐのタイミングで、前の家から今の家への引っ越し準備~実際の引っ越し&荷物の開梱作業に追われていたので、ある程度定期的に更新を始めてから・・・で計算すると約10ヶ月でしょうか。

どちらにしても「だいたい1年」には変わりありませんね。笑

 

1年もブログを続けていると、いくら引きこもりで基本的には365日毎日変わり映えのない生活を送っていると言えども、色々と変更点が出てくるものです。

住んでいる場所も変わりましたし、使っているスマートフォンも変わりましたし、最近だとノートパソコンのHDDがSSDに変わりましたし。

このブログに関しても、一番下に関連記事を出すようカスタマイズしてみたり、見出しの装飾や目次記法?を導入したり、地味にですが開設当初からは少しずつ変化しています。

 

そこで今回、このブログを改めて見直してみて、必要な部分に少しばかりメンテナンスを施してみました。

 

一番アクセスの多い記事に加筆

最近は一時のブームで別の記事が一番人気になっていることが多いですが、基本的にこのブログで一番アクセスが多いと思われる記事は、BlackBerry Classicに入れたアプリに関する記事です。

hikiblo.hateblo.jp

iPhoneやAndroid・Windows Phone系に比べてシェア率が圧倒的に低いため、どんなアプリを使っているか&どのAndroidアプリであればインストールして動かせるのか、などの情報収集目的でアクセスをしていただいているのかもしれません。

が、それ以上に「BlackBerry ClassicでLINE通話が出来ない」という現象が発生し、長らく解決策が見つかっていなかったのも大きな一因だと思います。

 

この問題については、1ヶ月ほど前にコメント欄にて解決策を教えていただいたのですが・・・

あろうことか、コメントの返信を行ったことで「本文にも加筆が完了した」と勘違いを起こしていました。汗

・・・ということに今の今まで気づいていなかったのです。

 

正直なところ、自分でもなぜそんな勘違いを起こしたのか・そしてその事に今の今まで気づいていなかったのか全く理解できませんが、気づいた以上は早急に加筆せねば!!

ということで慌てて加筆いたしました。

 

ふとし自身がLINE通話を利用していたり、あるいは何か別のアプリをBlackBerry Classicにインストールする機会が訪れていれば、必然的にこの記事を弄ることになるはずなので、もう少し早く気づけていたかもしれません。。。

最後に新たなアプリをインストールしたのも、TwitterのBlackBerry Classic専用アプリで一時的に写真が映らなくなった際にJanetterをインストールした3月頭ですからねえ。

 

hikiblo.hateblo.jp

一先ず「ひきぶろ。」的に最優先で対応せねばならない案件でしたので、こちらはこれにて一件落着。

 

ポイントサイトへの広告リンクを撤去

このブログでも毎月頭くらいに定期更新記事としてお送りすることの多いポイントサイト関連の記事ですが、せっかくそういった記事を書くのであれば、ポイントサイトの1つのシステムである「友達紹介」システムを使ってみたい!(そしてあわよくば、登録してくださる人が1人でも出てきたらもっと嬉しい)

 

そう考えて、関連記事を書くときには一応紹介用のバナーなんかも貼ってみたりしていました。

 

しかし!

月1回程度とはいえ紹介バナーやリンクを貼ってみて、登録をしてくださった人は見事に0人!!

f:id:futo-c:20160527004251j:plain

まるで効果がない。

 

そのうえ、先日id:neat-honneさんに別の記事のコメント欄にて衝撃的な情報を教えていただきました!

引用します:

それで、お話は変わるですがこのサイトにグーグルアドセンスの広告を張ってますでしょうか?

もし貼っていなければこのコメントはスルーして下さい。

もしも貼っている場合はポイントサイトとアドセンスを同ページに貼ると規約違反になる場合があるらしいですよ。

アドセンスは違反になると復活させる手順が面倒らしいので注意した方が良いかもです。

アクセスが増えてくるとグーグルに目を付けられる可能性が高くなるらしいので用心に越した事はないかと。

 

以前記事にもした通り、興味本位でGoogle AdSenseへの登録を試したところ予想に反してあっさりと通ってしまったので、これ幸いとばかりに貼り付けています。

hikiblo.hateblo.jp

現状では報酬の受取までにだいたい1年くらいはかかる計算レベルではありますが、少しずつでも報酬が発生しているのは事実です。

hikiblo.hateblo.jp

両方を同じページに貼ると、アドセンス側の規約に抵触する場合があるらしい。

ポイントサイトの方は貼っていて効果は全くの0。

アドセンスは微々たるレベルでも報酬が発生中。

 

どちらを重視するかは火を見るよりも明らかですね。

 

そういうわけで、記事本文やサイドバーに貼ってあったポイントサイトへのリンクを片っ端から削除しました!

どうだ潔いだろう!笑

 

そもそもid:neat-honneさんも記事にしていらっしゃるとおり、「ポイントサイトで稼ぐ」という発想はあまり意味がありませんので。

neat-honne.hatenablog.com

あくまでも「生活にほんの少しの潤いと刺激を与える、お小遣い程度」に留めておくのが無難な気がします。

 

あとがき

今回は最優先でメンテナンスを加える必要のある内容が2つもありましたので、急いで対応をしておきました。

他にも・・・小修正であれば気づき次第ちょくちょくやっているつもりではあるのですが、ひょっとしたら誤字脱字等まだまだ残っている可能性もあります。

 

地味に驚いたのは、これまでに積もり積もって170記事くらい書いていたことでしょうか。

毎日複数の記事を更新しているプロブロガー(?)な皆様には遠く及ばないかもしれませんが、平均して2日に1回のペースで続けてこれたわけですし。

 

理想としては、もう少し更新頻度と記事の濃度?密度?を上げて、この「ひきぶろ。」をまずはPro版にアップグレードできるくらいに報酬を引き上げることです。

 

※Pro版にアップグレードしたぞぉぉぉぉ!:

hikiblo.hateblo.jp

PR