ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

新年度に向けて収支計算&皮算用をやってみる

気がつけば2015年度の週末も今日で終わってしまいました。

 

今日はこのブログの現状・およびはてなブログProへのアップグレードを含めた上で黒字化できる推定ラインをぼんやり探っていきます。

f:id:futo-c:20160327232046p:plain

現状

はてなブログの機能として備わっているアクセス解析をみると、今月のアクセス数は現時点で「8254」となっています。

今月は残り4日・1日あたりのアクセス数はざっと300前後をウロウロしているので、推定値としては「9400」くらいでしょうか。

ひとまずこれらの値を「PV数(はてブ)」と称しておきます。

 

忍者AdMax

さて続いて。

ちょっと半年ほど前の記事を振り返ってみましょう。

hikiblo.hateblo.jp

 

この頃からずっと忍者AdMaxの広告を貼り続けてきました。

まだこの当時はGoogle AdSenseに手を出すことを躊躇っていた時期で、代わりとなりそうなサービスを探して行き着いたものでした。

 

それから半年ちょっと経過して、どのくらいになったのか!

 

忍者AdMaxの方はGoogle AdSenseと違い、具体的な数値を出しても問題なさそうに感じますが。。。

規約の読み落しがあったら怖いので、ビミョーにぼかして表現しますと。

 

一般的な自動販売機では、まだ500mlのペットボトル飲料を買えないレベルです。

「プライスダウン!」みたいな自動販売機や、あるいはスーパーの特売品とかであればひょっとすると手が届くかも?レベルですね。

半年かかって。汗

 

そしてこの忍者AdMaxの方で確認できる「広告表示回数」を見てみると・・・

明らかにPV数(はてブ)よりも少ない。

PV数(忍者)は・・・かなり大雑把に見て、PV数(はてブ)の半分くらいしかありません。

 

これはいったいどういうことなのか・・・?

 

Google AdSense

さて本命ともいえるGoogle AdSense

後述しますが、Google AdSenseは調べれば調べるほど規約が難解で制約も多いです。

hikiblo.hateblo.jp

 

この「ひきぶろ。」にも導入して、だいたい3週間が経過しました。

結果発表!・・・と言いつつ、こちらははっきりと規約に「公開しちゃダメよ」と書かれているので、忍者AdMax以上にぼかします。笑

 

1回でも広告をクリックされれば「ガツン!」と収益が発生することもある

クリックが0回でただ表示されるだけでも、忍者AdMaxよりは収益の発生率が格段に高そうな気配。

それでも実際に収益を受け取るには、現状だと確実に1年以上かかるレベル。

 

はてなブログの有名ブロガーと言われそうな皆様がこぞってGoogle AdSenseに手を出す理由、少し分かった気がします。

うちのレベルでこの収益発生率の気配なら、月4桁*1のPV数があれば「はてなブログProの月額料金+ブログを書くために使った電気代」くらい、余裕で捻出できそうですから。

 

ところで気になった点が1つ。

それは「(広告の)表示回数」の値が、PV数(はてブ)ともPV数(忍者)とも合わない。

ページビューに至ってはPV数(はてブ)の半分くらいしかありません。

いったいどのようなカウント方法になっているのだろう・・・?

 

プライバシーポリシーについて

ご存知でした?特にGoogle AdSense

support.google.com

 

いつも通り大雑把に纏めると「Google AdSenseCookieってやつを使って広告を配信しているから、ブログにアドセンスを導入するなら明記しておけよ。約束だからな?」とのことです。

 

・・・マジか!

規約を読むのって大事だわ!

 

というわけでプロフィールのページに以下の文面を追加しておきました。

Google AdSenseを導入している人で、プライバシーポリシーを書いていない人は今すぐ明記しておきましょう。笑

 

この「ひきぶろ。」は、第三者配信の広告サービス(Google AdSense)による広告を掲載しております。

Googleおよび第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品や広告を表示するためCookie(DoubleClick Cookie)を使用することがあります。

Google広告Cookieを使用しないようにするにはこちらから設定できます。

また、お使いのブラウザかCookieの取得を無効にすることも可能です。

Cookieとは

ユーザーがサイトを訪れた際に、そのユーザーのコンピュータ内に記録されるものです。

ただし、記録される情報には、ユーザー名やメールアドレスなど、個人を特定するものは一切含まれません。

 

本当は1つのブロックに全部纏めたかったのですが、プロフィールページの自由テキストって250字までしか入力できないそうで。

やむを得ず2ブロックに分けて明記しましたが、そもそもプロフィールページではなくブログについてのページに書いておいた方がいいのかどうなのか・・・?

ブログについてのページは基本的に編集出来なさそう・・・?

※さらにその後、ブログについてのページが編集できるようになりましたので、プライバシーポリシーはそちらに纏めました:

hikiblo.hateblo.jp

 

ついでなので、Amazonアソシエイト・プログラムのプライバシーポリシーも明記しておきました。

こちらは文字数制限に引っかからなかったのですっきりしています。笑

 

この「ひきぶろ。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

規約を読むのって大事だわ!(大事なことなので2回目)

 

今後の展開

「収益のためにブログを書く」のか「ブログを書いて収益を得る」のか、いわゆる「鶏が先か卵が先か」は人によりけりでしょうが、どちらも最終的に行き着くところは「良質なコンテンツをなるべく多く送り出す」ことに変わりありません。

 

ただ、Google AdSenseを導入し、三者三様のカウント方法を見比べることで「具体的な損益分岐ライン」が少しずつ見えてくるようになりました。

(具体的な数値は出すと規約に引っ掛かりかねないのでお察しください。。。)

今まで「月間9000PV突破」だのなんだの、のん気に一喜一憂していましたが・・・実際に見るべき数値は全然違うところだった、と判明したのが今回の収穫です。苦笑

 

・・・そんな話をダラダラ書いていたら、とっくに日が変わっていました。

この遅筆っぷりもどうにかせねばならない課題ですね。汗

*1:4桁前半か後半かについては言及しない

PR